2013年09月04日(水) 15時58分
  • REVIEW

タワーディフェンスの定番アプリPlants vs Zombisの続編がついに無料アプリで登場だ!色々なパワーアップが見れるぞ『Plants vs. Zombies™ 2』


世界的ヒット作となった前作! 遊びやすいゲーム性にポップなデザインでたくさんの人を魅了してきた作品が、今度は無料でクオリティーを落とさずにパワーアップして帰って来たぞ!

 

 

plantsvszombis2_01

 

ルールは非常に簡単!

 

plantsvszombis2_03

 

前作には日本語版があったのだが、今作には今現在(2013.8月)では英語のものしか存在していない。上画面は「チュートリアルする?」的な質問なので、したい場合はPLAY THROUGHを選ぼう! そんなのいらないぜって人はSKIPしちゃって下さい(笑)

 

plantsvszombis2_04

 

ルールは簡単で、画面左からゾンビが一直線に進んでくる。家にたどり着く前に倒すだけ! その時に活躍してくれるのが植物達だ。植物はSUN(太陽パワー)で配置出来る。

可愛らしい植物には豆発射の「えんどう豆」や、キャベツ弾を投げる「キャベツ」、地雷になる「ポテト」や、攻撃出来ないけどSUNを量産する「ひまわり」に、壁としてひたすら耐える「ナッツ」などがあるぞ。もちろんマップが進むにつれて使用できる植物も増えるぞ!

 

plantsvszombis2_05

 

なぜかエジプトへ(笑)

 

plantsvszombis2_10

 

ナベかぶったおっちゃんとなぜか車が会話をしステージはエジプトへ! ツッコミたいとこだらけだけスルーして(笑) 全体マップはこんな感じで、細かいところもちゃんとクオリティーが保たれていてGOOD!

ゾンビを倒すとランダムで落とすカギがないと入れない場所があるから、無課金でやるなら一度クリアしたステージも何度もプレイすることになるぞ! そしてマップ内の★を集めることで次の大きなマップがアンロックされるんだ! ちなみに面倒なら課金で簡単にアンロック出来るからプレイスタイルに合わせてどうぞ!

 

plantsvszombis2_09

 

今作は強烈な必殺技が炸裂

 

plantsvszombis2_06

 

今作では「シード」と言う植物を一時的にパワーアップさせる葉っぱ?が登場します。えんどう豆にシードを与えたらもの凄い勢いで豆発射した(驚) キャベツに与えたら敵全員に弾発射したり、ひまわりに与えたら大量のSUNを生産した。画面下にあるように3つストック出来るのでどこでどの植物に使うか非常に重要になってくるぞ! シードは緑色に光るゾンビを倒すと必ず落とし、金貨1,000枚でも1つ回復する。都合によって使い分け、出来るだけストックするようにしよう。

ちなみに下画面に映ってるのがたまにしか出ないカギだ! 画面に出るアイテムは自分でタップしないと手に入らないので忘れずに画面にタップして拾うようにしよう。

 

plantsvszombis2_07

 

特殊なステージも登場

 

plantsvszombis2_08

 

このステージゾンビはすり抜けるけどこちらの弾はそこで止まる墓石が登場! しかも生産&配置出来る植物は左のコンベアーみたいなところから流れてきたものだけと戦略性も高い作りになっているぞ。

 

plantsvszombis2_02

 

マップが進むと画面中が大変なことになる。状況を見逃さないで確実にゾンビを倒そう! 今作の一番の難点は英語と言うこかもしれない。次のマップをアンロックする為の★を集めるのに、英語を解読しなければならないのだ! ゲームの難易度がそれほど高くないので勝手に★取れたってケースもあるのだが、中にはSUNをいくつ以上使わないとか、SUNを30秒以上使わないとか、普通にやっていたら使っちゃうよ(汗)ってのがあるので、無課金で先に進みたい場合は頑張って解読しよう!

今作から無料になったことにより、誰でも手を出しやすく、遊びやすくなったのではないだろうか。しかし無料にしたことにより、課金させるための作りが多少されている。しかし無理に課金する必要がプレイしていて無い気がしたし、無課金で十分遊べるし、やり込める。システムも簡単なので大人から子供までプレイ出来る仕上がりになっているぞ。っと言うよりおもしろいから一回プレイしてみてくれ!

 

タイトル

Plants vs. Zombies™ 2

開発

PopCap

ジャンル ディフェンス
掲載時価格 無料
公式サイト Plants vs. Zombies™ 2

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook