2016年02月25日(木) 13時06分
  • NEWS

『グランブルーファンタジー』「安心してゲームを楽しんでもらうための4つの取り組み」を発表

Cygames は 2 月 25 日、「ガチャ確率」問題で揺れる『グランブルーファンタジー』において「安心してゲームを楽しんでもらうための4つの取り組み」と題した今後の方針を発表した。

 

<以下プレスリリース概要>

 

『グランブルーファンタジー』今後の方針に関するお知らせ~安心してゲームを楽しんでもらうための4つの取り組み~

 

main

 

 

ゲームの企画・開発・運営事業を展開する株式会社Cygames(以下サイゲームス、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:渡邊耕一)は、サイゲームスが開発・運営するスマートフォン向けソーシャルゲーム『グランブルーファンタジー』において、4つの取り組みを実施することをお知らせいたします。

今回の取り組みは、年末年始に、ユーザーの皆様にご心配・ご不安を与えてしまったことを受け、ユーザビリティ向上を目的に実施いたします。以下の取り組みは、『グランブルーファンタジー』が2周年を迎える2016年3月10日(木)より、順次実施する予定となっております。

なお、アイテム排出率の確率設定に関しては、弊社内で検証した結果、年末年始に開催されたイベントから現在まで、問題なく運用していることを確認しています。

 

【4つの取り組み】

1つ目の取り組み:「ガチャの利用回数が300回を超えた場合、対象装備品から好きな装備品がひとつ獲得できるように」

「レジェンドガチャ」はこれまでどおり、提供割合に掲載されている確率のとおり1回1回抽選を行い獲得される装備品を決定しますが、対象となるガチャイベント開催期間中にご利用回数が300回に到達した際、対象装備品の中から好きな装備品をひとつ獲得できる機能を追加します。対象装備品は、ガチャで獲得できる装備品のため、ご利用回数300回以内に獲得できる場合がございます。なお、ご利用回数が300回に到達した際、ご利用回数はリセットとなり改めてカウントを開始いたします。

 

sub1

1つ目の取り組みに対するイメージ

 

 

2つ目の取り組み:「アイテムと交換可能な【ムーン】3種類を新たに導入」

これまでのレジェンドガチャでは、特定の武器の獲得と連動してキャラクターが仲間になりますが、その後同じ武器を重複して獲得しても、その武器のみを入手する形でした。
しかし、今後は武器入手に加えて、獲得した武器のレアリティに合わせた【ムーン】を付与する機能を追加します。
各【ムーン】はショップで、さまざまなアイテムと交換することができます。【ムーン】システム導入にあたり、これまでお客様が入手した該当武器の重複した数に基づき、【ムーン】を配布いたします。

 

sub2

2つ目の取り組みに対するイメージ

 

 

3つ目の取り組み:「ゲーム内コイン【宝晶石】配布」

(1)ユーザーの皆様にご心配・ご不安を与えてしまったことのお詫びとして全ユーザーを対象に、【宝晶石】3000個を配布いたします。
(2)2015年12月31日19時から2016年1月7日18時59分の間に、「初心者限定ステップアップガチャ」「レジェンドガチャ」「レジェンド10連ガチャ」をモバコインまたはグラブルコインでご利用された全額分【宝晶石】で配布いたします。
(3)上記期間中に「レジェンド10連ガチャチケット」をご利用いただいた分の同一チケットを配布いたします。
※配布の日程および詳細に関しましては、別途お知らせいたします。

 


4つ目の取り組み:ゲームバランス調整の一環として、キャラクターおよびジョブの能力を調整いたします。

 

 

■ゲーム概要
タイトル:グランブルーファンタジー
配信開始日:ブラウザ 版: 2014年3月10日
Google Play 版: 2014年5月 1日
iOS 版: 2014年5月 1日
Google Chrome 版:2014年5月15日
開発・運営:株式会社Cygames
配信:Mobage

guraburu0518_ (2)

 ◆『グランブルーファンタジー』ダウンロードはこちらから

グランブルーファンタジー

 

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook