2013年09月20日(金) 12時00分
  • REVIEW

独裁系帝国大佐になり土地を開拓して現地人を撃退して軍隊を作り上げろ!帝国の運命は君の手にかかっているぞ『Battel Nations』


アプリ紹介ページではシュミレーションRPGの様に見てたが、実際にプレイしてみたら都市開発型バトルシュミレーションだった! 基本はクエストドリブン型で次々に出るクエストをこなしていけば、段々プレイ方法も理解していけるぞ!

 

 

battelnations_01

 

テンポが良い♪

 

battelnations_02

 

チュートリアル的なクエストからスタートするのだが、このゲーム非常にテンポが良い! 最初は短時間でクエストも進み、レベルも上がる。プレイしていて非常に気持ち良いぞ。建設の時間設定もかなり短めの設定になっている。っが唐突に長いものも存在するぞ。

 

battelnations_03

 

大佐が部下から指示されてる(笑)

 

battelnations_03

 

最初は基本的に指示された通りに進めて行けばこのゲームのやり方が理解出来る。資源を生産し、建物やユニットを製作して自分だけの軍隊を作る。そしてストーリーを進める! これがメインだが、作った軍隊をオンラインで他プレイヤーと対戦させることも可能で案外熱いぞ!

 

battelnations_04

 

建物の種類は案外多い、しっかりクエストをこなしながら使用方法を覚えて行こう。ちなみに現在病院や修理場に預けたユニットが帰ってこないバグが発生しているみたいでユニットが帰ってこなかった(涙) ここは強く改善を望もう!!!

 

かなり広いマップ

 

battelnations_05

 

現在表示されているのはほんの一部分。このまわりには、かなり広いマップが展開されていて、自由度もかなり高く遊べる作りになっているぞ! ただし気をつけなくてはならないのが、建築系でレベルを上げていると、軍隊が弱くなり出現する敵を倒せなくなってしまうぞ!!! ちゃんとバランス良く資源と軍隊を育ててやろう!

 

battelnations_06

 

戦闘がおもしろい!

 

battelnations_07

 

戦闘は昔懐かしいシュミレーションRPGを思い出す! 兵士によって攻撃方法が異なり、全体攻撃出来るものや、範囲攻撃出来るもの、一点集中型と方法も攻撃力もバラバラ。使用順番も決まりはなく、連続で攻撃出来ない程度なので、強いやつでどんどん攻めて敵を倒そう! やられた兵士は使用できなくなってしまうので、レアな兵士は撃破されない様に気を付けて戦闘に挑もう!

 

battelnations_08

 

戦闘後は兵種ごとにスキルポイントが溜まって行き、満タンになるとスキルアップ出来る。スキルアップするとかなり強力なユニットになっていくので、どんどん戦闘に出してスキルを上げて行こう!

レベルが上がれば使用できる兵士や、建設出来る施設がどんどん増えて行くぞ。さっきも言ったが、部隊と建設のバランスを考えてどんどんレベルを上げて、フィールドへ繰り出そう! 未知の敵に遭遇出来て戦闘も面白いぞ!

 

漫画調にストーリが進む

 

battelnations_10

 

かなりクセのある部下たちと漫画調でストーリーが進んで行く。なかにはこいつだけは部下に持ちたくないって場面があったりと、都市発展系にしてはしっかりとしたストーリー作りがされていて面白いぞ! 内容も良く理解出来て笑えるのは最高だね!

 

進めば進むほど面白い

 

battelnations_11

 

進んで行けば使用出来るユニットも増えて、戦略も広がりかなりおもしろくなって行くぞ。しかもクセのある部下とのストーリーも見逃せないときたらやるしかないでしょ(笑) 軽い気持ちで初めても長く遊べる一本だと思う。レビューにあるほど課金を必要とするとは思えない。必要になるのは、建設の時間短縮と、課金ユニットしかないのだが、ナノポッド(課金通貨)は各種イベントやナノポッド製造施設で手に入れる事が出来るぞ!

改善して欲しい点は、多少バグが多い。しかも必ず起こってしまうバグもあるようだ。一つ致命的なバグだけはカスタマーサポートが対応してくれるらしいぞ!このあたりは早い改善を望もう!

総合的に見てゲーム性も音楽もユーモア?もかなりしっかりした作りになっている。っと言うかおもしろい! この手の独特タッチの絵を嫌う人はしょうがないだろうが、そうじゃなければ一度体験してみても損はないぞ! 現在は日本語でゲームを楽しめるから誰でもプレイ出来るし、300以上のクエストや多数のユニットやイベントが用意されているから容量的にも存分に遊べるぞ!

 

タイトル

Battle Nations

開発 Z2Live, Inc
ジャンル シュミレーション
掲載時価格 無料
公式サイト Battle Nations

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook