2013年09月02日(月) 12時00分
  • REVIEW

1,500万人が熱狂したwebゲームの『ドラゴンズ オブ アトランティス:継承者』ついにモバイル版にて始動!


この夏webでは大人気だった「ドラゴンズオブアトランティス」をベースに、スマートフォン&ブラウザ向けに完全リニューアルされた『ドラゴンズオブアトランティス:ドラゴンの継承者』これはかなり期待出来るゲームが配信されたぞ!

 

 

dragonsofatlantis_01  dragonsofatlantis_02

 

都市開発&戦略ゲーム!

 

ここアトランティスでは、領土をめぐって争いが絶えずドラゴン達が次々死んでしまっている様だ。プレイヤーは争いによって荒廃した都市の再建と王国を繁栄させること! それにドラゴンを救うこととかなり重要な責任を背負って物語をスタートすることになるぞ(笑)

とは言いつつ基本は都市開発型でクエストドリブン型になっている。ただしタイムリーなクエスト表示がされる訳ではないので、自由度はかなり高い。しかしチュートリアルが中途半端な教え方をする為、何をやって良いか迷ってしまうプレイヤーも多い様だ(汗)

 

dragonsofatlantis_03  dragonsofatlantis_04

 

マップは広く、都市ビュー(都市の中を見る)と資源ビュー(都市の周りの土地を見る)とワールドマップ(自分の領地以外のワールドを見る)に分かれていて、建設出来るものや出来る行動が変わってくるぞ。もし他のマップで必要な建築物を建てようとしても、必要なマップに飛んでくれるから安心してプレイしよう。

 

dragonsofatlantis_05  dragonsofatlantis_06

 

最初はクエストを見てクリアーしていこう!

 

クエストページには率先クエストが表示されている。それをどんどんこなして経験値や資源を増やして行こう。もちろん他のクエストも出来るので、その時にあったものをクリアーしても構わないぞ! ただ率先に沿ってやった方が、説明が入りながらなのでやたらと進めるよりわかりやすいかもしれない。

 

dragonsofatlantis_07

 

このゲームのポイントは研究所で研究をして、収穫などの効率を上げることと、時間短縮に努めることだ! それにより後からの作業効率がかなり変わってくるぞ。生産拠点を作ることも必要だが、その効率を上げることも非常に有効な手段となるだろう!

 

ドラゴンを育てろ!

 

dragonsofatlantis_08

 

ドラゴンはどんどん育てよう!見た目もかなり変わるし、後々戦闘で役立ってくれるのだが、一定レベルが必要になってくる。その前に育てるだけ育ててしまおう。最初はドラゴンちゃんかわいい♪ みたいな感じだが、成長するとドラゴンかっけー!!! ってくらい変化するぞ!

 

dragonsofatlantis_09  dragonsofatlantis_10

 

多少進めた資源マップとワールドマップを見てわかる様に、非常に画像もきれいに仕上がっているぞ! さすが大ヒット作品のクオリティーと納得出来るキレイさだ! システム面も開発等に必要な時間も、モバイル版として適切な時間設定になっていると思う。さすがに高レベルのアップグレード等には時間がかかるものがあるが、許容範囲内だと思うぞ。

 

部隊を作れ

 

dragonsofatlantis_11  dragonsofatlantis_13

 

ワールドマップでは周りの土地や陣地を攻めることが出来るぞ。ちなみに上記アントロプスの野営地を攻撃するには、斧槍兵やサイクロプスと言った兵士が最低750程必要になるので、しっかり駐屯地のレベルを上げて徴兵可能にしておこう! 徴兵に関しては少し多めの時間設定になっているのでじっくり部隊を作る必要があるぞ!

 

dragonsofatlantis_14

 

都市開発の中にドラゴン育成が融合した様な作りで非常に面白い! さすがヒットメーカーだけあってシステム面、グラフィック、時間設定と申し分ない作りをしている。唯一気になったのは、レビューにもあるチュートリアルの薄さ。あとはタッチパネルの微妙なズレくらいだった。チュートリアルはプレイヤーの理解力にも左右されてしまうので何とも言えないが、タッチパネルはほぼ気にならないからゲームのクオリティーを落としてしまうこともないレベルではある。

都市開発型のゲームに飽きてきているプレイヤーも多いかもしれない。それならかなり長く楽しめそうで、配信されて間もないこの『ドラゴンズオブアトランティス:ドラゴンの後継者』に乗り換えて、世界を目指してみるのも面白いと思うぞ!

 

タイトル

ドラゴンズ オブ アトランティス:ドラゴンの継承者

開発

Kabam

ジャンル RPG
掲載時価格 無料
公式サイト ドラゴンズ オブ アトランティス:ドラゴンの継承者

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook