2013年08月22日(木) 17時43分
  • REVIEW

200のステージをコンプリートできるか!?カラフルブロックが可愛い超難解パズル『Doodle Fit 2: Around the World』

色とりどりの可愛いブロックを動かして解くフィット系パズル!ちょっとした暇つぶしに最適?いや、どうでしょう?意外とドハマリしちゃうかも!

 

 

 doodle_08

 

Doodle=落書き。
まさに落書きみたいなブロックを使って決められた枠にフィットさせていくパズルです。
ブロックの色合いが可愛くてやってみました(*’ω’*)♪
そしたら・・・まあ見事にハマってしまいましたよねっ(∩´∀`)∩

 

doodle_09  doodle_12

 

このように枠とブロックが与えられ、ブロックを全て使って綺麗に枠にはめていきます。
ルールはこれだけ!まあパズルそのままですね。
ちなみにステージ(このゲームではレベルと呼んでいます)は全部で200もあるという!
しかも割と最初の方から難しかったりします。私の脳みそが硬いだけかもしれませんが(^-^;
いや!それでも超難関と言わせて頂きます!これは超難関パズルなんです!!m9(゚Д゚)

 

パズルで世界一周旅行へ!シングルプレイモード

 

doodle_15

 

こちらメインメニュー画面になります。これから紹介するのはシングルプレイについて。
ちなみにマルチプレイはオンラインで友達と一緒にプレイすることが出来るそうです。
というわけでマルチプレイの説明は割愛m(_ _)m

 

doodle_16

 

「タイムアタック」「世界旅行」「チャレンジ」から選べますが、メインは「世界旅行」です!
これはアメリカから始まる10カ国をパズルを解きながら旅行するモードで、1カ国につき20のパズルが用意されています。だから200ステージということですね。
パズルの形もそれぞれの国に所縁のある形になっております( *´艸`)
例えばこちら。

 

doodle_22

 

アメリカより、自由の女神です。
この辺はやってみると結構簡単なのですが、当然ステージが上がるほど難しいわけで・・・やればやるほどわからなくなったりするわけで・・・(´・ω・`)
そんな時には右上のヒントを頼ってしまいます(つω;`)

 

doodle_18

 

1日6回ヒントを見ることが出来るみたいです。追加ヒントでヒントの回数を増やせますが課金になります。
何時にヒントの回数が回復するのかわかりませんが、私は翌朝には回復していました(^_^)v
このように、ヒントの回数が有限なので大切に使わなきゃいけないんですが、私の残念な脳味噌ではわからないのでヒントを使用させていただきます。

 

doodle_19

 

使いました。1つのブロックの正解位置を教えてくれます。ここでもう1度ヒントを使用すると1つ目のブロック位置を教えてくれるのですが、このくらいなら1つわかれば連鎖的に他もわかりそうですよね♪

 

doodle_20   doodle_21

 

まずヒント通りにブロックを置き、そこからはスラスラ解けたぜ(。-`ω-)b
ヒントを使ったとはいえ、大半は自分でできたので達成感はあります!
こんな感じで脳みそ刺激しつつ、目指せ10カ国200ステージコンプリートです!

 

オリジナルパズルを作っちゃおう!コミュニティモード

 

doodle_28

 

コミュニティでは何と自作パズルが作れます。
作り方もブロックを置くだけだったので簡単♪
というわけで早速作ろうとしたのですが、作るのも結構難しいと気づく(; ・`д・´)
なので凝ったものは作れませんでした(^-^;
参考になるかわかりませんが、制作中と制作後の様子をどうぞ。

 

doodle_29   doodle_34

 

名前とかも自由です。オンライン上で公開し、他の人のものを見ることも出来るみたいです。
・・・なんだか友達に広めたくなってきました!パズルなんて完全に個人プレイだと思っていましたが、自作出来るなら作り合ったり解き合ったり出来て楽しそうですよねo(^ω^)o

 

doodle_35

 

通勤・通学時や空き時間などにピッタリなこのゲーム!・・・と言いたいところなんですが、結構熱中しちゃうのでご注意を!
気づいたらこんな時間!?なんてことになりませぬよう(^^)/~~~

 

タイトル Doodle Fit 2: Around the World
開発 NAMCO BANDAI Games
ジャンル パズル
掲載時価格 無料
公式サイト Doodle Fit 2: Around the World

 

 

このライターの記事一覧:空色
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook