2013年09月06日(金) 12時00分
  • REVIEW

魔物の急激な増殖!裏世界の忍術使い!遠くの地でまだ見ぬ魔物との対峙に備えろ!超本格MMORPG『イザナギオンライン -Samurai Ninja-』


ついにモバイルもここまできたか! っと思うほどのキレイな3Dグラフィック。動きの軽さ。システム。どれをとっても一流でしょ! って言いたくなるほど良く出来ている! この手のゲームで使いにくかった操作性も安定して使いやすいぞ!

 

 

izanagi_01

 

キャラデザインに岡崎能士氏を起用

 

izanagi_02

 

カッコエェ! さすが『アフロサムライ』を手掛けた岡崎能士氏だ! 躍動感や危機感が半端ないッス! 忍者にヘッドフォンとかってかなりイカス感じがたまらないッスね!

そうこのゲームでは、過去と現代が入り混じった様な不思議な魅力を持った世界観で作られている。森の中に自販機や、町には電線など何故か引き込まれそうなナチュラルさで描かれているんだ!

 

まずはキャラメイク

 

izanagi_03

 

自分好みのキャラクターを作ろう! 職業は最初4つ選べる。アサシン(手数とスピードで敵を翻弄する物理アタッカー。敵の動きを制限するような技も豊富でアシスト役にもなれる。特殊アクションは回避)、メイジ(圧倒的な破壊力で敵を殲滅する忍術アタッカー。攻撃スキルが豊富だが耐久力に乏しい為、位置取りが重要。特殊アクションはチャージ)、クレリック(仲間のLIFEを回復するなどのスキルを揃えたヒーラー。耐久力も兼ね備えている為、自ら前衛で戦うことも可能。特殊アクションはバリア)、ウォリアー(絶対的な耐久力を備えたタンカー。敵の攻撃を一手に受けることにより仲間の安全を確保する。特殊アクションはガード)と完全にタイプの違う4種類から選べるぞ! 性別、職業を選んだら外見をカスタマイズして冒険に出よう!

 

izanagi_04

 

クエストをこなせ!

 

izanagi_05

 

チュートリアル的プロローグからメインストーリーは基本的にクエストで対応していく。その他にもフリークエストなどがあり、町の人が困っていたら助けてあげよう。メインストーリーは数多くの謎があふれ、プレイヤーは世界中を渡り、別れや再会、そして裏切りなど時として重大な選択を突き付けられながらも、次第に世界の核心に触れていく超本格的でかなりの大作になっています。

 

izanagi_06

 

メニュー画面も使いやすく、装備を変えたらちゃんと外見も変化するようになっているぞ! やっぱそうじゃないとテンション上がらないよね! 基本的にスキルやフレンドの事もメニュー画面で全てこなせるぞ!

 

無謀な戦い!

 

izanagi_07

 

プロローグの最後にとんでもない敵が出現! こっちのレベル2なのにレベル60の敵って(笑) ちなみに攻撃したらダメージ1与えられた。敵の攻撃を避け続け、ダメージ1づつ与えてたらもしかして勝てるんじゃ? って思ったけど軽くダメージ喰らって死にました(笑) するとそこへ・・・

 

izanagi_08

 

キター! なんかスゲー強そうでカッコいい2人組! ここから二刀流の彼を使い、先ほどの敵を倒すのだが、たくさんのスキルを所持しているので、なにが使えるか試しておいた方が良いぞ!

無事? 敵を倒すことが出来たらストーリーが進むぞ! そこからが本当の任務の始まりだ。気を引き締めて行こう。

 

キレイな世界観

 

izanagi_09

 

これが最初スタートする町。ちゃんと高低差があり、遠くまでキレイに描かれている。モバイルでここまで作り込むとはさすがの技術ですね。ここに大量のプレイヤー達が居るのですが、それでも動きがカクカクしたりしないから快適に遊べます。

 

izanagi_10

 

敵を倒しまくれ

 

izanagi_11

 

戦闘は自由度が高い。こちらが攻撃しなければ敵は横に立っていても攻撃してこない。最初はノンターゲティングシステムかと思ったら、初撃を当てたらターゲティングした。 しかし途中で解除されたのか、敵のいない方向へ攻撃を始めたりと少し戸惑った。あとは攻撃途中に回避が出来ないので、関係ない方向へ攻撃したら一連が終わるまで待たないといけなかった(汗) そこを敵に攻撃されたらどうしようと焦ったぞ(笑)

 

izanagi_12

 

最初のマップを進んで行くと!!! 強すぎるだろ(笑) イヤイヤ勝てませんから! ってついつい攻撃を仕掛けて倒しにかかる(笑) 周りに他のプレイヤーが3人いたので連携して皆で攻撃! そして一撃でやられた(涙)

っとまぁ結果は良いとして(笑) 全く知らないプレイヤーと皆で協力してモンスターを倒すのも面白いぞ! ただしとどめをさした人にしか経験値が入らない仕組みは改善願いたい。せっかく体力減らして横から来たプレイヤーにとどめさされて自分に何もないは悲しすぎるぞ! 戦闘参加経験値、とどめ経験値、貢献度経験値など参加した人に必ず経験値等が入る仕組みを作れば、もっと遊びやすくなるのではないだろうか! じゃないと基本フレンド以外はシングルプレイみたいな感じになり、周りのプレイヤーが邪魔に思えてしまう点くらいが気になったところかな。

そうは言ってもパーティープレイではそんなことが出来るから良いって言えば良いんだけどね(笑) フレンド同士ならステータスが画面に表示されて、パーティーとして討伐を楽しめるぞ!

 

izanagi_13

 

先に進めば洞窟があったり、新たな町があったり、あれ? 中世? みたいな場所があったりと非常に楽しめる。ちなみに洞窟でターゲティングしてしまい、逃げ回ったけど洞窟の出口に視点が合わず倒されてしまった(笑)

本当に良い作りをしている。システム、音楽、映像ともに非常に良い。モバイルでここまで楽しめるのはビックリだ!家では本格MMO、出先ではイザナギオンライでも遜色ない作りになっているし、ボリュームも満点だ!頻繁にメンテナンスが入り、常に改善されている点も良いね。まぁやりたい時にやれないこともあるのだが(笑) まだ間もないプレイヤーも多くこれから遊ぶにしても十分間に合うのでシングルでもパーティーでも気楽に楽しんでいけるゲームである。初心者にもプレイしやすい作りになっていると思うぞ!

 

タイトル イザナギオンライン -Samurai Ninja-
開発 Asobimo, Inc.
ジャンル MMORPG
掲載時価格 無料
公式サイト イザナギオンライン -Samurai Ninja-

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook