2016年03月11日(金) 12時00分
  • INTERVIEW

リニューアル版『山の手男子』配信記念!制作スタッフインタビューで明かされる次回配信キャラは誰!?

株式会社エイタロウソフトより、3月4日より配信開始された『山の手男子』について、制作者様にお話を伺ってきました。

 

リニューアル前の『山の手男子』は爽介と葵を攻略してました空色です(‘ω’)ノ

3月4日より配信開始されたリニューアル版『山の手男子』について、ディレクターの和泉柚季さん(以下、柚季)メインデザイナーの福茶ぽっぽさん(以下、ぽっぽ)にお話を伺ってきました!

リニューアルされる経緯や今後の展開情報まで色々と聞き出してきましたよ(*´▽`*)

今回からプレイされている方も、前作からのファンの方も楽しんで頂けたら幸いです(^人^)

yamanotessmain02

リニューアル版『山の手男子』の制作裏話

空色:『山の手男子』がリニューアルされる経緯をお聞かせください。

柚季:『山の手男子』は以前のものが2014年にサービスが終了しました。その理由として、当時はアプリの乙女ゲームもどんどん登場してきて仕様も変わっていき、その中で『山の手男子』の仕様とユーザー様のニーズとのずれが生じてしまったと感じたんです。もっとユーザー様に合っているもの、プレイしやすいものにしようということでパワーアップして再リリースすることになりました。

空色:サービス停止時にはリニューアルは決定してたんですか?

柚季:いえ、具体的にスケジュールが決定していたわけではありません。ただ、リニューアル版を出したいという考えはありました。

空色:今回は念願のといったところですね。

yamanotess02 yamanotess03

yamanotess04 yamanotess05

※リニューアル版の画像一部

空色:リニューアル版『山の手男子』の前作との違いをお教えください。

柚季:アバターが入ったことが大きいですね。システム自体は『マフィアモーレ☆』と同じですので、「Littlesugar(リトルシュガー/自社女性向けブランド)」のタイトルとして統一感は出ています。ただアバターデザインは異なりますし、『山の手男子』の主人公はファッション雑誌の編集者という設定ですので、よりお洒落を楽しめるようアバターにはこだわっています。

空色:なるほど。デザイン的にも前作と大きく違う点はやはりアバターの導入ですか?

ぽっぽ:そうですね。アバターは前回無かった部分なので全て新規で制作しましたから。主人公アバターのデザインは、例えば「輝は秋葉原だからチェックかな?」と思ってドレスにチェック柄を入れてみたりとキャラクターに合わせたものを考えました。

空色:アバターのデザインも一つ一つ丁寧に作られたんですね。

ぽっぽ:はい。アバターといえば、アバターミッションも大きく違う点ですね。本編プレイ中にミッションが発生し、特定のアバターを手に入れてクリアするとストーリーが手に入るというものなんですが、そのミッションをプレミアでクリアして頂くとそのアバターを着たスチルが手に入るんです。

空色:新規スチルの予感…

ぽっぽ:そうですね。新規スチルも何点かあります。

空色:ありがとうございます!他にも何か変わった部分はありますか?

ぽっぽ:そうですね。立ち絵も『マフィアモーレ☆』同様にE-motoというシステムを使用して動くようになっていますし、全体的なデザインもキラキラ感を追加しました。あと前回よりもちびキャラを色々な場面で登場させているので、画面が賑やかになりました。

yamanotess01

空色:(画面を見せて頂きながら)本当だ!可愛い!これのグッズ欲しい!(笑)

柚季:ありがとうございます(笑)。いずれはキーホルダー、缶バッジ、LINEスタンプなど出したいですね。

空色:グッズ展開の予定はありますか?

柚季:予定としてはまだですが、今後の展開として可能性はあると思います。

yamanoteshibi001

空色:『山の手男子』はイベントスチルも綺麗だったと記憶しているのですが、今後もイベントはやられるんでしょうか?

柚季:はい。アプリ内のイベントも色々と計画を立てていて、勿論イベントの進め方も前回とは異なるのですが楽しんで頂けると思います。

空色:前回の『山の手男子』ファンも多くいると思いますが、前回のイベントが復刻したりはしますか?

柚季:やりたい気持ちはありますが未定ですね。完全にリニューアル版のオリジナルイベントだけで進んでいく可能性も大いにあるので。

空色:では前作のファンでもイベントに関しては新しい気持ちでプレイできますね。

柚季:そうですね。でも本編の方も修正や加筆してある部分もあるんですよ。

空色:なんですって…。その修正はどの程度のものなのでしょうか?

柚季:大筋は変わっていませんが、選択肢などの構成を変えたキャラクターもいて、ストーリーは前回に比べると整理されています。もし前作の記憶がある方なら「あ、ここ変わってる」という楽しみ方もできると思います。

 

始まりは3年前!『山の手男子』初期の裏話

空色:突然ですが原点回帰です!そもそも『山の手男子』が生まれたキッカケは何ですか?

柚季:『山の手男子』の前に『ラスプレ』というタイトルを出したのですが、こちらがファンタジーだったので『山の手男子』は現代を舞台にしました。また、当時(2013年)はご当地系のキャラクターが流行っていたので、山手線をテーマに『山の手男子』を制作しました。

空色:デザインでは当時大変だったことはありますか?

ぽっぽ:『ラスプレ』のタッチとはガラッと変えまして、キラキラ感を出していこうというところですね。スチルの話になってしまいますが、原画師さんに絵柄を合わせてキラキラさせるというところが大変でした。

空色:4人のメインキャラクターの中で生み出すのに一番苦労したキャラクターは誰ですか?

柚季:葵ですね。彼は年齢不詳ですし、性格も掴めないキャラクターなので、主人公に対する気持ちの変化が分かりにくいんです。そこを描くのが一番苦労したかもしれません。今回は彼の心情を多く盛り込んだ追加シナリオもありますので、リニューアル版をプレイして頂くとより葵のことを理解できると思います。

空色:私は前回葵を選んだのですが、本編中に選択肢が出るじゃないですか。あれ本当にどれが正解かわからなくて…彼のツボはどれ!?みたいな(笑)。

柚季:そうですね(笑)。彼に関しては前回から「もっと掘り下げてあげたいな」と思っていたので、リニューアル版で実現できてよかったです。

 

次の本編配信はやはりあの人!? 今後の『山の手男子』

空色:もしも4人以外を生み出すことになったら、どんなキャラクターにしたいですか?

ぽっぽ:寡黙で硬派なキャラクターですね。一見、滝や輝が当てはまりそうですが意外とよく喋るんですよね。

空色:そうですね。特に滝さんは積極的に意地悪してきますし。

ぽっぽ:また『山の手男子』のキャラクターは細身が多いので、ちょっとガッシリした感じのイケメンも見てみたいですね。

柚季:私は現在登場している4人が性格のいい子達ばかりなので、ちょっと悪い子を出してみたいですね。

空色:いいですね悪い子!

柚季:あとは年齢ですね。主人公と同い年のキャラクターというのがいないので、同級生みたいに気軽に話せる子も出してみたいです。

空色:もし今後新キャラクターが登場することがあれば、この辺りの話が反映されているかもしれませんね(笑)。

 

空色:すでに登場しているキャラクターの中で、個人的に推しているのは誰ですか?

ぽっぽ:輝ですね。遠慮がちなところが可愛くて好きです。ストーリーが進むと我が強いところやヤキモチ焼きな部分も見えてきて、実は一番肉食系なところも可愛いですね。

yamanotess07

柚季:私は以前配信していた時からずっと新藤一筋です。葵や滝も主人公よりは年上なのですが、葵は年上っぽさがありませんし、滝も意地悪系なので、お兄さんキャラというのがいなくて。新藤はお兄さんタイプで主人公を後ろから見守ったり導いてくれるキャラクターなので、本編配信も早く進めたいなと思っています。

空色:やはりですか!公式サイトの方に主人公の先輩である新藤さんのCVが「???」になっていたので「もしかして…新藤ルート解禁か!?」と気になってたんです!

柚季:あ、お気づきになられましたか(笑)

空色:気づくでしょう!(笑)

ぽっぽ:(笑)

柚季:配信時期は未定ですしCVもまだ決定していないのですが、新藤本編も配信予定です。楽しみにお待ち頂ければと思います。

yamanotess09

※画像はチュートリアルのご褒美シナリオです。

 

空色:最後に今後の展開予定をお聞かせください。

柚季:まずは配信されているキャラクターの魅力を掘り下げていくイベントを作っていくことと、新藤ルートを早く配信できるよう進めていくことですね。また、新しいキャラクターも生み出していき『山の手男子』の世界を広げていきたいです。アバターのバリエーションもどんどん増やしていきたいです。

空色:予定はないけれどやってみたいこともありますか?

柚季:タイトルが『山の手男子』なので、やはり山手線とのコラボはいつかやってみたいですね。山手線ジャックやスタンプラリー、駅看板にその駅のキャラクターを貼るとか。

空色:大型ジャックですね!

ぽっぽ:山手線と何かしたいとは思いますね。また山手線だけでなくて他の地方、例えば大阪の環状線をライバルで登場させたりとかどうでしょう?

空色:環状線男子面白いですね(笑)。

ぽっぽ:何かで出せないかなとは思ってます(笑)。

空色:実現する日を楽しみにしています!

yamanotessmain01

柚季さん、ぽっぽさん、ご協力ありがとうございましたm(_ _)m

山の手男子vs環状線男子、楽しみに待っています(笑)。

リニューアル版とはいえ、リリースしたばかりなのにすでに色々と計画が上がっているようでした。

新キャラクターや新シナリオ、グッズ展開など今後の展開に大注目です(`・ω・´)

では私は早速ぽっぽさんオススメの輝ルートをプレイしながら柚季さんの推しメン新藤さんルートの配信を待つことにします( *´艸`)

以上、『山の手男子』制作スタッフインタビューでした(^^)/~~~

 

このライターの記事一覧:空色
関連ワード:Creator’s Voice, For Girls ニュース , , ,

今週の注目ゲーム記事

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook