2013年08月20日(火) 12時00分
  • REVIEW

超大作!超本格オンラインRPGが持ち歩ける時代に突入したぞ!『ウルティマフォーエバー』


MMORPG と MORPG の良いところを合わせ持つ、本格的なオンラインRPGが今月から運用開始されたぞ。無料でこれだけの大作を遊び尽くせるならやらない方がおかしいぞ!

 

 

ultimaforever_01

 

ゲストとしてプレイ開始してもちゃんとキャラクターや、名前は決めることが出来るぞ!ただし他の端末とのデータ共有が出来ないので、したい人はフェイスブックアカウントで接続しよう!

作成はEA(Electronic Arts)の子会社のMYTHIC で「ウルティマ」の世界観はあるものの、全く別のお話と考えた方が経験者は納得がいく。知らない人は純粋にゲーム内容を楽しもう!

 

操作は簡単!

 

ultimaforever_02

 

移動も攻撃も、画面をタップするだけ。移動したい場所をタップすれば、そこに行ってくれるし、攻撃したい敵をタップすれば攻撃してくれる。非常に簡単な操作方法だ!しかし気を付けなければならないのが、AIが微妙にバカで建物や物の角に引っかかって、目的の場所に行くのに経由地を押して、また目的地を押してと、せわしなく画面をタップすることになるぞ!

 

ultimaforever_03

 

チュートリアルがあるので操作の方法や、装備、ダンジョンのポイントなどをしっかり理解して、本編をプレイしよう!チュートリアル後は飛空艇が世界を飛んで回るオープニング?みたいなものが始まるぞ!(画面タップで簡単に飛ばせるけど)

 

かなり長編なストーリー

 

ultimaforever_04

 

世界観は、地球とは違う星?のような場所に地球人であるプレイヤーのちからが必要のようだ!この世界では黒涙病と言う疫病が発生していて、たくさんの人がその病気のせいで、モンスターになってしまっているらしい!その原因を突き止めながら進んでいくのがメインストーリーだ!

基本は、MMORPG 的な町やワールドマップと、MORPG 的なダンジョンに分かれていて、クエストの目的がほぼダンジョンにある感じになっているぞ!

 

ultimaforever_05

 

キレイなグラフィック

 

見てわかる様に、背景等は非常にキレイに作り込まれている。そしてダンジョンには色々な仕掛けが用意されているぞ! 仕掛けを解かないと先に進めない場所も多いし、隠し扉等もあり、その先の宝箱はグレードが高かったりするぞ! 調べまわって探してみても非常に楽しかった。

 

ultimaforever_06

 

このゲームにはお金の概念がない。あるのはカギのみ!そうこのゲーム全てがカギなのだ!カギには金・銀・銅とあり金は課金通貨的役割をしている。銀の鍵は、銅の鍵3個分の価値があり、18個で銀の鍵6個と交換出来るぞ!

装備はダンジョン内にいると徐々にダメージを受け耐久度と能力がダウンしていく。それを修理するのにも銀の鍵が必要になる。そうレビューに書かれている、課金ゲーム言われる由縁がこれ! 必ず壊れていく武器の修理に銀の鍵、モンスターを倒していると銅の鍵をたくさん落とすが、銀の鍵に変換して、宝箱開けて、良いアイテム狙って、鍵が無くなって、武器修理出来なくて、金の鍵に頼ってって形になりがちだからだ!

 

しかし無課金で確実に遊ぶ方法もある!

 

ultimaforever_07

 

ゲーム内で経験値の事を、徳と言う。徳は8個あり「八徳」と言われ、プレイヤーは選択肢の行動で色々なタイプの徳を積んでいく。この世界の町には徳のタイプがあり、それに見合った徳を積むと、町でプレイヤーの名前が知れ渡り、クエストも増えるといった感じで行動(選んだ徳)で存在が変化していくぞ!

画面はダンジョン内で倒れてる人を発見し、話しかけた時にどの様に答えるかってクエストが発生した状態だ!

 

ultimaforever_08

 

そして一定の徳を積んでレベルアップ!!! レベルに応じて入れるダンジョンがアンロックされていくぞ!

そうこのゲームを無課金で楽しむコツは、町で繰り返しクエストを受ける(この時に宝箱を開けて中身の必要になるクエストは受けない)、ダンジョンに行ってクエストクリアでレベルアップを狙う、この時宝箱は開けず銅の鍵は全て銀の鍵に変換し、武器の修理だけにしよう!銀の鍵を何個以下にしないと自分でルールを作り運用!良い装備が出るのを祈る的にやっていけば無課金でも非常に遊べる。

チュートリアルクリア時に、レア武器を貰えるハズだがそれがかなり使えるので上手く運用してとにかく鍵をたくさん持つようにしよう!

 

ultimaforever_09

 

攻略性のあるボス戦闘!

 

ultimaforever_10

 

ボス戦は非常に面白い!溜める、攻撃、バテる的なそれぞれのパターンが存在するのでそれを見極めて、攻撃、移動で避ける等でこちらも応戦して見事に勝利を手にすれば、色々な種類の徳を獲得出来るぞ!

 

ultimaforever_11

 

ダンジョンクリア後には獲得アイテムやスコアが表示されて、このダンジョンでの成果が見られるぞ!

 

町の人は困っていることがたくさん(汗)

 

ultimaforever_12

 

町の人の頭の上に「!」や「?」がたくさんついているぞ!黄色いマークは現在対応可能で、グレーのマークはレベルや町評価が足りない状態で話かけてもクエストや悩み相談を受託出来ないぞ!黄色いマークの人の悩みをたくさん聞いてあげて徳を積もう!

 

楽しめるオンライン

 

ultimaforever_13

 

マップ上ではMMORPG 的にたくさんのプレイヤーが行き来しているぞ! そしてワンタッチでパーティー募集を出したり、募集を受けたり出来るぞ!野良でもOKなのだが、友達とフレンドになり、一緒にプレイも出来るから楽しいぞ!

しかしチャット等が非常に使いにくい・・・パーティ組んだらパーティーチャットしたいけど全体でしか表示されないし、配信されてすぐのせいか、外国人プレイヤーが多く、意思の疎通が難しい感じがしたぞ(汗)

 

ultimaforever_14

 

しかしダンジョンでの協力プレイはおもしろい!!!パーティーは4人までOKのMORPG型のダンジョン内になる!宝箱も開けた人しか反応していないし、他のプレイヤーに中身を取られてしまう心配も無さそうだ!一人でも十分に戦えるダンジョンにパーティーで入ると、ちゃんと敵も強くなっていて非常にやりがいがあったぞ!

プレイしてみて改善して欲しい点もあるが、非常に良く出来た作りをしている。課金に対して確かにセコイ感が出ているところもあるのだが、まぁ海外スタイルではよくありますね。無課金で遊ぶにも決して無理ではない作りをしている。そしてなりよりプレス版でも出せそうなスケールの大作であることがやりがいもあり非常に良い!

こういったゲームの初心者でも、現在の主流であるステージ型RPGに飽きた方も、純粋なRPG好きも幅広く楽しめるのではないだろうか!これはプレイしてみたら案外ハマるかもしれないし、仲間プレイが非常に楽しいゲームだぞ!!!

 

タイトル ウルティマフォーエバー
開発 Electronic Arts
ジャンル RPG
掲載時価格 無料
公式サイト ウルティマフォーエバー

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook