2016年03月01日(火) 20時46分
  • INTERVIEW

ニコ生でお馴染みのプリンス☆オオノさんにインタビュー! 『夢王国と眠れる100人の王子様』にて「プリンスアワード」開催中!

大人気『夢100』こと『夢王国と眠れる100人の王子様』にて開催中の総選挙「プリンスアワード」について、お話を伺ってきました。

 

誰に投票しようか全然決まらない!『夢100』に関してはかなり優柔不断な空色です(‘ω’)ノ

今回は夢100キャラクター総選挙「プリンスアワード」開催記念として、ニコ生でお馴染みのディレクター・プリンス☆オオノさん(以下、オオノ)と、いつもお世話になっているシナリオディレクター・きささん(以下、きさ)にお話を伺ってきました!

楽しんで頂けると幸いです(^人^)

 

祝『夢100』一周年!夢100総選挙「プリンスアワード」開催!

 

空色:まず最初に「プリンスアワード」開催の経緯をお聞かせください。

オオノ:『夢100』は王子様がとても多いのですが、普段は単純にデザインや性格が好みの王子様というよりはパズルが強い王子様でパーティを組んでいる方が多いと思うんです。だから好きな王子様にもっと触れられる機会をイベントで作りたいなと思ったのがキッカケです。

空色:確かに。パズルがガチすぎて好きな王子でもレアリティやスキルによってはパーティに入れられないことってありますね。

オオノ:はい。最初は「一周年で総選挙を」と決めていたわけではなかったのですが、総選挙の話が出た時に一周年イベントとして行うことがタイミングとしてもベストということで今回の形になりました。

 

yume100award0229_01

 

きさ:アプリ内のイベントでは既に発表があったように宝石の国で、ガチャに★5サイ王子と★5リド王子と★4ティーガ王子、イベント報酬で★5ジーク王子と★4キース王子が「プリンスアワード」バージョンとして登場します。

空色:そもそも宝石の国って王子様多いですから、登場させる王子を選ぶのも大変ですよね。

オオノ:そうですね。まだこの5人の王子以外にもいますから。

空色:大所帯ですもんね(笑)。

きさ:宝石の国を選んだ理由ですが、一周年ということで初期から多くの方に慕って頂いている王子を出してあげたいという思いから、初期から実装されている彼らを選びました。

オオノ:初期から実装されている王子達で今まで一つの国をまとめて登場させることはあまりなかったので、そういった意味でも今回は特別感出せたかなと思います。

空色:おおー! なんとなく1回バージョン違いで登場したら当分はイベントに出ないと思っていたので、同じように思っている姫様達は喜んでくださると思います!

きさ:そう言って頂けると嬉しいです。まだバージョン違いで出てない王子様をお待ちのお姫様方も、お待ちくださいませ……!

空色:確かに難しいところではありますよね…

きさ:なるべく多くの王子様のバージョン違いを登場させたいとは思っているので、これから徐々に…ご期待に沿えるように運用していければと思っています。

 

yume100award0229_02

 

空色:今回の新デザイン、かなりロイヤル感がありますね!

きさ:はい。デザインから「王子らしさ」を意識しています。以前、イノセントブライダルバージョンのアヴィが登場したのですが、雰囲気は近くて正統派な感じです。

空色:あのアヴィ王子のロイヤル感もすごかったですね。最近は悪魔系やイベント重視の衣装を着てる王子が多かったので、王子様らしい王子様ってなんだか久しぶりな気がします。

オオノ:そうなんです。この一年で様々な王子が登場した結果、王子像が広がってきたのでここでもう一度「王子様らしい王子様」に立ち返ろうかと。原点回帰のような意味も込めてデザインやストーリーを作りました。

きさ:例えばストーリーではリドがダンスのレッスンをしてくれる、とか。リドは王子様にしてはポップな感じで登場することが多かったのですが、今回は王子様らしさが出ていると思います。

空色:確かに王子らしい行動をしているリドは初めてかもしれませんね。最後に見たときはアイス作ってたかなぁ(笑)。

きさ:デザインも統一感が出るようにデザイナーさんが意識してくださったので、並べるとより楽しんで頂けるようになっています。

空色:これは揃えたくなってしまいますね!

 

「プリンスアワード」概要

空色:では改めて、「プリンスアワード」の概要をお聞かせください!

オオノ:「プリンスアワード」は現在までに登場している王子様152人の中から一番を決める、いわゆる人気投票です。投票券はログインボーナスやクエストで手に入り、好きな王子様に投票して頂くイベントですが、期間を2回に分けて用意しており、2月26~28日の3日間をプレ投票期間、3月2~9日の一週間を決選投票期間としています。

空色:投票の仕方はプレ期間と決選期間で同じですか?

オオノ:いえ、決選投票の方はポイントイベント形式になっていて、何ポイントで何票投票できるという仕組みになっています。ですからプレ投票は投票できる数は決まっているのですが、決選投票はポイントイベントと同じく、自分のペースで投票していくことができます。何票入れるかは皆様次第になりますね。

空色:私達の愛が試されている…頑張るしかない!ところで中間発表はいつなんですか?

オオノ:2月29日です。ここで上位になった王子様はアピールチャンスが与えられ、ログインボーナスで喋ったり、アピールシナリオが公開されたりと皆様のお目にかかる機会が増えます。

空色:プレ期間で頑張って投票すれば、その後もたくさん会えるということですね!

※中間発表の結果はこちら→http://www.yume-100.com/princeaward/index.html

 

空色:最終結果は3月12日(土)のニコ生放送で発表されるんですよね!

オオノ:はい。そのニコ生も気合いを入れてやろうと思っていて、やっぱり発表のドキドキ感は大切にしたいので、準備期間が短くはありますが、皆様に楽しんで頂ける結果発表放送になるよう頑張ります!

空色:ということは何か用意されているんですか?

オオノ:はい。詳しくは当日の放送をお待ち頂ければと思いますが、「私の王子様まだかな?」とか「もっと上のはずだからまだ出てくるなー!」というドキドキ、ワクワク感を出すために発表の仕方も工夫を凝らそうと計画中です。

空色:オオノさんのこだわりが詰まった結果発表が見られるニコ生ですね、見逃せません。

 

豪華な上位入賞特典!

空色:誰が一位になるのか楽しみですね。宝石や不思議の国は人気だなって分かるんですが、一位ってなると予想がつかないです。

きさ:そうですね。またお客様の反応を見ていると、イベント限定の王子様は現在手に入らないので「好きだけど良さを知らない人がいるから順位伸びなさそう…」って心配されている方がいるので、そこもできる範囲でケアを考えているんです。

オオノ:はい。また、今回の「プリンスアワード」で上位になった王子様の特典に大型のグッズを考えています。

空色:大型のグッズとは何でしょう?

オオノ:「五感で感じる王子様セット」というコンセプトのグッズです。

空色:…ん?すいません、ちょっとピンと来ないです…

オオノ:例えば触覚なら抱き枕、嗅覚なら香水のようなグッズの5点セットを企画しているんです。

空色:王子をイメージしたグッズ5点セットということですね!五感それぞれで王子を感じると。…え、味覚…

きさ:味覚…

オオノ:味覚は選ばれた王子によって検討になるかもしれませんね(笑)。王子様の好きなものだったり、イメージしたものだったり。

きさ:ヴァイリーだったらお肉とか(笑)。

空色:それはそれで嬉しいですけど味覚だけ浮きますね(笑)。

※後日、味覚の部分はコラボメニューなったそうです

 

オオノ:その他、アプリ内でも皆様に楽しんで頂ける特典を準備中です。詳細はまだ発表できませんが、楽しみにお待ち頂ければと思います!

空色:まだ特典があると!?すごいサービス精神ですね!楽しみに待たせて頂きます!

 

以上、今回は「プリンスアワード」についてお話お伺いしました。

「五感で感じる王子様セット」が気になってしょうがないです(笑)。香水は個人的にも、そして恐らく多くの方が熱望していたグッズだと思うので、投票にも熱が入りますね!

次回は「プリンスアワード」以外の一周年企画について、再びお二人にお話して頂きます。こちらもお楽しみに(^^)/~~~

 

このライターの記事一覧:空色
関連ワード:Creator’s Voice, For Girls ニュース , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook