2013年08月10日(土) 19時05分
  • REVIEW

カッペのモヒカンライダーが華麗なトリックカマすぜ! エクストリームなフリースタイルバイクアクション『Hill Bill』

バイク・スタントの頂点である「グランド・キャニオン」制覇に向けて様々なステージでフリースタイルトリックを駆使しながらスタントに挑戦していくバイクスタント・アクション『Hill Bill』をご紹介。

 

 

hillbill_02

 

ネットイナゴに食い尽くされても立ち上がるぜ

 

伝説のバイクスタントマンにあこがれる「BILL」が、バイクにまたがり数々のトリックを繰り出しながら、サーカス、渓谷などで命知らずのジャンプ・パフォーマンスに挑むアクションゲームとなる本作。

X games のフリースタイルモトクロスファンの方ならまあすぐにどんなゲームか想像がつくだろうが、「バイクでトリックってどういうの?」という方のためにもまずはトレーラーをば。

 

 

 

開発はアメリカのインディーズ会社「Balloon27」。「洋ゲー?」と聞くだけでくさやスメルを嗅いだような表情を浮かべる方も多いだろうが、あの『エルシャダイ』を開発したメンバーが集まって立ち上げた会社だといえば、興味を持つ方も多いだろう。なぜか半笑いで。

今から数年前、「衝撃的なPV」が公開されるや否や悪ふざけが大好きな日本のネットユーザーから熱狂的な支持を受け、リリース後は案の定「そんな売上で大丈夫か?」などとネタにされてしまった『エルシャダイ』。

タチの悪さと飽きの速さと無責任さに定評のあるイナゴのようなネットユーザーからはすっかり忘れ去られてしまったが、その開発メンバーたちがコンシューマーゲームから一転「今度はスマホでやってやらあ」というリベンジ魂とともに会社を設立。その第一弾アプリとなる本作を皮切りに、今後どんな展開を見せていくかという意味でも注目の一本となっている。

 

GROUNDトリックとAIRトリックを使いこなせ

 

hillbill_46

 

ゲームはステージ制で、各ステージのジャンプ台に向かってバイクを発進させ、ジャンプ台からステージ奥にあるランプまで飛び移ることができればステージクリア。ジャンプする前、そしてジャンプした後にどれだけトリックを決められるかでスコアが変わってくる。

画面下に表示されるガソリン給油機のアイコンがアクセルになっていて、これを押し続けることでバイクが加速する。ジャンプしてしまえばアクセルアイコンは消えてしまうので、ジャンプするまでにどれだけ加速させられるかが重要だ。

 

hillbill_18

 

hillbill_25

 

バイクでのトリックはすべてフリック操作になるが、本作では「GROUND」トリックと「AIR」トリックの二種類があり、この二つを使いこなすのがポイントだ。

まあ「使いこなす」といっても非常に簡単なもので、ジャンプする前に決めるトリックが「GROUND」、ジャンプ中に繰り出すトリックが「AIR」。どちらもフリック操作のみだし、いずれもコマンドが事前に確認できるので、簡単に操作することができるだろう。

 

hillbill_21

 

また「GROUND」トリックは、バイクを加速させるうえでも実はかなり重要。ステージが進むほど、ジャンプ台からランプまでの距離が延びていくので、可能な限りジャンプする前に「GROUND」トリックを決めてバイクを加速させておきたい。

スタート前にバイクを左側にドラッグすることで、スタート地点を後ろにもっていくことができるので、スタート位置を調整してからトリックに挑もう。

 

hillbill_22

 

ただ注意しなければならないのは、着地はランプにしなければNGだということ。仮にランプを超えて地面に降りてしまうとその時点で失敗となってしまう。単に長く助走を取り加速させればいいというものではないのだ。

 

hillbill_49

 

hillbill_50

 

トリックはステージを進めるごとにどんどん新しいものを覚えていく。ド派手なトリックを簡単なフリックコマンドで実現できるので非常に気持ちいい。

ちなみにこのゲームで見られる「実際こんなことできるわけないじゃーんwww」的なトリックは実際に X games なんかでは「ごくごく普通」に見られるもの。あそこに出る人たち人間じゃないからマジで。本作の「バカみたい」な神業トリックに興味を持たれた方はX gamesの方もマジおすすめ。この前ついに日本人ライダーの東野貴行選手が優勝したんだぜ。

 

hillbill_11

 

hillbill_32

 

ステージをクリアすると、そのステージで魅せたトリックに応じてスコアが得られ、新しいバイクやコスチュームを購入できるコインがもらえる。トリックを華麗に決めてコインを集め、ステージ合わせたバイクやコスチュームに着せ替えていく楽しみ方も可能だ。

 

バス越えはバイクスタントのお約束

 

hillbill_51

 

hillbill_52

 

ステージボリュームも結構なもので、現時点で全60ステージ。さらに準備中のステージもあるなど、アップデートも期待される。バイクスタントのお約束「バス越え」はもちろん、サーカスでの火の輪くぐりなど、ポップなグラフィックと相まって非常に楽しいアクションが満載のステージばかりだ。

現行バージョンだと日本語がサポートされていないが、こちらはアップデートで対応予定となっているし、英語がわからなくても極めてシンプルな操作性なので何とかなってしまう。

まあそれこそ『エルシャダイ』的な「ネタ」を期待していたタチの悪いユーザーにしてみれば期待外れかもしれないが、「普通にすごく楽しい」バイクアクションゲームとなっている。バイク好きやX gamesファンはもちろん、「実はネタじゃなくてゲームとして『エルシャダイ』好きだったんだよね」なんて方にもおススメの一本だ。

 

タイトル Hill Bill
開発 Balloon 27
ジャンル フリースタイルバイクジャンプアクション
掲載時価格 170円
公式サイト Hill Bill | Balloon 27

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook