2016年01月29日(金) 21時10分

SEGA×サンリオのドラマチックパズルゲーム『ファンタジーシアター』新作発表会レポ

1月28日より配信開始した『サンリオキャラクターズ ファンタジーシアター』の新作発表会が1月29日に開催されたので行ってきました(^^)

 

『サンリオキャラクターズ ファンタジーシアター』新作発表会

 

サンリオならプリンさんが好きな空色です(‘ω’)ノ

本日1月29日に『サンリオキャラクターズ ファンタジーシアター』の新作発表会が開かれたので参加してきました!

 

今作について

 

 

こちらのPVが流れた後、セガゲームスの方々による今作についてのご説明がありましたのでサラッとご紹介致します。

 

事業紹介

fantheahappyoukai0129_01

国内事業部 事業部長
木岡 勝利さん

サンリオ様の定評のある魅力的なキャラクター、そしてセガがこだわりを持っているゲームを作る技術がかけ合わさった“WITHサンリオ”プロジェクトを立ち上げました。すでに『ぷよぷよ!!クエスト』と「マイメロディ」がコラボさせて頂いておりますが、本作もこのプロジェクトに相応しく、また我々のスマートフォンゲーム開発の新しい一歩になるものになっています。

よくできたコンテンツとなっていると自負しており、今後サンリオ様と相談して海外展開もできたらと思っています。

“WITHサンリオ”プロジェクト公式サイト http://with.sega-net.com/

 

ゲーム概要紹介

fantheahappyoukai0129_02

開発プロデューサー
佐藤 大輔さん

 

本作は大人の女性をメインターゲットとしたカジュアルなパズルゲームとなっています。

『ファンタジーシアター』という名前通り「劇場」が舞台になっており、サンリオキャラクターが紙人形となってシンデレラや赤ずきん、桃太郎など皆さんがよく知るストーリーをこの舞台上で繰り広げます。プレイヤーの皆さんがパズルをすることで舞台の進行をお手伝いするという設定になっています。

現在20体以上キャラクターがおり、今後運営を進める中でキャラクターも物語も増やしていこうと考えています。

キャラクター達にはそれぞれが主役である物語があり、また別の物語の脇役として登場もします。どのキャラがどの物語のどの役を演じるのかも楽しんで頂けるポイントです。

サンリオキャラクターとセガが織りなす新しい世界観を是非一度体験してみてください。

 

プレゼンテーション

fantheahappyoukai0129_03 fantheahappyoukai0129_04

開発ディレクター
城崎 雅夫さん

 

パズルのルールはサンリオのキャラクターがピースとして上から落ちてきて、同じピースをくっつけると消える簡単なものです。そこにプレイするにつれて気づくことがあちこちに隠されていますので見つけて頂きたいなと思います。

キャラクター達はそれぞれ効果が違うスキルを持っているので「キャラクターが可愛い」「衣装が素敵」以外にもお気に入りのスキルを見つけて遊んで頂きたいですね。

 

fantheahappyoukai0129_07

fantheahappyoukai0129_08

 

城崎さんは「実際プレイをご覧頂いた方が早いですね」と実演してくださり

・ピースを5個以上くっつけて消すとアイテムが出る

・一定の条件を満たすとFEVERモードになる

という基本ルールを見せてくださいました(^人^)

単純な私はそのプレイ画面を見ただけでやりたくなりました。パズル好きだし、世界観もキャラデザもとにかく可愛いんですもん( *´艸`)

ちなみに城崎さんのハイスコアは1200万だそうです。これを超える猛者は現れるのか!?(笑)

 

松井愛莉さん・ハローキティ・マイメロディのガールズトークショー

 

ゲームについての説明後はWeb上で公開されているプロモーションビデオ「キティのお悩み相談室」が披露されました。

 

 

PV披露後には出演されていた松井愛莉さんとハローキティが登場!

久しぶりの再会を喜ぶ姿に和みました(*´ω`*)

 

fantheahappyoukai0129_09

 

PVではキティちゃんに恋愛相談をしていた松井さん。そんな松井さんに「大人の女性にとって恋愛とは何?」という質問がされたのですが、そこでキティちゃんがそわそわし出します。どうしたんでしょキティちゃん。

 

fantheahappyoukai0129_11

 

はい、ここでキティちゃんからの格言!

「恋愛はパズルゲーム」…深いなキティちゃん…いや、キティさん!

「攻めたり守ったり、どこでどのアイテムを使うか。確かにパズルゲームのようですね」と司会の方も何やら上手い事言ってる( ゚Д゚)

 

fantheahappyoukai0129_12

 

応援に来たマイメロディも登場!

…と思いきや、「応援じゃない」と首を振るマイメロディちゃん。

 

fantheahappyoukai0129_13

 

そしてマイメロディちゃんも格言を!

「恋愛のない女性は枯れちゃうかも」…なんだか胸が痛いよマイメロちゃん(´;ω;`)

どちらの格言が自分の中でピンと来たかという質問に、松井さんはキティさんの「恋愛はパズルゲーム」を選択。

その理由を松井さんは「キティさんの格言はドキッとしました。気づかされたというか、その通りかもと納得できたので」と仰っていましたが、すごくよく分かりました!私もキティさんだなぁ。マイメロちゃんのは…うん、すごく刺さったよ( TωT)

 

fantheahappyoukai0129_14

 

ここで松井さんも『ファンタジーシアター』を体験することに!

練習はしてきたという松井さん。でも大勢の人に見られながらやるのは緊張するとのこと(笑)。

目標スコアは10万。キティさんとマイメロちゃんに応援されながらプレイ開始!その結果は…

 

fantheahappyoukai0129_15

 

14万越えで見事目標クリア(∩´∀`)∩

ここでキティさんからゲームを頑張ってくれた松井さんへのサプライズ!

『ファンタジーシアター』でシンデレラを演じているキティさんから“ガラスの靴”のプレゼントです(≧∀≦)

これには松井さんも「すごい!本物ですよね?」と大喜び。

「“ガラスの靴”ってやっぱり女の子の憧れですから、本物のシンデレラになったみたいで嬉しいです」と思わず笑顔になる松井さん可愛かったです(*´ω`*)

 

fantheahappyoukai0129_16

fantheahappyoukai0129_17 

 

嬉しいサプライズの後には松井さんから皆様へのメッセージも頂けました(^_^)v

「キャラクターがとにかく可愛いので癒されるし簡単にプレイできて楽しいので、皆さんも是非プレイしてみてください。一緒に戦いましょう!」

 

fantheahappyoukai0129_18

 

タイアップソング春配信予定!?

 

最後にサプライズVTRでPUFFYのお二人が登場。なんと今回『ファンタジーシアター』のタイアップソングをPUFFYが担当されるそうです!

 

fantheahappyoukai0129_19

「桜の咲く頃には配信できればと思っております」
「是非宜しくお願いします」

 

春頃配信予定ということでしょうか?予定は未定でしょうが、聴ける日を楽しみに待ちたいと思います(*’ω’*)

 

fantheahappyoukai0129_20

 

冒頭でもお伝えした通り今作はすでに配信開始しているので、私も早速やってみたいと思います!

以上、『ファンタジーシアター』新作発表会レポでした(^^)/~~~

 

『サンリオキャラクターズ ファンタジーシアター』のダウンロードはこちら

 

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook