2013年10月08日(火) 11時45分
  • REVIEW

都市発展型超本格シュミレーション、ダークファンタジーの王道RPG『LORD of SOULS』


SCARESOUL(アクションRPG) と対をなすこの1本。敵と味方が完全に入れ替わり、アクションから一転本格都市発展型シュミレーションゲームとしてリリースされているぞ!

 

 

lordofsouls_01

 

主人公は、後に≪喰らう光≫と呼ばれるソウルの暴走で生まれ育った故郷を追われた。そして年月を重ね、滅んだ大地に再度町を築く為に帰ってきたところから物語が始まる。帰ってきた主人公の手には≪グランメア≫と呼ばれる、万物の根源であるソウルを操る方法の記された本で世界のカギを的な存在らしい。そして進むべき道は「支配の覇道なのである」!って!!! 主人公いい人なのか悪い人なのか分からなくなっちゃった(笑)

 

本当の荒野からスタートする!

 

lordofsouls_02

 

見事に何もない(汗)・・・が、領土を広げ町を発展させる都市発展型のシステムだ! ちなみにスタート直後細かい説明の無い戦闘シーンからスタートしてなんだこれ?って思うけど攻撃の際に矢印が上を向いてる敵を攻撃していけば簡単に倒せるぞ!

基本は画面左に出ている≪New≫のところがクエストで、次々に出てくるクエストをクリアーして行けば、ストーリーとゲームシステムを理解していけるクエストドリブン型の展開になっているぞ!

 

lordofsouls_03

 

どんどんクエストクリアーして報酬を受け取ろう

 

lordofsouls_04

 

依頼されるクエストをクリアーして行けば、「経験値」や「お金」、建物を建築するのに必要な「材料類」や色々使える「アイテム」などが貰えるぞ!

 

lordofsouls_06

 

建物にはそれぞれ役割がある。民家系は町の人口を増加させ、定期的に税金?としてお金を手に入れることが出来る。戦闘に必要な戦士や道具を生産する建物、建築系は建物を建てるのに必要な材料を生産し、住民が働くお店系はお金を生産するなど多様な建築物があり、その数だけシステムが存在するから長く遊ぶにも適している。

 

唐突に人外の兵士を操る魔術師の本能を出す主人公

 

lordofsouls_07

 

町をクリーチャーが襲ってきたぞ!主人公は領主でありながら暗黒魔術師風な術を≪グランメア≫で手に入れてしまう。しかしそれを試す機会が無い中、襲って来たクリーチャーで実験も出来る的な暗黒面を急に出してくるぞ(怖)

 

リアルでキレイな戦闘シーン

 

lordofsouls_08

 

戦闘シーンがとてもキレイだぞ! マス目はあるがシュミレーションではなく、配置場所的な役割だ!ウォーゲームによく見られるタイプだね! リアルな3Dを使用しているが操作は簡単でタッチだけ! 「スカウト」 「ウォーリアー」 「アーチャー」 の3種類が存在し、それぞれに相性があるので、相性の良い相手を基本攻撃して行く。その際タッチだけで攻撃してくれるって感じで非常に簡単だ!

 

lordofsouls_09

 

戦闘は 「サーヴァント」と呼ばれる指揮官的な人物と、「クリーチャー」と言われる兵士的なものが存在する。直接戦闘するのはクリーチャーなのだが、サーヴァントもカードを使い戦闘に参加出来る。いわゆる必殺技的なカードなのだが、画面に映ってる他にも敵に直接ダメージを与えるものや、命中率を下げるものなど色々存在し、自分のレベルが上がれば生産出来るカードも増える仕組みだ!

 

lordofsouls_10

 

戦闘に勝利すると敵からアイテムを発見出来る。課金通貨を使うことでより多く取得出来るぞ! 戦闘終了後、使用したサーヴァントは体力回復に入り、一定時間使用出来なくなるぞ!ちゃんと他のサーヴァントを用意して連続戦闘に備えよう! ちなみにクリーチャーは撃破されない限りは手元に残る。撃破された場合も課金通貨で復活させられるぞ!

 

開拓と発展を繰り返せ!

 

lordofsouls_11

 

新たな地域を開拓して領土を増やそう!画面を小さくするとかなりの領土が存在していることがわかる、これを全部町に出来たらフレンドに自慢できるぞ!フレンドの領土を訪れてお金をもらうことも出来るので毎日1回はフレンド領土回りをしよう!

 

lordofsouls_12

 

敵サーヴァントが出現!!!

 

lordofsouls_13

 

領土を拡大し、何度か戦闘を繰り返していると敵のサーヴァントが出現したぞ!巨大で強敵だが、今までの戦闘を思い出し、ルーラーズカードや相性を駆使して闘えば必ず勝利する事が出来るぞ!そして見事勝利に導け!!!

 

lordofsouls_14

 

総合的に見てもかなり良く作られている。都市開発型で良くある、建設系が結局理解出来ないと言う状態も、しっかりしたクエストと説明で分かりやすく出来ているし、画面の構成もとても見やすくわかりやすい。音楽もダークファンタジー感が非常に良く出ている。久々に開発面でも満足出来るソフトに感じることが出来たぞ!

対をなすSCARESOUL も一緒に楽しむとなお理解を深められるかもしれない。今作の主人公側を攻める敵の立場でアクションゲームが楽しめるから、色々と両方の世界を知ることが出来るぞ!

都市開発型が好きだけど楽しめないと言う人はこのソフトを試して欲しい。理解出来るから続けられるの意味が良くわかるし、ストーリーもしっかりしているからやっていて発展感、達成感を得ることが容易だぞ!

 

タイトル LORD of SOULS
開発 SHADE
ジャンル シュミレーション
掲載時価格 無料
公式サイト Lord of Souls

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook