2013年09月05日(木) 13時41分
  • REVIEW

究極の第二次世界大戦フライトアクション!自動追尾ミサイルが無い時代の空中戦闘を体感しろ『Sky Gamblers: Storm Raiders』


世界的には知名度の高いフライトシュミレーションシリーズ「Sky Gamblers」。今作は第二次世界大戦を舞台にロックオン機能の無い銃撃戦を生き残り敵を撃墜しろ!

 

 

stormraiders_01

 

グラフィックに驚き

 

stormraiders_02

 

最初に見て思うのが、とにかくグラフィックがキレイな事だ! ゲーム中もこのままのクオリティーなので最高にキレイな画面でフライトファイトを行えるぞ!

 

stormraiders_03

 

シングルプレイでもこれだけのプレイ内容が準備されている。かなりやり込みに期待が出来る作りになっているぞ。最初にチュートリアルミッションを開始するのだが、敵を撃墜することよりも操作が難し(汗) だから何よりも最初に設定で操作方法を変更しよう! まずコントローラー感覚で出来る「カジュアルコントロールパッド」に変更しよう。これ以外を選ぶと本体の傾きで機体を操縦する為すこぶる難しい。逆にそれが良いと言う人は是非挑戦してみてくれ! 自分は不可能でありましたでございます(笑)

 

stormraiders_04

 

このクオリティーは素晴らしい!

 

ちゃんとコックピット視点まで存在するのに驚きだった。 オンライン対戦やサバイバルモードなども充実していて非常に遊び甲斐があるぞ!!!

 

stormraiders_05

 

実際の戦闘シーンから内容の説明にいきましょう。真ん中にあるのが照準です。これで敵機を狙います。しかし現代みたいに追尾ミサイルやロックオンが無い時代の戦闘機達なのです(驚) 敵に近づくと狙いマークが出ます。それがちゃんと敵の戦闘機進行方向前方にあり、そこを狙うと見事命中しますよみたいな的になっています。あと基本機銃がメイン武器で、「ミサイルは?」なんて言ってはいけません(笑)

 

stormraiders_07

 

敵からの弾が半端なく飛んでくる(汗) ダメージを受けると、画面にヒビが入ったり、弾の跡が残ったりしてもの凄い危機感を受ける仕様になっているあたりも良く作られています。機銃はある程度打つとリロードなのか装填なのか合間が空きますが、弾切れを起こすことはないのでガンガン敵機を狙って撃ちまくりましょう! 下手な鉄砲数撃ちゃ当たる精神です(笑)

 

stormraiders_06

 

意味があるのかパラシュート

 

時機が大破するまで戦闘し続けた方が敵を撃破する可能性があるのに、なぜかその前に脱出してパラシュートで降下する演出が入れられる。しかも脱出は手動で行う。でも楽しくてついやってしまう(笑)

 

stormraiders_08

 

そんなことをして楽しんでいたら・・・はいっ負けました! 結果は2位でした。戦闘終了後は経験値を入手出来て階級を上げられます。また繰り返しプレイすることでポイントを貯める事ができ、それで新しい機体などがアンロック出来るので頑張って貯めましょう。

 

stormraiders_09

 

基本はキャンペーンモードを進める事で、ヨーロッパ戦線と太平洋戦線の二つを選ぶことが可能です。やった感じヨーロッパ戦線の方が楽に感じたので、そちらからプレイした方がスムーズに進むぞ。ちなみに日本軍として戦うステージもあるのでそこは絶対負けたくないってナゼか熱くなれたぞ。

ロックオン等が無いのでフライトシュミレーターとしては難易度が高めでではないかと思う。でも逆にそれがかなり白熱しておもしろい。機銃の撃ち合い、弾雨の中旋回しまくり、逃げまくりで避けられたときは「よし!」って思うぞ。あとこの手のゲームとしては日本の戦闘機数が非常に充実している。好きな人にはたまらない戦闘機がたくさん登場だ!ぜひ遊んでみてくれ!

 

タイトル

Sky Gamblers: Storm Raiders

開発

Atypical Games

ジャンル フライトシュミレーション
掲載時価格 450円
公式サイト Sky Gamblers: Storm Raiders

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook