2013年08月30日(金) 12時00分
  • REVIEW

パクリなんて言わせない!王道横スクロールアクションにパララックス効果の効いた『Lep’s World 2』


レビューを読んでもやたらとマ〇オのパクリとか、そっくりと言う書き込みを目にするが、それはあくまで個人の意見として考えよう!実際にプレイしてみると確実に思うぞ!うんっ「似てる」(笑)

 

 

lepsworld2_01

 

物語は主人公の「Lep」が井戸の下で仕事を頼まれるシーン?からスタートする。って言うか漫画調で表現されている。Lepが変な雲に気づくが、魔法使いが表れて家を燃やし皆を連れて行ってしまう。その間Lepは井戸に隠れていたと言う何とも「へっぽこな主人公」なのである!すると木の精霊の声がして「呼んでる」的に冒険が始まるのだ(笑)

 

lepsworld2_02

 

ステージ型王道横スクロールアクション

 

lepsworld2_03

 

1つのワールドが8ステージから出来ていて、ステージ8にはボスがいると言う流れは〇〇〇風に出来ている。

前作もプレイしているが、確実にパワーアップしている!今作では「ステージ数」も「敵の数」も「アイテムの種類」も全て増えていて楽しみは倍増しているぞ!そして何よりジャンプにこだわっていて、押し方によって3種類のジャンプが使用可能だ!

 

懐かしさと安心感がある画面

 

lepsworld2_04

 

やっぱりこのスタイルのアクションは懐かしいって思うよね!もちろん操作方法は簡単「左右の移動ボタン」「上向きのジャンプボタン」「マツボックリ投げるボタン」だけ!大人がハマるのはもちろん、子供にやらせても大人の時間稼ぎになりそうだね(笑)

 

lepsworld2_05

 

音楽は木こり?を思い浮かべる様なほんわかした感じで非常に落ち着く!アクションゲームをやっている感覚をなくしそうな安心感の中でプレイできるぞ!

画面の旗は中間にあるチェックポイントの様なもので、たどり着くと体力が1つ回復して、その先で失敗してもここからやり直しが可能になるぞ。

 

lepsworld2_06

 

ステージを進めて行くと敵も増える、基本は踏んで倒せるのだが、画面の敵は踏むとダメージを受けるぞ!そんな時はマツボックリをぶつけて倒そう。

 

lepsworld2_07

 

アイテム、1UPは豊富

 

ライフが3つあるのだが、なんとブロックから回復アイテムが出るのもこのゲームの特徴!しかもコイン100枚で1UPするのだが、かなり簡単に100枚貯まる(笑) 1ステージで1UPくらい余裕で貯まるからプレイしていていつまでも出来る感じが非常に良い!

ステージにはかならず3つのコイン袋が置いてありそれを全部取りクリアーすれば評価も高くなる!ぜひ狙ってくれ!

 

lepsworld2_08

 

ボスに挑戦だ!

 

lepsworld2_10

 

何の説明もなく最初はわからなかったが、ボスの背中に宝石がハマっていてそれが弱点だったのだ!踏みつけてもダメージを受けるだけなので、ちゃんと後ろからマツボックリをぶつけてダメージを与えよう!

見事HPをゼロに出来れば勝利だぞ!って3回マツボックリ当てたら倒せたけど(笑) 注意したいのは1回ダメージを与えると一時的に不死身になる為、マツボックリを連射しても無駄になるだけだぞ!気をつけろ(汗)

 

lepsworld2_11

 

倒すと木の精霊をの漫画になり他のワールドの宝石も取り返してくれと依頼されるぞ!隠れていたLepは調子に乗ってこの依頼を受けることになるんだ(笑)

レビューにも多いが確かにバグが多いようだ。筆者もステージ8をクリア後強制終了してしまうため、ダウンロードしなおしたらまともに動くようになったりした。セーブは最初されなかったが、時間がたったら普通にされるようになったりと少し不安定なようだがソフト的に問題は無いようだ!今後の安定は改善に期待していよう。

ワールドが進むと飛び道具を使う敵が出現したり、Lepがいきなり兜をかぶっていたり、難易度が上がったりとやり込み度合いや笑いも多い。クリアー報告もかなりの数が上がっているので、それだけ遊んでいる数も多いし、やり込みも出来ると言うことだね!大人はもちろん、子供も楽しめる世界感やキャラなのでぜひ家族や友達で楽しんでみて! もちろんひとりで最速クリアー目指してもやりがいありだぞ!!!

 

 

タイトル Lep’s World 2
開発 nerByte GmbH
ジャンル アクション
掲載時価格 無料
公式サイト Lep’s World 2

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook