2013年08月14日(水) 12時00分
  • REVIEW

誰でもカンタンチョーカワイイ☆ ぷるんぷるんでぽんぽこな「みじんこ」をいっぱい育てるタッチだけのお手軽パズル『みじんこパズル~簡単かわいいパズルゲーム~』

「ゆる~い楕円ライン」を持った「ぷるんぷるん」かつ「ぽんぽこ」でカラフルなキャラクターに弱いカワイイモノ好きな皆様にタッチ操作だけの超シンプルパズル『みじんこパズル~簡単かわいいパズルゲーム~』をご紹介。

 

 

mijinko_01

 

「ゆるさ」の命「楕円ライン」

 

mijinko_50  mijinko_51

 

「すいそう」の中で積まれた色とりどりの「エサ」を制限時間内にタップして消していき、ゆる~い曲線で描かれたカラフルな「みじんこ」たちを生んでいく超シンプルなパズルアクションゲームの本作。

パズルゲーム云々というよりも、この「楕円ライン」で描かれたぷるんぷるんでぽんぽこなみじんこたちの可愛さにやられてしまった方は文句なしにマストプレイだ。

 

mijinko_33  mijinko_22

 

ノーマルタイプの「みじんこ」はもちろん、「ヒョウ柄」や「ニワトリ」「ひまわり」「クマノミ」などなど、いろんな「コスプレ」をしたゆる~くて実に可愛らしいみじんこたち。

「ゆるキャラ」のマストアイテムである「楕円ライン」で描かれたみじんこたちの「カワイイ☆」がすいそう中にいっぱい詰まった一本となっている。

 

誰でもカンタンのタッチパズル

 

mijinko_14  mijinko_02

 

「ゲームに慣れていない初心者でも遊べる簡単ルール」で「かわいい」をコンセプトに開発されただけあって操作方法はめちゃくちゃカンタン。同じ色で2個以上つながっている「えさ」をタッチして消していくだけだ。

「つなげる」も「動かす」も一切不要。すでに「つながっている」同じ色のエサをタップしていくだけだから、ゲームに慣れていない人でも本当にカンタンに遊べてしまう。1プレイには行動力の「ハート」を一つ消費するが、これも時間経過で回復するのでほとんど気にならない。

 

mijinko_08  mijinko_46

 

もちろんきちんとゲーム性も持たせていて、たとえば3つ以上つながったエサを連続で消していくことで「コンボ」が発生、さらに11個、15個、18個とみじんこを消していくことで様々なアイテムブロックを使用することができるようになる。

たとえば15個以上消すと「フィーバー」アイテムが表示され、これをタップするとみじんこが大量に生まれる「フィーバータイム」が発動する。

 

mijinko_07  mijinko_44

 

他にも11個消すことで、どれか1色を一気に消してくれる「ルーレット」や、18個消すことでつながっていないエサの色を変えてくれる「カラーチェンジ」が出現。

アイテムブロックを使うことで大量のエサを一気に消していくことができる。またプレイ開始前に、課金アイテムを消費してアイテムブロックを作ったり、制限時間を延ばしたりすることもできる。

「消しものパズル」では、ぷよぷよシリーズを例に挙げるまでもなく「どれだけ一気に消すことができるか」という「爽快感」がゲーム性として一番重要。

だからこそ、「連鎖するためにここをこうして…」なんていう「準備」が必要で、そこが「ややこしい」要因ともなっちゃうのだけども、本作ではその「パズルゲームの爽快感」を「めんどくさい操作」をすることなく、タッチだけで味わえるのが魅力だ。

 

mijinko_37

 

制限時間が来るとゲームオーバー。その時点で生まれたみじんこの数と、何よりみじんこの種類によってスコアが決まる。大量のエサを消していくことで、「チョーゲキスゴみじんこ」や「サイコーみじんこ」などレアなみじんこが生まれるエサが出現する。

が、はっきりいってあれこれ考えずにどんどんエサをタッチしていけばいい。そうすれば自然と「レアもの」が生まれてくるはずだ。

 

やっぱり「図鑑」機能は欲しい

 

mijinko_41  mijinko_29

 

パズルゲームとしての爽快感を簡単操作で味わえる魅力ももちろん、やっぱり一番の「推し」はカラフルなみじんこたちだ。コスプレ姿もさることながら、各みじんこが持っているコミカルな設定も「キャラ立ち」に一役買っている。

まあパズルゲームでありながら、より「キャラゲー」としての要素が非常に強い本作。だからこそなのだが、やはり「図鑑」機能が欲しい。

 

mijinko_52

 

生まれたみじんこたちはホーム画面となる「すいそう」の中でゆらゆらと泳いでいるのだが、詳細を確認するには泳いでいるみじんこたちをタップしなければならず、「図鑑」のような一覧表示機能がないのだ。

みじんこによっては画面の外を泳いでいるものいるし、プレイヤーが見たいみじんこをすぐに見れないというのは、「めんどくささ」を排した本作にしては「めんどくさい」仕様になっているのがちょいと。

あと、非常にキャラが立ったみじんこたちなので、どうせならみじんこたちの育成とか、相性とか、簡単な「育成要素」なども加えてみたら、長く遊ばせる要因になりえるかなと思ったり。

まあ「みじんこレベル」の小さな不満点はあるものの、カジュアルなパズルゲームとして、何より「キャラゲー」として十分遊べる本作。普段ゲームをやらないような方や、「楕円ライン」をもった「ゆるキャラ」に目がない方などにもおススメの一本だ。

 

タイトル みじんこパズル~簡単かわいいパズルゲーム~
開発 comcept Inc.
ジャンル パズルアクション
掲載時価格 無料
公式サイト みじんこパズル|PROJECTS|株式会社comcept

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook