2013年09月16日(月) 17時00分
  • REVIEW

あの名作“VIPS”がFM-TOWNSから時を超えて今度はiPhoneアプリで帰って来た!『ViViDe Poker』


富士通から1989年に発売されたPC“FM-TOWNS”用に作られ、多数のユーザーに支持されたフリーソフト「VIPS」が装い新た登場! シャッフルされた25枚のトランプを並べ縦、横共に役を作れ!

 

 

vividepoker_01  vividepoker_02

 

ルールは簡単

 

シャッフルされランダムに表示されるトランプカードを縦5マス、横5マスの好きな場所に25枚配置し、より高い役を作るゲームです。って感じだから、25枚並べて役作れば良いんでしょ? って軽い気持ちで始めたら大間違いだった・・・(汗)

 

vividepoker_03  vividepoker_04

 

横の列で役が出来る様にカードを並べてみたがそれだけでも案外難しかった! そして得点を計算されると!!! えっっ? 縦の列も役を作るの!? ヤバいこのゲームをなめていました(汗) しかもHigh card(約なし)だと得点-5点ってスリーカード分もひかれるし(困)

 

vividepoker_05

 

「単純なようで、実は奥が深い、思考型カードパズルゲームです」の意味がようやく理解出来た(笑) 気を取り直して今度は縦も出来るだけそろう様に!って全然ダメだった(涙)

 

vividepoker_06  vividepoker_07

 

本気で奥が深い!

 

色々やってみたが、ただ並べるだけでは高得点は狙えない! 出来るだけ高くなる様に考えて並べてもHigh cardが出てしまう。そこでゾーン分けの方法(下に1~6を配置し、上に7~13を配置する方法)を試してみたら! 少し得点アップした!!!

 

vividepoker_08  vividepoker_09

 

なんといきなり32点の高得点獲得! 役判定後、画面上部のSCORE(今の得点)がQUOTA(目標点数)を上回っていればSTAGE CLEARとなる! 無事ステージをクリア出来たぞ! ちなみにプレイには画面左のコインを消費する。緑コインは時間で個数が貯まるのでコインが貯まったらプレイ出来る様になるぞ。金コインは課金通貨だから必要なら購入しよう。

 

やはり名作そんなに甘くない

 

vividepoker_10

 

コンスタントに20~35点程度のスコアを出せる様になったがゾーン分けではこの辺りが限界を感じたぞ(汗)

そこで高得点のコツと言われる、横の列は同じマークを揃えて、Flush狙いをし、縦の列は同じ数字を揃えて、pair、Full house狙いとすると、高得点を取りやすいと言う情報を信じてプレイ!

 

vividepoker_11  vividepoker_12

 

この情報スゴイよ! コンスタントに50点程度取れる様になったぞ! 何かの法則を見つけて組み合わせて行くことがハイスコアの近道なのだと思うぞ! 他のプレイヤーと得点を競うことも出来るし、一人で究極を極めるのもOK! 予想以上に単純で、想像以上に難しい。これは我こそはってチャレンジャーを見てみたいね(笑) 頭の体操にもなるので大人から子供まで幅広く楽しむ事が出来るぞ。是非家族や友達でスコアを競って遊んでくれ!

 

タイトル ViViDe Poker
開発 MJ GARAGE Inc.
ジャンル パズル
掲載時価格 無料
公式サイト MJ GARAGE Inc.

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook