2013年08月31日(土) 16時00分
  • REVIEW

第二次世界大戦ドイツ軍vsソ連軍の壮絶な戦いを現代で体感せよ! 東部戦線は甘くない『1941 Frozen Front』


ゲーム画面やシステムに懐かしさを感じながらも、カモフラージュを行ったりと目新しい内容も盛りだくさんの本格シュミレーション。オンラインで他のプレイヤーと対戦出来たりとかなりやり込めておもしろいぞ!

 

 

frozenfront_01

 

操作はタッチのみ

 

frozenfront_02

 

ゲームを開始するとチュートリアルマップにて全ての操作を教えてもらえるぞ。ここでしっかり操作方法を覚えておこう! 確実に後で必要になる操作ばかりだぞ。

操作は非常に簡単というか画面タップだけ。動かしたい部隊をタップ、動かしたい場所をタップ、攻撃したい敵をタップと「こいつをここで、こいつを攻撃」みたいな感じで簡単に行うことが出来、動きもスムーズで快適だぞ♪

 

frozenfront_03

 

この画面だけで飯が食える人が存在するのではないだろうか(笑) そうドイツ軍を代表する「ティーガー」もソ連軍を代表するタンクも登場するぞ! 戦車・歩兵・対空砲・航空機など様々なユニットを駆使し、高低差も使いながら敵部隊を殲滅、本拠地占拠を目指そう!

 

frozenfront_04

 

ゲーム内通貨で新たなユニットを配置可能だぞ。ちなみに作戦中所持金額が表示されるのだが、開始時よりプラスになっているとちゃんとプラスいくらと表示される。作戦を実行する時にお金を使うかやめるかの目安にもなり、非常に助かる表示の仕方をされているぞ。

 

frozenfront_05

 

細かい設定がGood!

 

部隊にはしっかりと燃料や弾薬の制限があり、所持数を超えて使用出来ない様になっている。補充はゲーム内通貨でも出来るのだが、全てをそれでこなしていたら赤字になってしまう。そこで登場するのが補給部隊だ! 補給物資を積んでかなり走れる上に、ターン内は必要なだけ動いて、補給してが可能なので非常に助かる存在だ!

 

frozenfront_06

 

敵のターンは少しセピアチックな画面になり、戦線説明みたいな感じで戦闘が進み、極端な待ち時間もなく快適にゲームを楽しむ事が出来た! 過去の戦略シュミレーションみたいに5分以上敵ターンを待たされるのはつらいもんね(汗)

 

frozenfront_07

 

航空機キター!!

 

frozenfront_08

 

あっけなく対空砲に撃墜されましたがなにか(涙) ってか飛行部隊に対空砲強すぎ! しかし戦車には弱すぎ(笑) 空には一撃必殺で陸には一撃撃沈でしたよ(爆笑) そんな極端な相性もかなりおもしろく、オンラインではこのあたりの駆け引きが非常に勝敗を左右する結果になってくるぞ!

 

frozenfront_09

 

戦闘中にはミッションが表示される。たとえば「敵戦車を5台撃破する」や「敵補給基地を制圧する」などがある。ちなみに制圧と出た時に破壊してしまうとミッション失敗になるので作戦は確実に確認しよう! そうすればどんどんポイントを稼ぐことが出来るぞ。

 

frozenfront_10

 

基本1つの作戦が3つに分割された様なミッション構成になっている。短編ストーリーの連続みたいで非常に遊びやすい作りになっていてGood。

攻略のポイントは戦闘以外の戦略にある! 補給・修理・カモフラージュ・バンカー・防御壁などをいかに効率良く使い敵にダメージを与えるかによって被ダメージがかなり変わってくる。もちろん敵に与えるダメージもかなり変化がある為、効率良い敵を選んで攻撃することも忘れるな!

戦車好き、航空機好きはもちろん、過去に戦略系のゲームにハマった人ならこの『1941 Frozen Front』は楽しめる。プレイしていてかなり懐かしい感じを受けて、かなりやり込んでしまった(汗) 戦略性にも富んでいてかなりのやりがいもあるし、オンラインで他のプレイヤーと対戦出来るのは腕試しには持って来いだぞ!!! 試す価値はありありだ!

 

タイトル 1941 Frozen Front
開発 HandyGames
ジャンル アーケード&アクション(シュミレーション)
掲載時価格 無料
公式サイト 1941 Frozen Front

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook