2013年08月27日(火) 12時00分
  • REVIEW

あの名作テトリスがモンスターバトルと融合し新しいシステムで帰ってきた!『テトリス®モンスター』これは何かあるぞ!


テトリスと聞けば誰もがわかるだろう! あの名作を簡単にアレンジしてしかもモンスターバトルまで付いて登場したぞ! パズルにモンスターって聞いたらなんとなく他のもの想像するだろうけど、このゲームは一味違うぞ!

 

 

tetmon_01

 

関心するほど良く出来ている!

 

このゲームまずなにが凄いって、あのEA(Electronic Arts)ジャパンさんが日本の為だけに、日本限定で配信しているゲームなんだ! 本来のテトリス味を無くさないまま、新たなシステムを加え、しかも簡易的にも本格的にも遊べる仕組みになっているのがさすがだぞ!

 

tetmon_02  tetmon_03

 

ゲームを始めると最初にモンスターを選ぶ事になる。種類は火属性のウィザード(攻撃力高め)、水属性スノージャイアント(全て平均的)、地属性ゴーレム(HP高め)、風属性エルフ(攻撃力高め)の4種類から1種類選ぶ事になる。そのモンスターで今後攻略することになるから後悔しないモンスターを選ぼう!

チュートリアルで基本的な操作方法を教えてくれるから、確実に覚えよう。その後自分の名前とアバターを決める。たくさんあるキャラクターの中から自分に合う顔を選んで後悔しない様にしてね。

 

tetmon_04  tetmon_05

 

新ルール「スタック」

 

このゲームの為に新ルール「スタック」が追加されたぞ! ラインは消すのだけど、このゲームでは横ラインがそろったらパズル下に保存される。自分でタップして消さない限りどんどん積み重なって行くぞ。そうライン消しは自分のタイミングで画面をタップするんだ!

ためるだけためて一気に消せば敵に大ダメージを与えられるが、それだけ自分も厳しい状態になるのだ! ただ連鎖させて消すパズルとは違い、テトリスっておもうゲーム性をちゃんと乗せてくるところはさすがEAさんである。

 

tetmon_06  tetmon_07

 

クエストをクリアすると経験値を入手してレベルアップするぞ。自分のレベルを上げて、冒険出来る回数やモンスターを編成する為に必要なコストをどんどん上げてクエストを進め、レアモンスターを手に入れよう! モンスターは成長や進化をさせることが出来るぞ! お気に入りを見つけて可愛がってあげよう。

 

tetmon_08

 

冒険で手に入れて使わないモンスターはどんどん合成して、パーティーモンスターを強化しよう! それにより冒険が非常に楽になるぞ。あとはモンスターの持つスキルをちゃんとチェックしよう! 敵を攻撃するだけでなく、パズルで空いた隙間を埋めてくるれスキルを持っているモンスターもいるぞ。これが非常に重宝してビックリした(笑)

 

tetmon_09  tetmon_10

 

クエストには助っ人を連れていけるぞ。出来るだけ強い人を選んでクエスト後はフレンド申請しよう!

バトルも3Dで描かれたモンスター達が動き回りながら攻撃したり、ダメージ受けたりするぞ。見ていて心が和む感じがするくらい可愛い。音楽もテトリスの名曲をアレンジしてあったりと、「おっ!」って思う作りが随所にちりばめられていてGOODだね。定番のパズルRPGに飽きた人もこれなら新感覚でプレイ出来ると思うぞ! まだ配信されたばかりなので周りも極端に強い人もいない。自分が強くなってみんなの冒険を助けるのも楽しいぞ!

 

タイトル

テトリス®モンスター

開発 Electronic Arts
ジャンル パズル
掲載時価格 無料
公式サイト テトリス®モンスター

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook