2013年08月16日(金) 12時00分
  • REVIEW

待てニポンスキ~!逮捕だぁ~!! 怪盗ニポンスキーが今宵も正義のため参上☆「熟語錠」を解錠しお宝奪おう! ドラマティック漢字パズル『怪盗ニポンスキー』


シンプルな熟語パズルゲームに、世界を股にかける義賊とその相棒、さらに彼らを追う刑事といった魅力的なキャラに、陰謀渦巻くストーリーを取り入れたドラマティック漢字パズル『怪盗ニポンスキー』をご紹介。

 

 

niponsuky_46  niponsuky_47

 

魅惑的なキャラと「怪盗もの」ストーリーが楽しめるお手軽熟語パズル

 

niponsuky_28

 

niponsuky_07

 

失踪した先代の後を継ぎ、世界を股にかける正義の怪盗ニポンスキーとその相棒コモリンが、「熟語錠」を解錠しながら悪の富裕層からお宝奪う「金持ちに善人はいない」型熟語パズルゲームの本作。

「熟語パズル」というとなんとなしに「『知的好奇心』とか言いたがる嫌味で友達少ない連中が好きそうなアプリ」というイメージを持たれる方もいるかもしれないが、本作の「熟語」は本当に簡単な物ばかり。

操作自体も「リール」内に表示された四字熟語の中で、間違っている箇所のリールをスライド操作で回転させ、正しい熟語を完成させるだけ。難易度、操作性ともに小学生でも楽しめるレベルだ。

 

niponsuky_04

 

niponsuky_53

 

また単に「熟語パズル」としてだけでなく、失踪した先代の行方を捜すニポンスキーとその相棒コモリン、そして彼らの逮捕に命を懸ける豊野警部といったキャラの立った登場人物と、謎の教団やうごめく陰謀といった「怪盗ものストーリー」をドラマティックに楽しめるのも特徴。

『ルパン』や『キャッツアイ』などといった「キャラの立った怪盗もの」を、簡単な熟語パズルと一緒に、幅広いユーザーが楽しめる一本となっている。

 

90秒以内に熟語錠を解錠せよ!

 

niponsuky_01

 

niponsuky_43

 

ゲームは「ストーリーモード」と「チャレンジモード」に分かれているが、最初チャレンジモードはロックされていて、ストーリーを進めないとアンロックされないので、まずはストーリーを進めていこう。

ストーリーは第一話から第十話まであり、各話ごとに複数のステージが用意されている。全ステージクリアで新しいストーリーに進むことができる。

 

niponsuky_50

 

niponsuky_33

 

各ステージでは90秒以内に一定数の「熟語錠」をクリアしていくことになる。リール内の四字熟語の中かから、間違っている箇所のリールを回転させ正しい熟語を作り、完成したら最後に右下の「解錠」ボタンをタッチする。正解なら次の熟語、不正解なら制限時間が一気に減らされてしまう。

 

niponsuky_51

 

niponsuky_35

 

まあ基本簡単なものばかりなので、小学生ならまあ悩む、中学生からはほとんど迷うことなくクリアできるレベル。

だけども中には「幽霊屋敷」など、「これが許されるなら焼肉定食も四字熟語じゃん」みたいなトリッキーな「熟語」が出てきたりする。もちろん単純に知らない四字熟語も出てくるかもしれない。そんなときは「お助け」ボタンをクリックしてお助けアイテムを使用しよう。

 

niponsuky_38

 

お助けアイテムは正解が〇×で見えるようになる「怪盗ゴーグル」に30秒間時間を止める「怪盗ウォッチ」、問題を変えることができる「パス」の3つ。

いずれも課金アイテムの「クリスタル」を消費して「ショップ」で購入する必要があるが、本作ではクリスタルがかなりの頻度でもらえるので、ある程度クリスタルが貯まってきたら購入してみてもいいだろう。まあ難易度的にはかなり低いのでアイテムを使用せずともクリアはできるだろうけど。

 

niponsuky_10

 

niponsuky_03

 

指定された数の熟語錠をすべて解錠したらステージクリア。しかし各ステージ共にクリア判定があり、解答に要したスピードにより最低一つ、最高三つの「星」がもらえる。

三ツ星を獲得すると、ステージごとに「お宝」がもらえるので、可能な限りスピードも意識して解錠していこう。

ただ、実はこのゲーム無料で遊べるのは3話まで。そこから先は課金アイテムの「クリスタル」を使用してストーリーを購入していかなければならない。しかし心配は無用。

すでに述べたようにこのアプリは無料で遊んでいてもクリスタルが多く手に入るので、課金せずとも3話以降も楽しめるようになっている。クリスタルを手に入れるためにも、「チャレンジモード」で遊んでみよう。

 

クリスタルを貯めてストーリー、お気に入りのスタンプを集めよう

 

niponsuky_11

 

niponsuky_19

 

チャレンジモードは90秒以内にどれだけ熟語錠を解錠できるかを競うモードで、結果が良いほど数多くのクリスタルがもらえる。

たとえば筆者は「初級」のチャレンジモード一回プレイしただけで、「初回プレイ」「5問連続正解」「20問連続正解」「50問連続正解」で計5個のクリスタルを手に入れることができた。課金アイテムとは思えない大盤振る舞いだ、

チャレンジモードでは「初級」「中級」「上級」の3つのレベルを選択することができるが、いずれも最初はロックされていて、ストーリーを進めていかなければアンロックされないようになっている。ストーリーを進め、チャレンジモードでクリスタルを獲得し、また新しいストーリーを購入していこう。

 

niponsuky_22

 

niponsuky_25

 

またクリスタルは、ストーリー、お助けアイテムのほかにも「スタンプ」を購入することができる。スタンプは熟語錠の正解時の「マル」として使用され、プレイヤーは好きな物を選んで購入することができる。

いずれもゲーム内のキャラクターの可愛らしいスタンプとなっていて、現バージョンで全20種類。クリスタルに余裕ができたらぜひ購入してみよう。

漢字パズルとしてだけでなく、スタンプなどキャラの魅力を引き立てたコンテンツ、「怪盗もの」のストーリーと、カジュアルでありながら幅広く楽しめる本作。

まあカジュアルとはいえ序盤から同じ問題が重複して出てくるのは正直改善してほしいとは思ったが、全体的にしっかりと作っている。パズルファンだけでなく、魅力的なキャラが繰り広げるストーリーを楽しみたい方にもおススメの一本だ。

 

タイトル 怪盗ニポンスキー
開発 comcept Inc.
ジャンル パズルアクション
掲載時価格 無料
公式サイト 怪盗ニポンスキー|PROJECTS|株式会社comcept

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook