2013年09月12日(木) 18時10分

【クリスマスおもちゃ見本市2013】クリスマス商戦の主力の新作おもちゃがチェックできる展示会開催。スマホ・ゲームアプリ関連アイテムも!

あと3ヶ月も経つと12月… そう、みんな大好き・クリスマスシーズンだ。クリスマスと言うと子供にとって最大の楽しみはやはりプレゼント。そんな期待を胸にわくわくが止まらない子供たちを尻目に、その親の財布を虎視眈々と狙う数々の魅力溢れるおもちゃの展示会が浅草で開催されたのでレポートしよう。

 

「クリスマスおもちゃ見本市」でおもちゃ屋さんはクリスマス向け商品をチェック

 

「クリスマスおもちゃ見本市2013」は2013年9月11日(水)、12日(木)の2日間に渡って、浅草にある都立産業貿易センター 台東館で開催された。

 

christmasomochamihonichi_0912_01

クリスマスおもちゃ見本市2013
http://www.gangu-kumiai.com/toyfair/

 

おもちゃの展示会と言うと毎年6月に東京ビッグサイトで開催される「東京おもちゃショー」が有名だが、今回の「クリスマスおもちゃ見本市」は「東京おもちゃショー」と違って業者のみが入場することができ、一般の入場者には開放されていないため存在を知らない人の方が多いだろう。

しかしこの展示会ではクリスマス商戦に向けて各メーカーが重点的に販売を計画しているおもちゃをおもちゃ屋向けに紹介する展示会ということもあって、数多くの新作・注目商品が出展されているのだ。10月からスタートする「仮面ライダー鎧武」の変身ベルトやいよいよ終盤に向けて盛り上がりを見せる「獣電戦隊キョウリュウジャー」の新型ロボットのおもちゃ等、東京おもちゃショーでは見ることのできなかった新作おもちゃの実物を手にとって見ることができるという事で、おもちゃファンには垂涎の展示会だ。

 

christmasomochamihonichi_0912_02

会場は浅草・浅草寺から程近い都立産業貿易センター。

 

christmasomochamihonichi_0912_03

会場受付は早くもクリスマスムードが。

 

christmasomochamihonichi_0912_04

東京おもちゃショーと違って地味な会場なのは、商談会が目的の展示会であるため。

 

christmasomochamihonichi_0912_05

アニメキャラクターや仮面ライダーのおもちゃ等が多数展示されるところは東京おもちゃショーと変わらない。

 

christmasomochamihonichi_0912_06

「プリキュア」「アイカツ」といった女の子(+大きいお友達)向けのおもちゃも充実。

 

christmasomochamihonichi_0912_07

何だか懐かしいゲーム機も登場。最近こういうの結構人気あるみたいですよね。

 

christmasomochamihonichi_0912_08

個人的に今回一番気になったのがこちら。「無人島0円生活」でよゐこ濱口が小麦粉をチネって作るあの「チネリ米」を簡単に作ることができる「高速チネリ米製造機 チネリータ」だ。欲しい… と言うか、多分一番欲しがっているのは濱口本人だと思う。

 

スマホ関連アイテムはやや控え目ながらも存在感アリ

 

6月の東京おもちゃショーではスマホ・アプリ関連アイテムが多く登場していたが、クリスマス商戦向けの重点アイテムが中心となる今回のクリスマスおもちゃ見本市では子供へのプレゼントとなるおもちゃがメインになるためスマホ・アプリ関連アイテムはやや控え目と言える状況だった。

しかし、やはり「なめこ栽培キット」「LINE」「パズル&ドラゴンズ」といった人気ゲーム・アプリのキャラクター商品があちこちのブースに展示されており、依然として高い人気がある事を伺わせた。

 

christmasomochamihonichi_0912_09

「LINE FRIENDS」コーナーはぬいぐるみ、スマホ型トイ等多彩なラインナップ。

 

christmasomochamihonichi_0912_10

「パズドラ」関連アイテムは絵のクオリティが高いものが多い。

 

christmasomochamihonichi_0912_11

そしてみんな大好き「なめこ」。んふんふ。

 

これらのアイテムについては別の記事で改めて紹介していくことにしよう。

 

このライターの記事一覧:コケタニ
関連ワード:イベントレポート ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook