2013年08月21日(水) 14時15分
  • REVIEW

リアルの名前はウソをつかない!コースも車も対戦相手も本当に実在する!しかも誰でも出来る操作性!これが『REAL RACING 3』だ!


本当にスマホアプリ?ってくらいにとにかく画面がキレイ!REALの名に恥じぬ実在のコースに実在する車、TSM(タイムシフトマルチプレイヤー)による実際のプレイヤー。さすがのEAさんと言える素晴らしいクオリティです。

 

 

realracing_01

 

とにかくキレイなゲーム画面

 

realracing_02

 

画像のキレイさには本当にビックリする。完全にプレス版でリリース出来るでしょ!ってくらいなクオリティーだ。実際に存在していることにこだわっているだけあって、操作中のコックピット画面も細部まで作り込まれているぞ!

 

realracing_03

 

この画面はデモではない!実際のプレイ画面だ!!!ハンドル操作、シフトチェンジ、メーターまでリアルに動いてくれるぞ!この作り込みにはさすがに驚きですね。音に関しても、他車との接触音まで再現されている!かなりのこだわりを感じるし、プレイしていても半端なくおもしろい!!!

 

必ず自分に合う操作方法が見つかる

 

realracing_04

 

操作方法はたくさん用意されている。基本手動と書かれていても自動でアクセルとブレーキはおこなってくれるのでハンドル操作の方法で自分に合っているものをチョイスして楽しんで欲しい。もちろん手動でやり込んだ方が早いのは当たり前だけどね!

たまたま新機種チェックに携帯ショップに入ったら、子供が「ブーン」って言いながら携帯をハンドルの様に持ち、このゲームをプレイしていたのを発見。そっと見ていると普通にサーキットを走っていた!!!将来有望かもね(笑)

 

最初の車を購入

 

realracing_05

 

最初に持っている金額では「シルビア」しか買うことが出来ないので早速購入。レースの世界に飛び込もう!!!

 

realracing_06

 

実際のレースは多彩なモードで対戦していくことになるぞ。普通のレースだけじゃなく、スピードスナップ(目標地点で何キロ出ているか)や1 ON 1(1対1の勝負)やドラックなど色々と楽しめる。もちろん対戦相手は実際にこのゲームを楽しんでいる人達だ!

基本はシングルプレイなのだが、TSM(タイムシフトマルチプレイヤー)と言って、相手がオフラインでも敵車コンピューターとして登場する仕組みになっているぞ!

 

realracing_07

 

レースに1位で勝利し、ゴールドトロフィーをゲットしていけば、どんどん新しいレースがアンロックされていくぞ。そして新たな車が必要なレースにたどり着くと無事マシンアンロックが発生し、新しい車を買えるようになるぞ!

 

realracing_10

 

名声(経験値)とお金を貯めろ!

 

realracing_08

 

レベルが上がると課金通貨が貰える。しっかり貯めておいてここぞってところで使おう!もちろん課金通貨でしか買えない車に使ってもOKだぞ!!!お金は新たな車の購入や、アップグレード(車の改造)に使用するから頑張って稼ごうね。

 

realracing_09

 

アップグレードは非常に簡単で、「エンジン」や「ブレーキ」といった感じで大まかな作りになっている。細かくなるとわからない人にも優しくわかりやすく、この辺が大人から子供まで楽しんでいる要因なのだろう。

 

ドラックはタイミングスタイル

 

realracing_11

 

ドラックレースはよくあるタイミングタイプのレースになっている。シグナルが青に変わったら「スタート」を押そう!そしてレッドゾーン前で+を押してシフトアップだ。ここで注意が必要なのだが、赤から青にシグナルが変わるとき、もの凄い間が長い!焦って「スタート」を押すとフライングになってしまうので、確実に青になってからスタートするようにしよう。

 

realracing_12

 

EAさんには「ニード・フォー・スピード」シリーズでも散々お世話になってきたが、まさかモバイルでもお世話になるとは思わなかった(笑) さすがリアルにこだわっただけあり、かなりのハイクオリティーに出来上がっている。しかもアップグレードもされていて、常に新しいコースや車が用意されているぞ! 飽きやマンネリを起こさない工夫もされているし、レースの目的や必要性もハッキリしている。久々に最高って思えるゲームだぞ!

レースゲームが苦手でも、ハンドルだけでレースが出来るし、子供にも楽しめる。もちろん玄人は全て手動で行えばかなりのやり込みゲームになる。あえてケチをつけるなら、初期のダウンロードの大きさ。通信速度が良い状態で行わないとかなりの時間がかかるぞ! しかしゲームが始まってしまえば、それを忘れるくらい夢中になれるから試してみて!

 

タイトル Real Racing 3
開発 Electronic Arts
ジャンル レース
掲載時価格 無料
公式サイト REAL RACING 3

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook