2016年02月19日(金) 15時17分

「パズドラ」アニメ化や「嵐」起用の新 CM 放映も! ガンホー、『パズル&ドラゴンズ』シリーズ新展開に関する記者発表会実施

ガンホー・オンライン・エンターテイメントは 2 月 19 日、ニコファーレにて『パズル&ドラゴンズ』シリーズ新展開に関する記者発表会を実施。テレビアニメ化の決定や国民的アイドルグループ「嵐」を起用した新作テレビCM 等を発表した。

 

<以下プレスリリース概要>

ガンホーのスマートフォン向けパズル RPG『パズル&ドラゴンズ』 シリーズ新展開に関する記者発表会にて様々な新情報を大発表!! 「ガンホーフェスティバル 2016」も開催決定!

 

pad4th (1)

 

 

ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO 森下一喜、以下ガンホー)は、「iOS」、「Android™」および「Kindle Fire」端末向けにサービス中のパズルRPG『パズル&ドラゴンズ』(http://pad.gungho.jp/)が、2016年2月20日(土)にサービス開始より4周年を迎えることを記念して、ニコファーレにて開催した『パズル&ドラゴンズ』シリーズ新展開に関する記者発表会において、以下の情報を発表いたしました。

 

pad4th (2) 

 

『パズル&ドラゴンズ』は、「モンスター」を育てて「パズル」でバトルする新感覚のパズルRPGです。2012年2月20日に「iOS」端末向けとして「App Store」にてサービスを開始以降、大変多くのユーザー様にご愛顧いただき、2016年2月20日(土)に4周年を迎えます。「iOS」端末向けのみならず、2012年9月18日に「Google Play?」にて、2013年1月11日には「Amazonアプリストア」にてサービスを開始し、各マーケットで常に売上ランキング上位を競う、人気コンテンツとなっています。2016年1月26日(火)には、国内累計4000万(※)ダウンロードを突破。海外でも欧米や韓国、香港・台湾などの各国でご好評をいただき、さらに多くのユーザー様にご愛顧いただいております。

日頃から『パズル&ドラゴンズ』をご支持くださっているユーザーの皆様へ心からの感謝を申し上げるとともに、今後より多くのユーザー様にお楽しみいただけるよう、ガンホーは良質なゲームの提供に尽力してまいります。

※「App Store」「Google Play?」および 「Amazonアプリストア」の同一端末による重複ダウンロードを含まない、国内累計ダウンロード数です。

 

【発表内容】

1. ニンテンドー3DS用ソフト『パズドラクロス』最新情報

pad4th (3)

 

・登場モンスターが異なる2つのバージョンで登場!
『パズドラクロス』は、「神の章」と「龍の章」の2種類を発売いたします。それぞれ登場するモンスターが一部異なり、お友達とモンスターを交換したり、モンスターを収集・育成する楽しみがさらに広がります。

 

パズドラクロス 炎隼神のソウルアーマー パズドラクロス 炎隼神のソウルアーマー パズドラクロス パズドラクロス パズドラクロス

 

・マンガ掲載決定!
小学生男子を中心に高い人気を誇る『月刊コロコロコミック(発行元:小学館)』にて、5月号(4月15日頃発売)よりマンガ『パズドラクロス』の連載開始が決定いたしました。井上桃太先生がマンガを手がけ、ゲームとはまた一味ちがった『パズドラクロス』の世界をお楽しみいただけます。

パズドラクロス マンガキービジュアル

 

 

・テレビアニメ化決定!
2016年7月4日(月)より、テレビ東京系全国6局ネットにて毎週月曜日夕方6時25分からテレビアニメ『パズドラクロス』の放送が決定いたしました。主人公がモンスターや仲間たちと繰り広げるアツい友情と成長の冒険物語にご期待ください。

 

パズドラクロス アニメキービジュアル

アニメ特設サイト(『あにてれ』サイト内):http://ani.tv/pad-x/

 

・タカラトミーより玩具発売決定!
『パズドラクロス』で主人公がモンスターを呼び出したり、「ソウルアーマー」を装着する際に使用する「D-ギア」や、モンスターの魂(ソウル)を宿す「アーマードロップ」など、ゲームおよびテレビアニメ『パズドラクロス』に登場するアイテムの商品化が決定いたしました。なお、玩具シリーズ商品の発売は2016年夏を予定しております。

 

・発売日決定!
『パズドラクロス』の発売予定日が、2016年7月28日(木)に決定いたしました。また、本作の予約キャンペーンは2016年3月16日(水)より開始いたします。各種特典情報をはじめとした詳細につきましては『パズドラクロス』公式サイトをご覧ください。

公式サイト:http://pad-x.gungho.jp/

 

・早期購入特典発表!
早期購入特典として、「D-ギア」(発売元:タカラトミー)と連動するタカラトミー製非売品の「限定アーマードロップ」をプレゼントいたします。「限定アーマードロップ」には「神の章」にあわせた「限定アーマードロップ 神バージョン」と「龍の章」にあわせた「限定アーマードロップ 龍バージョン」の2種類があります。

 

パズドラクロス早期購入特典:「限定アーマードロップ 神バージョン」 パズドラクロス早期購入特典:「限定アーマードロップ 龍バージョン」

 

・予約購入特典発表!
予約購入特典として「オリジナルタッチペン」をプレゼントいたします。「オリジナルタッチペン」には「神の章」にあわせた「超激レア 限定タッチペン 神バージョン」と「龍の章」にあわせた「超激レア 限定タッチペン 龍バージョン」の2種類があります。

 

パズドラクロス予約特典:「超激レア 限定タッチペン 神バージョン」 パズドラクロス 予約特典:「超激レア 限定タッチペン 龍バージョン」

 

【『パズドラクロス』基本情報】
タイトル:パズドラクロス 神の章/龍の章
ジャンル:冒険パズルRPG
対応機種:Newニンテンドー3DS / Newニンテンドー3DS LL /
ニンテンドー3DS / ニンテンドー3DS LL
発売日:2016年7月28日(木)
発売元:ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
希望小売価格: パッケージ版:4,800円(税別)
ダウンロード版:4,074円(税別)
※『神の章』、『龍の章』共通
CERO:審査予定
公式サイト: http://pad-x.gungho.jp/

特徴:ドラゴーザ島を舞台に主人公と仲間たちの絆と成長の冒険が展開される本格パズルRPG!
ドロップを3つ以上並べて戦う、というお馴染みのパズルバトルはそのままに、新たに主人公もバトルに参戦!
協力プレイや対戦プレイも可能になり、バトルの戦略性も大幅アップ!
コピーライト表記 : © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※本作品は、ゲーム中にアイテム課金等の要素はございません。

 

 

2. 『パズル&ドラゴンズ』連動“探索アプリ”『パズドラレーダー』登場!

パズドラレーダー

 

・今度のパズドラは君の毎日とコラボする
『パズドラレーダー』は、GPSを使った『パズル&ドラゴンズ』と連動して遊べる新感覚の“探索アプリ”です。『パズドラレーダー』単体でもプレイできますが、『パズル&ドラゴンズ』と連動させることで、さらにお楽しみいただけます。

 

パズドラレーダー パズドラレーダー

 

・トレジャー
『パズドラレーダー』に表示されるモンスターアイコンを集めると、ダンジョンを集めることができます。集めたダンジョンは『パズル&ドラゴンズ』と連動させることで、『パズル&ドラゴンズ』のゲーム内で降臨ダンジョンやゲリラダンジョンをプレイできます。

 

・ドロップ集め
自分が現在いる場所周辺のドロップを集めることができます。集めたドロップは曜日ダンジョンやモンスターと交換することができ、『パズル&ドラゴンズ』と連動させることで『パズル&ドラゴンズ』のゲーム内で使用できます。

 

・すれ違った『パズドラ』ユーザーが助っ人に!
設定したモンスターですれ違った『パズドラ』ユーザーを検索します。同じモンスターであれば、助っ人として『パズル&ドラゴンズ』でダンジョンに連れていくことができます。さらに、助っ人設定をすることで、一定時間、『パズル&ドラゴンズ』内に助っ人として表示されます。

 

・サービス開始予定日
「iOS」および「Android™」端末向けに、2016年春サービス開始予定です。新しい遊びを提供する『パズドラレーダー』にご期待ください。

公式サイト:http://pad.gungho.jp/member/padr/

 

 

3. 「ガンホーフェスティバル2016」開催決定!

pad4th (18)

・今年もやります!「ガンホーフェスティバル2016 in 幕張メッセ」開催決定!
5月29日(日)、幕張メッセ(千葉・幕張)にて「ガンホーフェスティバル2016 in 幕張メッセ」を開催いたします。「ガンホーフェスティバル」は、『パズル&ドラゴンズ』をはじめとした スマートフォン向けゲームタイトルや、 『ラグナロクオンライン』などのPC向けオンラインゲーム、ニンテンドー3DS用ソフト『パズドラクロス』を中心としたコンシューマーゲームタイトルなど、ガンホーが提供する様々なゲームが一同に集結するガンホー最大のファン感謝祭です。「ガンホーフェスティバル2016」の詳細については、下記特設サイトにて随時お知らせいたします。

 

pad4th (19)

特設サイト:https://www.gungho.jp/gunghofestival/2016/

 

・「第4回パズドラジャパンカップ」開催決定!

pad4th (20)

 

『パズル&ドラゴンズ』の公式スピンオフゲーム『パズドラチャレンジ』を使用して、『パズル&ドラゴンズ』日本No.1プレイヤーを決める大会「パズドラジャパンカップ」の開催が決定いたしました。3月20日(日)での東海地区予選(イオンモール浜松志都呂)を皮切りに、日本全国9か所で地区予選大会が開催されます。No.1を決める決勝戦は「ガンホーフェスティバル2016 in 幕張メッセ」で行われます。なお、幕張メッセでは、2人で参加できる マルチプレイの「1DAYトーナメント」も特別開催いたします。

 

・「ガンホーフェスティバルツアー2016 in イオンモール」開催決定!
「第4回パズドラジャパンカップ」の地区予選大会や『パズドラクロス』が いち早く遊べるお試しプレイコーナーなどで展開される 「ガンホーフェスティバルツアー2016 in イオンモール」が3月20日(日)の イオンモール浜松志都呂(静岡)より5月15日(日)のイオンモール福岡(福岡)まで日本全国9か所のイオンモールにて開催されます。

 

・全会場で『パズドラレーダー』と連動!
今春サービス開始予定の新アプリ『パズドラレーダー』をダウンロードしたスマートフォンを持って「ガンホーフェスティバルツアー2016」と「ガンホーフェスティバル2016」の会場となるイオンモールまたは幕張メッセへご来場いただくと、超激レアモンスターに挑めるダンジョンが手に入ります。「ガンホーフェスティバルツアー2016」の最初の会場となるイオンモール浜松志都呂では、「ゼウスドラゴン」に挑める特別なダンジョンを手に入れることができます。手に入れたダンジョンは 『パズル&ドラゴンズ』でプレイすることができ、クリアすれば「ゼウスドラゴン」を必ずドロップします。

 

『パズル&ドラゴンズ』ゼウドラゴン

 

 

4. 最新テレビCM情報!

・4周年記念テレビCM放送開始!
国民的人気アイドルグループ「嵐」のみなさんが出演する4周年記念テレビCMが2月20日(土)より全国で順次オンエアされます。『パズドラ』シリーズ4周年記念CM特設サイトでは、60秒の特別バージョンや本CMのメイキング映像もご覧いただけます。

『パズドラ』シリーズ4周年記念CM特設サイト:http://pad.gungho.jp/member/unei/arashi_2016/

 

 

「嵐」×「パズドラ」新作TV-CM断崖絶壁を飛び越え、灼熱の炎をくぐり抜ける! 「嵐」が 5 つのファンタジー世界で大冒険!? 新作TV-CM『いくぜ!パズドラ!』篇 2016 年 2 月 20 日 (土)からオンエア開始

 

ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長CEO 森下一喜、以下、ガンホー)は、モンスターを育ててパズルでバトルする、スマートフォン向けパズル RPG「パズル&ドラゴンズ」(以下、パズドラ)が 2012 年 2 月 20 日のサービス開始(iOS 版)から 4 周年を迎えることを記念して、「嵐」を起用した新作TV-CM『いくぜ!パズドラ!』篇(30 秒)を、2 月 20 日(土)より全国でオンエアいたします。

 

■新作 TV-CM について
国民的スマートフォンゲームの先駆者として、新しいゲームの地平を切り開いてきたパズドラ。4周年を迎えても、新たな喜びを提供していくために進化を続けていく、そんなパズドラの意気込みを、同じく国民的グループとして進化し続けている「嵐」が新作TV-CMを通じて表現しています。

今回の新作TV-CM『いくぜ!パズドラ!』篇では、パズドラの 5 つの属性「火」「水」「木」「光」「闇」をイメージしたファンタジーな世界に迷い込んだ「嵐」が、行く先々で摩訶不思議な体験をします。最新の CG 映像を駆使し、「嵐」の大冒険を壮大なスケールで描いた本 TV-CM を、是非ご期待ください。

 

■新作TV-CMのストーリー
月明かりと満天の星空の中、松本さんが森林の中で横たわりながら、空を眺めています。すると、相葉さんが現れ、松本さんの身体を引き上げます。大量の矢や銃弾が飛んでくる中を全速力で駆け抜ける「嵐」のメンバー。

たどり着いた急峻な崖を飛び越え、空を目掛けて垂直にジャンプすると、天地の重力が逆転、「嵐」のメンバーの目の前に巨大な魚が現れ、絶体絶命のピンチ。そのまま魚に飲み込まれると、そこは海の中。突如人形劇のようなアニメーションに切り替わり、メンバー全員、二次元の紙人形に変身。追いかけてくるタコから逃れるように、加速していくと、二宮さんが壁の穴に到達します。

そこは黄金でできた迷路のような空間になっていて、奥に見えるメンバーたちと合流しようとすると、今度は手書きのアニメーションに変化した二宮さんが、猛スピードで空間を駆け抜けます。何とか出口にたどり着いたと思いきや、舞台は野外のパーティー会場へと切り替わり、そこには櫻井さんと大野さんの姿が。至るところで松明が燃えていて、人々が大音量の音楽に合わせて踊っています。

人ごみを避けて走る櫻井さんに、サーカス団員が突然火を吹きつけると、一瞬にして体が炎に包まれ、舞台は暗闇の世界へと移ります。かすかな紫色の光を頼りに、周囲を見回す松本さん。別世界の入口へと続く一筋の光が差し込まれているその場所には階段が。

メンバー全員で一斉に駆け上がり、未来都市に到着すると、西暦“2016”年の数字が変化していき、“20XX”年の未来であることを表します。最後は、「4th ANNIVERSARY PUZZLE & DRAGONS」の文字と共に、「いくぜ、パズドラ」という勢いのこもった「嵐」のコメントが入ります。

■撮影エピソード

◇メンバー同士の絆を感じさせる優しい気遣い
仰向けに寝ている松本さんを、相葉さんが手を引いて起こすシーンで、右手をそっと松本さんの体に添えた相葉さん。すかさず松本さんから、「相葉さん、優しいですね」というコメントが飛び出すと、相葉さんは照れ笑いを浮かべながら、「左手だけじゃ上がらないから添えるんだよ!」と右手を添えた理由を説明していました。また、森の間を全速力で疾走するシーンでは、障害物を越えながら、カメラ目線で走るというお芝居に臨む相葉さんに、松本さんが「気をつけろよ」と助言。そうし
た心遣いが功を奏したのか、息ぴったりの演技を披露した二人は、数テイクで OK を出し、笑顔でハイタッチを交わしていました。

 

◇櫻井さんも太鼓判を押す松本さん&相葉さん迫真のお芝居
崖から松本さんと相葉さんが思い切りダイブするシーンで、二人の迫真のアクションをすぐ近くで見守っていた櫻井さん。「すごい!めちゃくちゃ飛んでいたよ」と驚いた表情で拍手すると、「松本さんと相葉さんのジャンプは要チェックだね」と興奮気味に語っていました。

 

◇自らのアイデアで現場を活気づかせる松本さん
闇の中で松本さんの目がクローズアップされるシーンでは、目を見開いた状態で撮影が行われる予定でしたが、「目を閉じるパターンにもトライさせてください」と、松本さんが自ら監督に提案。このTV-CM を本当にいいものにしたいという松本さんの思いが周りのスタッフにもビシビシ伝わってきて、現場は大いに盛り上がりました。

 

◇抜群のバランス感覚を披露した大野さんのワイヤーアクション
巨大な魚に飲み込まれるシーンでは、全員がワイヤーアクションで空中をさまよう演技を撮影しました。事前に監督から「無重力の中で、なんとか前に出ていくような表現をお願いします」というオーダーがありましたが、なかなか重心が定まらず、時には逆さまになってしまう場面も。そんな中、抜群のバランス感覚を披露していたのが、このカットでクローズアップされる大野さん。あっという間にコツを掴むと、OK テイクを連発し、監督も「すごくいい!」「アクション、バッチリです!」と絶賛していました。

 

◇3 メートルの高さから空中に向かってダイブする二宮さん
摩訶不思議な世界に放り込まれ、なんとか出口を見つけて進んでいくという難しいお芝居が要求された二宮さん。「戸惑っている感じを出すために、一度後ろを振り向いた方がいいですか?」と、積極的に監督とコミュニケーションを交わし、演技の精度を高めていました。出口と思われる窓から身を乗り出して、空中に飛び出すシーンでは、3m の高さからクッションに向かって倒れ込むアクションにも挑戦。クッションがあるとはいえ、高さのあるところから力を抜きながら倒れ込むという
難易度の高いアクションながら、わずかなテイクで OK を獲得すると、現場から大きな拍手が沸き起こりました。

 

◇炎のパーティー会場で魅せる櫻井さんのスピード感溢れるアクション
「火」の世界の象徴ともいえるパーティー会場のシーン。炎のジャグリングや炎のフラフープなど、炎を巧みに操るサーカス団の演技に興味津々の櫻井さんは、何度もその演技を見ながら、「すごいですね」と驚いていました。櫻井さんに求められたのは、人ごみを避けつつ、置いてあったドリンクを巧みに取って飲みながら、さらに走り抜けるというアクション。タイミングが非常に重要な要素占める演技でしたが、難なく OK テイクを獲得した櫻井さんは、50 人以上いるエキストラに向かっ
て、感謝の指笛を披露し、拍手をしながら労をねぎらっていました。そして、そんな優しい心遣いを見せた櫻井さんに、今度はスタッフからサプライズが。誕生日が近いということで、バースデーケーキが贈られると、櫻井さんは満面の笑みを浮かべ、ろうそくの火を吹き消していました。

 

■「嵐」インタビュー

――4 周年を迎えたパズドラの TV-CM撮影はいかがでしたか?
【相葉さん】:今回はファンタジーのある世界観と疾走感のある CM でしたよね。
【櫻井さん】:けっこう走ってたよね?
【相葉さん】:松潤と一緒に、メッチャ走って、メッチャ飛びました。
【櫻井さん】:すごいよね。あんなに人って飛べるんだなって。
【二宮さん】:俺らが一番感動していたよね。
【大野さん】:しかも一発 OK。
【相葉さん】:あのシーンは自力で飛びました。
【松本さん】:他にワイヤーアクションで飛ぶシーンもありますし。
【櫻井さん】:撮影としては結構大掛かりですよね。
【相葉さん】:すごく豪華な CM になったと思います。

――今回の TV-CM では、さまざまな予想外のシーンを巡りますが、もし嵐の皆さんが「どこに行ってもいい」と言われたら、どこに行ってみたいですか?
【松本さん】:僕は宇宙かなぁ。
【櫻井さん】:あー、言われた(笑)。
【松本さん】:実際に俺らが生きているうちに行ける可能性がありますからね。
【櫻井さん】:あと、50 年ぐらい生きられたら、あるかもね。
【松本さん】:長生きしなきゃな。
【大野さん】:地球を宇宙から見たいよね。
【櫻井さん】:そういえば、惑星の並びで水金地火木土天海冥ってあるでしょ。最近、冥王星が準惑星になって、そう言えなくなっちゃったのね。まあ、どうでもいいんだけど(笑)。
【松本さん】:今じゃなくてよかった(笑)。
【櫻井さん】:それぐらい遠いところまで行ってみたいよ。
【松本さん】:いやいや同調しないで(笑)。僕は、宇宙です。皆さんは、どうですか?
【相葉さん】:宇宙かハワイだね。
【二宮さん】:ハワイでいきましょうよ。
【相葉さん】:いや、やっぱり宇宙かな。みんなが宇宙に行くなら、俺も行くよ。
【櫻井さん】:みんなでハワイ行ったのは 2 年前だっけ?楽しかったよね。
【相葉さん】:また、5 人で行きたい!

――TV-CM のオンエアが始まる 2 月 20 日は、パズドラの誕生日ですが、メンバーの皆さんで誕生日を祝ったエピソードがあれば教えて下さい。
【櫻井さん】:なんだかんだで毎年お祝いしていますが、最近、祝ったのは……。
【相葉さん】:俺かな。12月24 日のコンサートで、お客さんとメンバーとスタッフさんからケーキをいただきました。
【櫻井さん】:5 万人近くの人たちからお祝いをいただく機会ってないでしょう。
【相葉さん】:5 万 5 人からいただきましたね。
【櫻井さん】:いやいや、5 万 4 人だよ。なんで自分で祝っているんだ(笑)。
【相葉さん】:いつもそうなんだよね。自分を数えちゃう(笑)。
【二宮さん】:5 万 4 人です。
【相葉さん】:すごいよね。そんな経験ができるなんて、みんなには本当に感謝しかありません!

 

■新作 TV-CM 概要
タイトル : パズドラ 新作 TV-CM 『いくぜ!パズドラ!』篇(30 秒)
(※沖縄エリアでのみ、60 秒をオンエアします。)
出演 : 「嵐」
放映日 : 2016 年 2 月 20 日(土)
放送地域 : 全国
■制作スタッフ
CD : 近藤貞寿
PL/CW : 保持壮太郎、橋本烈
AD : 唐木田奈緒、瀧亜沙子
CP : 宮崎剛
PR : 藤岡将史、小田倉航
PM : 鈴木啓祐
演出 : TAKCOM
撮影 : 橋本英之
照明 : 茨城昌弘
美術 : 三藤秀仁
スタイリスト : 宇都宮いく子
ヘアメイク : 服部幸雄、竹内美徳、大島智恵美

 

 

◆『パズル&ドラゴンズ』ダウンロードはこちらから

パズル&ドラゴンズ

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

このライターの記事一覧:9-Bit ニュース
関連ワード:「パズドラ」最新情報 , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook