2016年01月05日(火) 11時50分
  • REVIEW

“ガチャなし良運営”の『戦国の虎Z』が 2016 年更なる進化 大幅リニューアル「GvG」機能先行プレイレポート

Donuts が提供中の戦国ファンタジー『戦国の虎Z』が 2016 年 1 月中旬から GvG 機能「合戦」を大幅リニューアル。その先行プレイの機会に恵まれましたので一足お先にご紹介します。

 

ガチャに頼らぬ良運営で「愛されゲーム」となった『戦国の虎Z』が更に楽しく進化

 

『戦国の虎Z』

 

 2014 年 8 月のリリース以来、「既存ユーザーに長く楽しんでもらう」ことを主眼に、客集めのプロモーションも「ガチャ実装」もせず、地道に「ユーザ―重視」のゲーム内イベント開発をメインに運営してきた『戦国の虎Z』。

 

『戦国の虎Z』

 

 ユーザー同士の一体感を強く感じさせるイベントを次々と実施し、現在ではアクティブユーザーの 80% 超が「一門」(ギルド)に所属するという、驚異的とも言える居心地の良いゲーム空間を作り上げた「愛されゲーム」が、2016 年更なる進化のため GvG(ギルド対ギルド)機能の大幅リニューアルを実施することとなりました。

 

 『戦国の虎Z』ノブナガ

『戦国の虎Z』オイチ 『戦国の虎Z』ケンシン

 『戦国の虎Z』ケンシン  『戦国の虎Z』サスケ

 

『戦国の虎Z』は、「戦国モノ」には一家言持つという人気イラストレーター・岩元辰郎氏が「武将のカッコよさ」にこだわって描いたボス武将や、戦国装備から「着ぐるみ」まで1,000 万以上の組み合わせが可能なアバターバリエーションが特徴の、「カッコイイ」も「カワイイ」も楽しめる「戦国×ファンタジー×アバター」ゲーム

 

『戦国の虎Z』狙撃手 『戦国の虎Z』槍使い 『戦国の虎Z』忍者 『戦国の虎Z』武士 『戦国の虎Z』巫女

 

 ゲーム内の掲示板では攻略情報から何気ない雑談まで毎日 2 万以上の投稿が飛び交うなど、活発なユーザーコミュニティも大きな特徴です。

 

『戦国の虎Z』アマテラス 『戦国の虎Z』ムラサキ 『戦国の虎Z』カグヤ 『戦国の虎Z』クシナダ

 

  そのソーシャル性の強さに新しいゲーム性を取り入れるべく、2016 年 1 月中旬から「合戦」モードを「最大 5 対 5のリアルタイムバトル」に一新。これに先駆け実装していたカワイイは正義「陰陽札」もいよいよ本格稼働します。

 

「5 秒で支度しな!」 この緊張感は秒読みに入った1分将棋のよう

 

『戦国の虎Z』 『戦国の虎Z』

 

「東軍」と「西軍」に分かれ 5 分間の戦いを繰り広げる「合戦」は、「進軍の刻」という移動ターンでユニットを移動させ、「攻撃の刻」ターンで敵を攻撃。これを繰り返し先に敵城を落としたチームが勝利となります。
 もちろん移動も攻撃も敵味方同時に行うため、敵の動きを確認してからコマンド選択することはできません。敵の動きを予測することが大事なのです。

 

『戦国の虎Z』合戦モード先行プレイ

 

『戦国の虎Z』 『戦国の虎Z』

『戦国の虎Z』 『戦国の虎Z』

 

 そして「合戦」のゲーム性をより高めているのが、「移動の刻」「攻撃の刻」いずれも猶予は 5 秒しかないという点。
 ラピ●タのド●ラおばさんだって 40 秒くれるのに、『戦国のトラZ』ではたったの 5 秒。5 秒でプレイヤーは「敵がどこに移動するか」を予測し、自分のユニットを動かす最適の場所を選択しなければなりません。

 

『戦国の虎Z』 『戦国の虎Z』

 

 移動が終わったらすぐさま「攻撃の刻」。左フリックと下フリックで「攻撃」と「奥義」を使い分けます。「陰陽札」による奥義は、敵や城に大ダメージを与えることができます。 

 敵を倒すのか味方をサポートするのか、また敵ユニットを狙うのか城本陣を狙うのか、そして奥義はいつ発動するのか。もたもたしている暇はありません。素早い判断力が問われるバトルは、さながら秒読みに入った1分将棋のような緊張感を味わえます。
 もちろん「合戦」中は挨拶や戦略などのコメントやスタンプ、自由文を駆使して仲間とコミュニケーションをとり合うことが可能。これまで以上に濃いソーシャル性も楽しむことができます。 

 今回の大幅リニューアルに伴い、「GvG」大会や「GvM」イベントなどゲーム性の高いイベントを展開し、既存ユーザーの満足度をさらに高めようと本格的に動き出した『戦国の虎Z』。コミカライズ展開も予定され、新たなユーザー層へのアピールも積極的に行う『戦国の虎Z』の 2016 年の動きに要注目です。

 

<ゲーム概要>
タイトル:『戦国の虎Z』
公式サイト:http://sentora.jp/teaser
公式Twitter: https://twitter.com/sentoraz?ref_src=twsrc%5Etfw

◆『戦国の虎Z』ダウンロード

『戦国の虎Z』

コピーライト:©Donuts

このライターの記事一覧:9-Bit ニュース
関連ワード:レビュー, 先行プレイレビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook