2013年08月28日(水) 12時00分
  • REVIEW

可愛らしいキャラ達と3ラインパズル+αのおもしろさぷよぽにょの続編がついに登場『ぷよぽにょクエスト』


あの「ぷよぽにょ」の続編がパワーアップして帰ってきた!今度は消すだけじゃない、色も変えるんだ!点数を競うだけのパズルにあきたら、のほほんと楽しもう!

 

 

puyoponyokuesuto_01

 

合わせて、消して、色変えて!

 

puyoponyokuesuto_02  puyoponyokuesuto_03

 

ルールは簡単で同じ種類のぷよぽにょを3つ以上並べて消してあげよう。そうすると背景の色が変わるぞ!全ての背景の色を変えたらステージクリアだ!ステージは1ステージに20マップあり、1つクリアすると次が遊べる様になっているぞ!

終わりの無い、ただ点数を競うだけの3ラインパズルに飽きてきている現在に対して、ステージクリア型で背景色変更タイプって案外やりごたえありだね(Good)

 

puyoponyokuesuto_04  puyoponyokuesuto_05

 

なんと言ってもキャラが可愛らしい♪ マップ毎にキャラが変わり見た目も飽きさせない工夫がされているし、何より連鎖が半端ない! 一番下の列を軽く消したらこれでもかって程連鎖が続いて、メチャメチャ気持ち良いぞ!ただし制限時間がちゃんとあるから遊んでばかりいないで、狙ってマスを消していかないとクリア出来ないぞ!

 

特殊マス登場!

 

puyoponyokuesuto_07  puyoponyokuesuto_07

 

画面に見えている「リンゴ」と「ハート」が出現するぞ! リンゴは5個以上のぷよぽにょを一緒に消すと出現する。それだけをタッチしたらどれか1つのぷよぽにょが全部消えて、3つ揃えたら画面全部が消える! そう3つ揃えたらクリアー確定なのだ!!! ハートはタッチしたら少し時間が回復するぞ。3つ揃えたらかなりの時間が回復するから、余裕があるなら揃えた方がお得だね。

クリアすると残り時間と、スコアに応じて星がもらえる。全ステージ☆3つを目指すのもやり込みとしてはおもしろいが、案外難しくてビックリするぞ(汗)

 

マップが進むと難易度が上がる

 

puyoponyokuesuto_08  puyoponyokuesuto_09

 

簡単に遊んでいたら段々と難しくなっていくぞ!なんと消すことも動かすことも出来ない岩が出現して3ライン揃えるのが難しくなっていくんだ! しかも変なところを1枚だけ色が変えられないって状態になったりするぞ(汗)

攻略のコツはスミを先に消す事だね!あとは岩場の影を先に消す!これさえやってしまえば真ん中は簡単に消せるんだ。いつも残ってしまうのは角の1マスなんだよ(汗) ☆3つ攻略のカギは「リンゴ」と「ハート」、この二つを上手く使えば☆3つを取ることが出来るはずだぞ!

 

puyoponyokuesuto_10  puyoponyokuesuto_11

 

ステージ1を全てクリアするとステージ2が解放される。ステージは全部で7までありマップは140マッププレイ可能だぞ!

結局ステージ1で☆3つを一回も取れなかった(泣)クリアは簡単だが、☆3つはかなり難しい感じがする。しかしゲームは簡単に気軽に楽しめる。3ラインパズルに飽きた人も、やり込みたくなるはずだ! もちろん子供にも簡単で、視覚的にも楽しめるから時間潰しにももってこいだぞ!

 

タイトル ぷよぽにょクエスト
開発 Cybergate Technology Ltd.
ジャンル パズル
掲載時価格 無料
公式サイト Cybergate Technology Ltd.

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook