2013年08月13日(火) 15時00分
  • REVIEW

もっとも安全な空の上からゾンビ達を駆逐し民間人を守ってやる!爆撃系ゾンビシューティング『ZOMBIE GUNSHIP』


ただゾンビを爆撃し民間人を守るだけなのになんでこんなにハマるんだ! 絶対安全エリアから豪快にゾンビをぶちのめす超爽快爆撃系ゾンビシューティング!!

 

 

ゾンビが苦手でも絶対出来るゲーム!

 

zombiegunship_01

 

この『Zombi Gunship(ゾンビガンシップ)』は名前の通り、局地制圧用攻撃機に乗りその攻撃機上からゾンビを攻撃するゲームである!その為全てがレーダーモニターの様な画面で構成されていて世界観はバッチリでている。

 

zombiegunship_02

 

このゲームの難点は全て英語と言うこと!これだけて敬遠する人も多いだろうが、そこは洋ゲー好きとしてみなさんがプレイ出来るよう説明していきます(笑)

まずこのメインマップ画面でプレイする場所を選びます。最初は「BUNKER CHARLIE 1」(格納庫ステージ)しか選べないのでそこからスタートして、鍵マークのマップはゲーム内でお金を貯めて解除していく形になってます。画面下には「ハイスコア」と「最大ゾンビキル数」があり「ENGAGE」でスタートだ!

 

zombiegunship_03

 

目的は簡単!ゾンビを近づけるな!

 

格納庫入口に向かって民間人「白い人」が逃げてくる。それをゾンビ「黒い人」が追ってくる。民間人を3人傷つけるもしくはゾンビが格納庫に侵入したらゲームオーバーになるぞ!

そう気づいたかな?このゲームゾンビと言っても「黒い人」でしかない!だからゾンビが気持ち悪くて無理・・・っと言う人にも必ず出来るゲームなのである。

 

zombiegunship_04

 

民間人は逃げている途中でゾンビに捕まることもある。そんな時は25mmガトリングガンでうまく狙えば画像の様に民間人を助けることが出来るぞ!ちなみに武器の変更は画面右上のWIDEと25MMと書いてある場所をタッチで切り替えられる。ゲーム内で貯めたお金で40mm機関砲と105mm榴弾砲を装備することも出来るぞ。

ちなみに最初のチュートリアルでは武器を切り替えて撃ってみろっと言われる。これをしない限り先に進まず「なんだこのゲーム?」って思ってしまうかもだから気を付けてくれ!武器を撃つのはもちろん左下の「FIRE」ボタンだ!

 

zombiegunship_05

 

そして開始すると民間人を追ってゾンビがわさわさ出てくる。これを武器を駆使して撃退し民間人を助け、格納庫への侵入を阻止するんだ!

 

zombiegunship_06

 

最初は25mmガトリングガンしかないのでスコアは稼げないが武器を増やせば簡単にスコアは伸びる。画面にはゾンビを倒した数、民間人を自分が倒してしまった数、民間人を守った数、獲得コイン数が表示されているぞ。「PLAY AGAIN」で再度プレイで「UPGRADE」で武器等のアップグレードが可能になる。

 

zombiegunship_07

 

40mmと105mmを早期に購入

 

単純に撃破数を稼ぐには40mm機関砲と105mm榴弾砲を装備するのが早い。しかし爆撃になると民間人を巻き込む恐れもあるため気を付けなければならない。民間人がゾンビに捕まった時は確実に25mmも必要になるぞ!

 

zombiegunship_08

 

これは各武器のアップグレード画面「DAMAGE RADIUS」攻撃精度、「FASTER COOLING」冷却速度、「FASTER FIRING」発砲速度、「BULLET SPEED」弾丸速度になる、基本は攻撃精度と弾丸速度を上げておけば自分が思った場所に着弾してくれるぞ!

 

大型の何かが出現!

 

zombiegunship_09

 

撃破数を重ねて行くと思わず「なんだこいつ!」と言ってしまったこの大型の何か!!!しかも強い!!!めちゃめちゃ撃ちたいのにその後ろから民間人が逃げてるから派手に撃てない!ただ攻撃機から攻撃してゾンビを倒すだけなのにスゲーやりがいがあり予想以上におもしろかった!

8,000枚コインを獲得や民間人を30人救出などの実績みたいなものでお金を貯めることも可能でやっているとおもしろさややりがいに欠くことはなかった!エクストラアップグレードにはユニークな名前のもの存在し英語を調べながらやっても楽しめるかもしれない!

 

zombiegunship_10

 

画面に映っているのはエクストラアップグレードで購入した「格納庫ゲード防御」なのだが、爆弾に顔が書いてあって縄で縛られている物がゲートの前に立っているだけ!いくらゾンビでも間違えて食べることはなさそうだけどね(笑)

洋ゲーの楽しみ方は色々あるが、やたら作り込まれた世界観の中に見えるユニークさや、そこは無駄に細かくなくて良くない?と思える作りだったり、逆に雑過ぎるだろぉと思える内容だったりするが、このゲームは世界観も作りもちゃんとしている。ゆえに単純だが何度もプレイしてしまうし、同じ手か通じない難しさもありやりごたえはバッチリだったぞ!

 

タイトル Zombis Gunship
開発 Limbic Software
ジャンル シューティングシュミレーション
掲載時価格 期間限定無料
公式サイト Limbic Software: Our GamesM

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook