2013年08月15日(木) 15時00分
  • REVIEW

平成には新しい?昭和には懐かしい?オンライン戦車対戦バトルゲーム『Iron Force』


新しいのにやけに懐かしい感じがするこのゲーム!なんだか不思議とハマりやり込んでしまいたくなるこのゲームは『Iron Force』オンライン戦車対戦バトルゲームだ!

ゆっくりとした戦車独特の動きで不慣れな人にも簡単操作で敵を撃破することが可能だぞ!

 

 

ironforce_01

 

操作は簡単にわかる・・・はず

 

ironforce_02

 

ゲームを始めると、言葉は優しいが眼力が半端ないキレイなお姉さんが説明してくれる!

・・・っがしかし!!!さすが軍隊と言っておこう。必要最低限を叩き込まれ、後は実践で覚えろ的な勢いでチュートリアルが進むよ!ビビったね(笑)

 

ironforce_03

 

まずは戦車の購入を行うのだがこの際基本は1台の戦車しか選べない!っと言うか選ぶ必要がないので迷う必要もないかもしれない。

なぜならチュートリアルではそんな戦車でもトップを取れるくらい周りが新人コンピューターだからだ!ようはこちらが操作等を覚える為に、周りも弱くなってるってことだね!

 

ironforce_04

 

操作は簡単で画面左下の「操縦」と書かれている場所をグリグリやりながら戦車を動かすのだが、そこはさすが戦車です!基本は前後にしか動かず左右は旋回になる。微妙にななめには移動出来るようにはなっている。それに走りはじめはノロいけど走り続けるとスピードが上がる感じで作りに思い入れを感じることが出来るが、プレイしているとそこが歯がゆい!だって逃げたい時にすぐ逃げれないんだもん!!!

 

ironforce_05

 

だけどそのゆっくり感が誰でもプレイすることを可能にしている

 

実際のTPSで苦労するのがエイム(敵を狙う・照準)能力なのだ!どれだけ正確に、どれだけ早く敵に標準を合わせるか!ところがこのゲームの戦車達はプレイしながら「早く!早く!」って思うくらい忠実な動きをしてくれる為、敵に標準を合わせるのが非常に楽なのだ。しかも止まって撃ち合っていることが多い為、他に気を取られている方のとなりにそっと近づいて、ドカンッ!!!「ごちそう様です」っと撃破数を稼ぐことが出来る!しかし逆もまたしかりなのだ(汗)

 

ironforce_06

 

敵を撃破するとアイテムやお金、経験値がその場に出現する。戦闘中に物資の投下も行われるのでそれらを上手く利用するとかなり有利に戦闘を進められるぞ!

 

新人戦後にやっと名前を聞いてくれるツンなお姉さん

 

ironforce_07

 

名前は今後その名前が表示されるので適当には決めないでね!

戦闘が終わるとリザルト画面に移動する。そこで結果と入手経験値・お金が表示される。レベルアップ時に1つ、昇進時には3つ課金通貨がもらえる!このゲームでは課金しない限り他の戦車が買えない為、欲しい人はこの通貨を大事に貯金して貯めておこう!

 

ironforce_08

 

ゲーム中に取得できるお金を使って戦車のパワーアップが出来るぞ!強化出来るのは「装甲」まぁHPみたいなものだね。「攻撃」言わずと知れた相手に与えるダメージを増加させるもの。「動き」戦車の移動速度だね。「発射速度」大砲を1発撃つと弾を再充填する時間があるんだけど、それを短縮してくれる。

 

ironforce_09

 

パワーアップは動きがおすすめ

 

このゲームで重要なのは動きの速さだとプレイしていて思ったぞ!そこでパワーアップするなら火力も必要だが、移動速度を上げることが非常に重要になってくる。ちょっとした場面でも建物の陰に逃げ込むスピード、アイテム回収に動くスピード、これが非常に重要でかなり生存率が上昇する。

ちなみに課金通貨を使い戦車の装甲にデカールやペイントを施し、一定時間の間能力を向上させることも出来るぞ!ただし画面上部にある燃料計のメーターがなくなると一定時間待ってから戦闘しなければならない為、使いどころが重要になる。イベント時には必須になってくるかもしれない。

 

ironforce_10

 

とは言っても無課金でTPSが苦手な人でも簡単に楽しむ事が出来そうなのは確かだ!それを表すかのようにダウンロード数もかなりの数になっている。オンラインバトルがメインなので始めるなら「今でしょ」って感じで気楽に楽しむ事が出来ると思うぞ!

 

タイトル Iron Force
開発 Chillingo Ltd
ジャンル TPS
掲載時価格 無料
公式サイト Iron Force | Chillingo – The Premier Games Publisher

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー , , ,

今週の注目ゲーム記事

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook