2013年08月29日(木) 17時30分
  • REVIEW

カワイイくせして超ド級!! 「ライト&無課金」感覚で「ヘビー&ディープ」に遊べるみんなが待ってた「お手軽超大作」型3DRPG『HELLO HERO (ハローヒーロー)』

180種類ものカワイイヒーローを、ほとんど「ぽちぽち」&「無課金」で仲間にして育ててド派手なバトルが楽しめる「カジュアルなのに本格RPG」並に遊び倒せるお手軽超大作『HELLO HERO (ハローヒーロー)』をご紹介。

 

 

hellohero_01  hellohero_02

 

カワイイ☆カッコイイ!!超カンタン♪

 

hellohero_03

 

hellohero_04

 

惑星「ピース」に眠るエネルギー「ハドニウム」を略奪する悪の組織「デーモニック軍団」により危機を迎えた銀河を救うため、ヒーローたちが「銀河防衛隊」を結成し、隊長となったプレイヤーがヒーローたちとともにデーモニック軍団との戦いに挑む痛快&爽快&軽快3DRPGの本作。

本作最大の魅力は、カワイクてコミカルなハイクオリティ3Dキャラを、朝飯前に赤子の手をぐるんぐるん捻りまくるよりもカンタンな操作でぐりんぐりんと動かして、ドデカいモンスター相手にデーハーなバトルをに繰り広げられるところ。公式プレイ動画を見ればすぐその魅力が理解できる。

 

 

すんごいでしょ? これ、なんと「ぽちぽち」っていうか「ぽちぽちすら必要ない」ってくらいの超カジュアル操作。バトルは基本「オート」となるので、本当に誰でもいとも簡単にプレイ動画と同じバトルを実現できてしまうのだ。

 

hellohero_05

 

またなんといっても180種類以上もいるカワイクてカッコイイヒーローの中から、自分だけのヒーローを育てていけるのも堪らない。各画面でタップやスライドすることで魅せる各キャラのギミックアクションも可愛らしい。

しかもこのゲーム、レアリティの高いヒーローや武器防具を無料でもガシガシ集めることができる。

もちろんレア度の高いヒーロー、アイテム集めは課金ガチャが一番効率いい。しかしドロップアイテムとしても「ホントにいいの?」ってくらいにレア度の高いアイテム、ヒーローを手に入れることができる。

 

hellohero_06

 

おまけに他ユーザーとのオープンなリアルタイムチャットで基本的なQAのほかに、様々な攻略情報を知ることができる。たとえばステージ2-3と2-10で能力高いヒーロー手に入れられる可能性大で、あるプレイヤーは20回程度のトライで目当てのヒーローをゲットしたとか、2-10でせっかく手に入れた「ドラゴン」を「転生」させたら大失敗したとか…。

いずれも最新の攻略情報がチャットで知ることができるので、攻略Wikiなんかを待つよりもゲームしながらチャット眺めてた方がはるかに効率いい。

「カワイイ」けれども「カッコイイ」上に「超カンタン」。それが「無料」で遊び倒せる超お手軽な超大作3DRPGだってんだから、ソシャゲメインのカジュアルゲーマーからFF14をDLしようとして販売制限に泣いたコアゲーマーまでもが気軽に、ディープに楽しめる一本となっている。

 

基本は「ソシャゲ」で超爽快!

 

hellohero_09

 

hellohero_07

 

基本的なゲームシステムはいわゆる「ソシャゲ」で、ホーム画面から画面右下にある「バトルマップ」をタップして、そこから各ステージを選択し「ミッション」と呼ばれるクエストをバトルで攻略していくという流れ。ミッションでは行動力の「スタミナ」を消費する。

 

hellohero_10

 

バトルでは「通常攻撃」と「スキル」を駆使していくが、通常攻撃はすべてオート。手ぶらで放っておいても時間経過で勝手に攻撃してくれるのだ。パーティ内の攻撃順は、各メンバーのスピードによりリアルタイムで異なってくる。

画面右下に表示されているのが「スキルボタン」で、プレイヤーはこのボタンをタップすることで各メンバー固有のスキルをぶちかますことができる。キャラの頭上と、スキルボタンの上部に表示されているのがHPゲージ。これがなくなるとそのキャラは戦闘不能となる。

スキルボタンは最初暗くブラックアウトされている状態だが、時間経過で時計回りにゲージが上がっていき、マックスになることでタップすることができる。

 

hellohero_11

 

スキル発動はド派手なカットイン演出とともに繰り出される「こと」がある。この演出は毎回ではないのだが、まあ毎回やられてもだんだんメンドくさくなるのも正直なところなので、むしろほどほどなのはちょうどいいかもしんない。

またスキル発動は、基本1ターン1キャラのみ。任意のキャラのスキルボタンを押すと、残りのキャラのスキルゲージもすべてリセットされてしまう。さらに一度使ったスキルは、次の使用までに「クールタイム」が必要となる。強力なスキルを連発したいところだが、回復や補助スキルなどとの兼ね合いを考えて使用していこう。

 

hellohero_12

 

バトルに勝利することでゲーム内コインや武器防具、そして新しいヒーローなどを入手することができる。バトルのパーティに組み込めるヒーローは5人までなので、能力の高さを優先して組むことが多くなるだろうが、このゲームではLV30まで育てたキャラを「転生」させてよりグレードアップさせることができる。

「ルックス重視」でお気に入りのヒーローを集め、より強力な自分だけのヒーローに育て上げるなど、楽しみ方はいろいろだ。

各エリアにて全ステージを攻略したら次のエリアに進める。エリアごとに集まるアイテム、ヒーローは異なるし、何周か回った程度では180種類以上もいるヒーローを集めることなどできないので、スタミナの続く限りガンガン進んでいこう。

 

hellohero_13

 

またミッションのほかに「ダンジョン」というクエストがある。これは「エナジー」を消費して地下に向かってどんどんとバトルで進んでいくクエストで、進むほどにレア度の高いアイテムやヒーローを手に入れるチャンスが広がる。

 

hellohero_14

 

もちろん奥に進むほど敵は強くなるが、ダンジョンでは戦闘不能にならないというメリットがある。ミッションで戦闘不能となると、バトル終了後も戦闘不能状態が続き、プレイヤーはゲーム内コインかもしくは時間経過で「復活」をさせなければバトルに参加させることができない。

しかしダンジョンでは復活させる必要がなく、チャット情報によればダンジョンでレアリティの高い防具を手に入れたなんてユーザーもいた。レア度の高いアイテム、ヒーローのドロップ率は運次第。躊躇なく何度でもチャレンジしたほうが絶対にお得だ。

 

みんなで遊んだ方が絶対楽しい!

 

hellohero_16

 

hellohero_17

 

またシングルプレイだけでなく、「ワールドボス」に他のプレイヤーと一緒に挑むレイドボス戦も見逃せない。超でかいワールドボスとの激熱バトルについてはプレイ動画でご紹介済みだが、さらにランキング報酬として課金アイテムの「カラット」がもらえる。

カラットは、課金ガチャでヒーローを手に入れる際に必要となり、効率よく、かつ無課金で強力なヒーローを集めるうえでも是非ともワールドボス戦に参加したいところ。

 

hellohero_18

 

hellohero_19

 

もちろん協力プレイだけでなく、他ユーザーとの対戦バトルも行うことができる。報酬としてカラットがもらえるほか、さらに他のプレイヤーとフレンドとなることで、無料ガチャを回す際に必要な「応援ポイント」ももらえる。

応援ポイントは、Sランクの武器防具のガチャも回すことができるので、多くのプレイヤーとフレンドになって、時には協力、時にはバトルしながら自分のヒーローを育てていこう。

 

hellohero_20

 

他にもプレイヤーレベルを上げることで「デュエル」や「タイムアタック」のほか、バトル時のスキル使用までをも自動にしてくる完全手ぶらの「オート機能」、バトルの「2倍速機能」などが解放されていく。とことん「カジュアル」に拘り抜いた「超本格3DRPG」となっている。

若干ゲーム内ヘルプが使いにくかったりわかりにくい個所があり、たとえばバトル時のターゲティングが完全オートで、味方を一人回復させるスキルは、自動で一番HPが少ないキャラを選択する仕様となっているなど、実際にやってみないとわからない個所がかなりある。この辺は「カジュアル」なくせして不親切なのがちょっと残念。

しかしわからないことがあればオープンチャットで気兼ねなく尋ねてみればいい。正式リリースされてまだ1日しか経っていないのに、チャットはかなり活発で、数多くのユーザーが様々な質問、攻略情報の共有を行っている。チャットに抵抗があったとしても、流れてくるログを見ていれば自然といろいろと身についていくだろう。

現在スタートダッシュ記念としてゲーム内コイン、課金アイテム、行動力をかなりもらえる特典が付いている。中でも「スタミナ100ポイント」は、開始時の上限値が20であることを考えると笑ってしまうほどお得。ドロップアイテムでレア度の高いものを手に入れられるかどうかはプレイ回数にかかっているので、是非とも今すぐ初めてどんどんプレイしいこう。

普段からMMOなどをたしなむ方はもちろん、普通のソシャゲ」に飽きてしまった方、ムズかしいのは嫌いだけど、カワイクてカッコイイ3Dキャラをカンタンに操作したい「だけ」の方までおススメできる一本だ。

 

タイトル HELLO HERO (ハローヒーロー)
開発 GameOn Co., Ltd.
ジャンル 3DアクションRPG
掲載時価格 無料
公式サイト HELLO HERO(ハローヒーロー)オフィシャルサイト

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook