2013年09月09日(月) 15時30分
  • REVIEW

今だけ無料の水流物理パズル最新作☆ 頭脳と放水銃を使いこなして炎上中のタイタンを救おう!!『Sprinkle Islands(スプリンクル・アイランド)』

800万人以上が遊び「ベストカジュアルゲーム」に選ばれたカンタンディープな水流パズル『Sprinkle』の最新作『Sprinkle Islands(スプリンクル・アイランド)』が無料セール中という超耳よりお得状態になったのでご紹介。

 

 

sprinlkeislands_00

 

操作はカンタン♪ パズルは最高☆

 

sprinlkeislands_01

 

岩や橋、ボタン、エレベーターなど「謎解きアクション」ではお馴染みの仕掛けを放水銃を使って解除しながら、フィールド内の燃え盛る炎を限られた水量で消化していく「水流パズル」となるこのゲーム。

「水流パズルって何?」ってお思いの方、まあともかくどんなゲームかってのはますトレーラーのご確認を。

 

 

ご覧のように単に炎を消化するだけでなく、水の流れをコントロールし、フィールド内のオブジェクトを利用していく独特なパズルアクションこそがこのゲーム最大の魅力。

水流は物理エンジンを駆使してリアルに再現しているため、狙い通りに「ハマった」時の爽快感は最上級。モンスターズインクなどに出てきそうな「ぬぼー」っとしたキャラクターや、のんびりしたBGMも実に心地いい。

基本的には大ヒットした前作『Sprinkle(スプリンクル)』と同じタイプのアプリだが、本作は操作性が格段に向上し、今まで以上に制度の高いコントロールが可能。さらに今回は「ボス」が登場しゲーム性もパワーアップしているのも特徴。

 

sprinlkeislands_02

 

各ステージ内の仕掛けはユニークかつ巧妙で、閃いたときの快感はパズルアクションならでは。基本的に時間制限もないのでじっくり考えながら謎解きパズルを楽しめる。

難易度的にも「イイ感じ」で、ちょっとした時間に「極上の暇つぶし」を満喫できる本作が期間限定で無料。今のうちに絶対ダウンロードしておきたい一本となっている。

 

悩み無用の操作性に、頭ひねらす水流パズル

 

sprinlkeislands_03

 

各12ステージ制の全5ワールドからなるこのゲームは、いわゆる「ベルトスクロール型」のパズルアクション。

ゲームを開始するとステージ内を放水車がオートで進んでいき、進行を妨げる炎や仕掛けなどが出現すると停止。プレイヤーが放水銃を使って消火や仕掛けの解除を行うと、再び自動で放水車が前進していくという流れとなる。

プレイヤーが行う操作は「タップ(長押し)」と「スライド」のたったの2アクション。画面右下に赤いボタンがあるので、これを長押しすると放水銃から水が放出され、火の消化などを行っていく。

 

sprinlkeislands_04

 

折り畳み式のクレーンは上下のスライド操作で伸縮が可能。高い位置への放水だけでなく、角度をつけて放水する場合など状況に応じて調整していこう。

画面右の縦に伸びるゲージは水量を示していて、放水した分だけゲージが減少。すべてなくなるとその時点でゲームオーバーとなってしまう。またこのゲームでは基本時間制限はないが、小屋などが燃え尽きてしまった場合でもステージ失敗だ。

 

sprinlkeislands_05

 

ステージ内にもエレベーターをはじめとしたボタンなどが存在する場合があるが、これもタップすればいいだけ。操作方法で頭を悩ませることは一つもないと断言できるシンプルシステムだ。

 

sprinlkeislands_06

 

プレイヤーが頭を悩ませるべきは「操作」ではなく「パズル」そのもの。各ステージの仕掛けはいずれも「水流のコントロール」が重要なものばかりだ。

フィールドの形状や「水圧で動きそうなオブジェクト」だけでなく、放水する位置、角度、水量、水の勢いまでをもじっくり見極め、水の流れをコントロールしながらステージクリアを目指していこう。

 

prinlkeislands_07

 

ステージクリアのリザルト画面では、残った水量に応じで5点満点のクリア評価をしてくれる。

残った水量が多ければ多いほど満点評価を得られるシステムとなるため、慣れてきたらただクリアを目指すのではなく「効率」も考えて挑んでみよう。一度プレイしたステージは何度でも挑戦可能だ。

 

有料クオリティをタダで遊べる今こそ

 

sprinlkeislands_08

 

各ワールドの最終ステージまで進むとステージボスが出現。

第1ワールドでは巨大タコが燃え盛る口の中から火のついた空き缶やリンゴの食べかすなどを投げてくる。タコの口と、燃え移った小屋や船などすべて鎮火することができればボス撃破だ。

 

sprinlkeislands_09

 

当然先に進めば進むほど各ステージの仕掛けだけでなくボスも強化。第1ワールドはオール満点であっさりクリアすることができても、徐々に満点どころか一発クリアが難しいステージも出てくる。

ただ全体的に難易度的にはそこまで難しくはなく、「ちょっとした時間」での「ちょっとした頭の体操」には最適なレベル。むしろついついやりすぎてしまうくらいにドハマりしてしまう。

全体的に「さすが有料アプリ」と言えるクオリティで、水の流れを利用した物理パズルは見ててもやっても実に気持ちいい。行動力なんてものは当然ないし、何度でも好きなだけチャレンジできるので本当に暇つぶしにピッタリ。

もちろん「金払っても損はない」と言えるアプリだが、無料の今こそすべての人に文句なしにおススメできる一本だ。

 

タイトル Sprinkle Islands(スプリンクル・アイランド)
開発 Mediocre AB
ジャンル パズルアクション
掲載時価格 期間限定無料
公式サイト Sprinkle Islands | Sprinkle

 

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook