2015年12月18日(金) 08時00分

“ゲームおじさん”が AKB48 に心を奪われた日 『AKB48 ステージファイター』第5回特別劇場公演レポート

齢四十を超えて尚ゲーム大好き! コケタニです。そんな「見た目はオジサン、頭脳は子供」な私が、あの国民的アイドルグループ AKB48 のライブを嬉し恥ずかし・初体験してきちゃいました。

 

ゲーム大好きおじさん、アイドルに興味なし。…なのに何故 AKB48 のライブに!?

 

この歳になってもゲームと特撮(仮面ライダー派です)大好きなコケタニですが、とんと疎いのが「アイドル」。もちろん AKB48 の名前は知っていますが、たまにテレビで若い女の子が出ていて「あれが AKB の○○で…」と言われても「へぇーそうなんだ」と返した5秒後には名前も顔も8割方忘れている程度に興味が薄い。「頭脳は子供」と言っても若者文化についてはゲーム(と仮面ライダー)にしか興味がない“ゲームおじさん”、それが私、コケタニなのです。

そんな私が、ひょんな事から AKB48 のライブに行くことになりました。一介の“ゲームおじさん”でしかない私が、何故アイドルライブに!?

 

AKB48ステージファイター

 

その理由は、そう、グリー株式会社が配信中のスマホゲームアプリ『AKB48 ステージファイター』(※以下『ステファイ』)で今年8月にゲーム内で開催されたイベント「第5回センター争奪バトル」で選出された上位16名による「AKB48 ステージファイター特別劇場公演」(※ここまで資料ママ)にグリー株式会社様から御招待いただいたからなのです。AKB48 と全く縁のない人生を送ってきた、そしてこれからも全く送るつもりのなかった私ですが、まさかの展開に戦慄を覚えざるを得ませんでした。

 

『AKB48 ステージファイター』第5回特別劇場公演 “コーチ”達が集う夢のステージの一部始終をレポート!

 

『AKB48 ステージファイター』第5回センター争奪バトル特別劇場公演

 

そして訪れた12月12日(月)、ライブ会場の秋葉原・AKB48 劇場に行くと、入口前には既に多くの AKB48 ファンにして『ステファイ』プレイヤー、通称“コーチ”達が列をなしていました。特に何の興味も感じない写真や絵が飾られているのを横目に見ながら、彼らと共に AKB48 劇場ステージの客席へ。

 

『AKB48 ステージファイター』第5回センター争奪バトル特別劇場公演

『AKB48 ステージファイター』第5回センター争奪バトル特別劇場公演

 

今回のステージは2回行われ、1回に250名、合計500名のコーチが招待されました。 AKB48 劇場はさほど広くないハコなので、250名も入ると満席です。

全コーチがステージ客席に収まると、いよいよライブスタート。ライブ冒頭は、今回のセンター争奪バトルで見事1位を獲得しセンターの座を手にした白間美瑠さんによるアナウンスから始まりました。白間さんの声にいちいち反応し、「みるみるー!」と叫ぶコーチ達。彼らのボルテージが正に“みるみる”上がっていくのがよくわかります。よく見ると客席からは女性コーチによる黄色い叫び声も。女の子のファンもいるんですねぇ…(←無知ですみません)

前回までのセンター争奪バトル、そして今回のバトルのダイジェストを紹介するムービーが流れ… そしていよいよステージに16名のステージファイター選抜メンバーが登場。赤と黒を基調にした衣装は某格闘ゲームの主人公っぽくて中々かっこいい! ゲームおじさんもテンションが若干上がります。

 

『AKB48 ステージファイター』第5回センター争奪バトル特別劇場公演

 

円陣を組んでからの掛け声、そしていよいよ特別公演スタートです!

 

1曲目:「初日」

『AKB48 ステージファイター』第5回センター争奪バトル特別劇場公演

 

「おおおッ!?」 ライブ自体が久し振りだったので歌の大音量にまずおののいたのですが、それよりも驚いたのがダンス! かわいい見た目からは想像できない激しさ! 何か思ってたのと違うゥッ!? AKB48 のダンスってこんなすごいのかッ! 16人のダンスもしっかりそろっていてカッコイイし!

 

2曲目:「風は吹いている」

1曲目よりもシリアス度の高いこの曲、どこかで聞いたことがあるような…?と思っていたら『ステファイ』が配信開始された時に TV CM で流れていた曲でした。

 

3曲目:「心のプラカード」

『AKB48 ステージファイター』第5回センター争奪バトル特別劇場公演

 

続いて3曲目は、シリアスな前曲から一転、楽しげなイントロからスタート。そしてサビに入ると… おおっ! 知ってる! この曲は知ってるぞ!!! さすがに知ってる曲が流れると、我ながらノってくるのがわかります。

 

『AKB48 ステージファイター』第5回センター争奪バトル特別劇場公演

 

それにしても、こうして生で見ると、AKB48 はテレビで見るのとライブとでは全く違いますね。迫力あるダンスや歌はもちろんなんですが、何よりも違うのがその表情です。客席に視線を送ったりアピールする時に、可愛いけど妖艶にも見える、何とも言えない表情を皆するんですよね…! なるほどこれはハマる気持ちもわかります。女の子のああいう表情を間近で(AKB48 劇場はステージと客席の距離が非常に近いのです)見ることって中々ないですもんねぇ。

 

『AKB48 ステージファイター』第5回センター争奪バトル特別劇場公演

▲中でもダントツの妖艶さを醸し出し色気のある表情を見せてくれた渡辺麻友さん。この娘は人気出るわ!と思って後で調べたら、センター常連だそうで…

 

MC

3曲連続で披露した後は、1回目の MC です。「心のプラカード」の時にそれぞれが持っていたプラカードに書かれたメッセージと、『ステファイ』にちなんだお題という事で「この16人の中で、芸能界の厳しいバトルで一番行き残りそうなのは?」という問いに答えながら順に自己紹介をしていきました。

 

『AKB48 ステージファイター』第5回センター争奪バトル特別劇場公演

 

因みにこの問いの答えは下記の通り。

白間美瑠→永尾まりや
渡辺美優紀→柏木由紀
大島涼花→渡辺美優紀
川本紗矢→渡辺麻友
山本彩→矢吹奈子
福岡聖菜→木﨑ゆりあ
高橋朱里→白間美瑠
木﨑ゆりあ→渡辺美優紀
岩立沙穂→柏木由紀
渡辺麻友→川本紗矢
高城亜樹→永尾まりや
坂口渚沙→川本紗矢
柏木由紀→渡辺麻友
矢吹奈子→渡辺麻友
永尾まりや→高城亜樹

…というわけで、この中で一番行き残りそうなのは、唯一3票を獲得した渡辺麻友さんでした!

 

4曲目:「君のために僕は…」

MC が終わると、今回のセンター争奪バトルの上位8人が4曲目を歌いました。激しい曲調に合った、バトルシーンのような振付がかっこいい曲です。格ゲー好きにうけそう。

 

5曲目:「Green Flash」

続いての曲は、上位8人がステージからはけたと思いきやステージの背景から残りの8人が登場! 曲の途中で坂口渚沙さんと矢吹奈子さんによるラップパートがあったのですが、そのラップのたどたどしさに他のメンバーが苦笑い、特に柏木由紀さんが後ろを向きつつ爆笑しているのをボクは見逃しませんでした(でもそういう素の部分が出ちゃう辺りがまた可愛かったりもして…)。

 

6曲目:「虫のバラード」

そして次の曲は、今回見事に1位でセンターを獲得した白間美瑠さんの“ご褒美”ソロ。白間さんが尊敬しているという秋元才加さんの曲だそうです。

 

『AKB48 ステージファイター』第5回センター争奪バトル特別劇場公演

 

7曲目:「ありふれた愛」

ここで衣装を変えて登場したメンバー達。今度の衣装は全員ミニスカートで、エロカワ感がすごい。

 

『AKB48 ステージファイター』第5回センター争奪バトル特別劇場公演

 

この曲は TV CM で使われた30秒分しか楽曲が作られていないという幻の曲なんだそうで、前回の『AKB48 ステージファイター』第4回特別劇場公演以来、久々に披露されたんだそうです。あっという間に終わってしまいましたが、これもかっこいい曲でした。

 

MC:ガチバトル対決「うちわで徒競走」

『AKB48 ステージファイター』第5回センター争奪バトル特別劇場公演

 

ここで催し物として、16人による「うちわで徒競走」が行われました。うちわの上にピンポン球を載せてステージを一周するというレース、優勝者には何と賞品として東京ディズニーランドまたは USJ の年間パスポートが贈られるとの事で、「えっ、それ主催者が出演者に本当にあげるんですか」と思ってしまうんですけども、AKB のステージではよくあることなんでしょうか。

因みに使用されたうちわは高橋みなみさん(何か AKB48 のリーダー?的な立場らしい)のうちわとの事でした。

 

『AKB48 ステージファイター』第5回センター争奪バトル特別劇場公演

 

4人ずつ予選を行い、更にその勝者の大島涼花さん、山本彩さん、高城亜樹さん、矢吹奈子さんによる決勝戦が行われましたが、熱戦を制したのは後半に怒涛の追い上げを見せた山本彩さん! 見事 USJ の年間パスポートをゲットしていました。

 

『AKB48 ステージファイター』第5回センター争奪バトル特別劇場公演

『AKB48 ステージファイター』第5回センター争奪バトル特別劇場公演

 

8曲目:「希望的リフレイン」

9曲目:「桜の花びらたち」

『AKB48 ステージファイター』第5回センター争奪バトル特別劇場公演

 

いよいよステージも大詰め、ラストとなりました。ミニスカートを振り乱して踊る姿は、「おいおいエロいなぁ!おじさん困っちゃうなぁッ!」と思う反面、客席をしっかり見つめながら歌う表情は本当に魅力的で可愛いんですよ… いつの間にかおじさんの視線もふとももから彼女達の顔や動きへと移っていました。

「もう少しだけ見ていたい…ッ!」という客席の思いとはうらはらに、2曲を歌い上げて彼女達はステージを去っていきました。

 

『AKB48 ステージファイター』新衣装追加告知

ここで再びビデオが流れ、『ステファイ』に今後追加される衣装が発表されました。

 

12月25日〜:「桜の花びらたち」ジャケット写真衣装

2016年1月:神聖なる巫女衣装

2016年2月:コーチに贈るスイーツ衣装

 

衣装追加は『ステファイ』のアップデートの中でも特に評判の高いものですが、今回はお正月やバレンタインといった季節に合わせた衣装もあり、コーチ陣には嬉しいアップデートになりそうです。

 

ここでファンの「よっしゃいくぞアンコール!」の掛け声と共にアンコールが!

そして期待を裏切らず、再び16人が衣装を変えて登場ですッ!!!

 

アンコール1曲目:「唇に Be My Baby」

アンコール2曲目:「ハロウィン・ナイト」

『AKB48 ステージファイター』第5回センター争奪バトル特別劇場公演

 

アンコールは、12月9日に発売されたばかりだという「唇に Be My Baby」、そして TV CM でも流れていた最新の「ハロウィン・ナイト」の2曲! 「ハロウィン・ナイト」はコケタニも CM で見て知っている曲だったので、テンション超上がりますッ!

 

『AKB48 ステージファイター』第5回センター争奪バトル特別劇場公演

 

最後は“クリスマスプレゼント”という事で、彼女達から客席に向けてサイン入りオーナメントとお菓子のセットが投げ込まれました(こっちまで届いてくれませんでした… ぅぅぅ…)。

 

『AKB48 ステージファイター』第5回センター争奪バトル特別劇場公演

 

また、ステージの最後に抽選会も行われ、更に15人のファンにクリスマスプレゼントが贈られました。

最後はステージ上の16人に見送られながら、コーチの皆さんと共に AKB48 劇場を後にしたのでした… ううう名残惜しい…

 

『AKB48 ステージファイター』第5回センター争奪バトル特別劇場公演

 

ライブを見て一気に価値観がひっくり返されたッ! “ゲームおじさん”改め“アイドルおじさん”コケタニの推しメンは…

 

という訳で、あっという間の約2時間弱のライブでした。

初めての AKB48 ライブでしたが、とにかく生の迫力は違う!というのが第一印象です。歌・ダンスはもちろんですが、生の、しかも間近で僕達に見せる彼女達の表情は「ああ、これは世の男子どもが好きになっちゃっても仕方ないわぁ…」と思わせるだけの魅力に溢れていました。なるほど“国民的アイドル”と呼ばれるのも納得の“女子力”です。

そんな AKB48 の魅力に見事ハートをブチ抜かれてしまったコケタニですが、最後に今回のライブで特に鷲掴まれてしまった“推しメン”を晒してレポートを締めたいと思います。

 

まず第3位! 山本彩さん!

NMB48 のメンバーでもある彼女は大阪府出身なので、大阪弁が出るんですよね。大阪生活の経験があるコケタニのツボにざっくりとハマりました。またダンスもキレがあって、特に「君のために僕は…」の時の格闘風ダンスは、彼女の凛々しさも相まってむちゃくちゃカッコ良かったのです。

 

続いて第2位! 柏木由紀さん!

いやー柏木さんはマジでスタイル良いですね! 何が良いって、脚がものっそい良いんですよ!!! 細すぎず太すぎず、なのに肉感的なその脚にやられました(←こういうところがおじさん)。それと、「Green Flash」のラップで思わず笑ってしまった時の表情、あれがホントたまらなかったんす…!

 

そして第1位は… 木﨑ゆりあさんです!

もう何と言っても可愛い! どストライクですッ!!! プラカードに「Then Kyu!」(「Thank You!」のつもりらしい…)と書いてしまうおバカっぷりも許せる可愛さ! どこだ! どこに行けばゆりあちゃんのグッズは買えるんだァァァァァーッ!?

 

これはもう第6回センター争奪バトルでゆりあちゃんにセンター取らせるしかねーだろ! その日に向けて、ボクも今日から目指せ★一流コーチ! 行くぜ!!! “ステージファイッ!!!”

 

◆『AKB48 ステージファイター』 ダウンロード

AKB48ステージファイター

itunes_download

google_download

 

このライターの記事一覧:コケタニ
関連ワード:イベントレポート ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook