2013年08月08日(木) 12時49分
  • REVIEW

みっくみくにしてやんよ♪初音ミクと一緒にライブハウスを盛り上げるシミュレーションゲーム『初音ミク ライブステージ プロデューサー』

人気VOCALOID初音ミクをがスマホゲームに登場!あなたにはプロデューサーとしてミクとライブハウスを盛り立てて頂きます!

 

 

hatsune_41

 

見つけた瞬間にダウンロードしてました。
この2Dミクが可愛すぎて(*´Д`*)
シミュレーションゲーム好きとして、VOCALOID好きとして、このゲームはスルーできなかった!
だって“初音ミクをあなた好みにプロデュース!”って言われちゃったら・・・ねぇ( *´艸`)

 

hatsune_43

 

ゲームは2Dミクのライブハウスパートと3Dミクのスペシャルライブパートの2つ。
ライブハウスパートはミクやライブハウスを自分好みにカスタマイズしてお客さんを集めるシミュレーションゲームになっております。
スペシャルライブパートはProject DIVAのような音ゲーではなく、飛んできたハートを消すアクションゲームのようなパートになっております。
初音ミクのこういったゲームアプリは初めてかな?
他に見たことないと思うのですが・・・。
とりあえずこの2Dミクは今のところこのゲームだけだそうです。
ゲーム内のロード画面に書いてありました(笑)

 

hatsune_53

 

とにかくミクが可愛い!可愛すぎる!
もう待てません!行きましょう!!ε=ε=┌( ≧Д≦)┘

 

3Dスペシャルライブパートで会場を盛り上げよう!

 

最初のライブハウス画面には様々なアイコンが表示されています。
まずは「ライブ」でお客さんからチップを頂くとしましょうか(。-`ω-)
お金がなくてはライブハウスの運営もままならないので。

 

hatsune_08

 

曲・モジュール(衣装)・ステージをこの「ライブセッティング」で行い、準備が整ったら「ライブ開演」を選択します。
曲などの購入にはGとCPというゲーム内の通貨が必要で、CPの方は課金になります。
モジュールやステージはGで購入できますが物凄く高額です( ゚Д゚)
曲はCPで購入になりますが、1曲100円程度なので、モジュールやステージに比べたら購入しやすいかと。私は1曲購入してしまいました(*´ω`*)

 

hatsune_10

 

こちらが注目のスペシャルライブ中の映像です!
ミクさんたまらん(^p^)

ライブ中はハートやトゲトゲが客席から飛んできます。
ハートをタッチorスワイプで消していくと、会場のボルテージ(画面中央上のゲージ)が上がり、トゲトゲを消してしまうとボルテージは下がります。
ハートだけを連続で消せばコンボになり、ボルテージが最大値まで行くとフィーバー状態になります。
フィーバー状態でコンボを繋げれば、ライブハウスは大盛況になりチップがたくさんもらえますよ( *´艸`)

 

hatsune_13

 

また、フィーバー状態で曲のクライマックスまで行くと星だけが出てくるスペシャルフィーバー状態に!これはトゲトゲの出てこないボーナスタイムなのでここでコンボしまくりましょう!!
ちなみにハートも星もタッチよりスワイプの方がコンボしやすいです。タッチだと反応が遅いように感じました(´・ω・`)

 

hatsune_39

 

ライブは大盛況!
お客さんの上のGをタッチorスワイプで回収して終了です。

みんなありがとー(≧∀≦)ノまた来てねー!

 

2Dライブハウスパートでミクもライブハウスもあなたの好みに!

 

hatsune_19

 

こちらのパートは育成シミュレーションになっています。
ライブでGを貯め、ショップでインテリアを買いライブハウスを飾り付けましょう!
画面の右上にある「ごうかさ」はライブハウスを飾り付けることで変化し、「ごうかさ」が高い方がお客さんも入ってきます!(^^)!

 

hatsune_59

 

というわけでちょっと張り切ってみました(´∀`)
2Dミクのモジュールは3Dミクと比べると安いので、猫ミク合わせで猫ライブハウスを作ってみた( *´艸`)
「ごうかさ」はまだまだですが、さっきよりもお客さん入ってきてます(゚∀゚)ヤッタ!

ライブハウスも豪華になってきたところで、次はミクを「トレーニング」して鍛えましょう!
ミクあってのライブハウスですからね(・`ω・)

 

hatsune_44

 

トレーニングの種類は6種類。行うトレーニングによって上がるパラメータが変わります。
パラメータは「コンテスト」に参加するのに必要になってきます。トレーニング前にまずコンテスト画面で自分が出ようと思っているコンテストをチェックしておくといいかも♪
コンテストによって賞金も賞品も違いますので要チェック!

 

hatsune_22

 

hatsune_24

 

こちらがトレーニング中の画面になります。見てこのイラスト!トレーニングの種類によって変わります!
これがもう可愛くて可愛くて・・・思わずトレーニングさせすぎないように注意しないと(^-^;

トレーニングをするとAPという行動するのに必要な数値が減ります。ちなみにライブではこれが10消費されます。
APがなくなるとトレーニングもライブもできなくなりますのでご注意を!
APは時間経過で回復します。ショップに回復アイテムも売っていますが、1分くらいで1回復するので、急を要するわけでないなら自然回復でいいかと。

 

hatsune_23

 

うた・スタイル・トークのトレーニング後です。パラメータを示す六角形・・・個人的にはバランスよく行きたい・・・!そして全コンテストを制覇したい!
しかしトレーニングするのにもGがかかるのです・・・。
APもGも減るなんて(T_T)
これはライブたくさんしてGを貯める必要がありそうですね。

 

ライブ以外の行動には全てGが必要です。
唯一Gを稼げるスペシャルライブよりも、ライブハウスパートの内容量の方が大きい気がするので、そこはアンバランスな気もします。Gが足りない足りない・・・。
でもそこでフッとミクを見るわけです。

 

hatsune_54

 

こんな可愛い娘といれるなら何でもいいわぁ(*´ω`*)笑

スペシャルライブパートもProject DIVAで慣れている方には物足りないかもしれないですが、意外とトゲトゲを避けるのが難しいので、ハマるかもしれません( *´艸`)
むしろDIVAのような音ゲーと違い、VOCALOIDの曲を知らない方でも出来るので、万人向けに作られているのかも!

 

hatsune_55

 

この可愛さに共感してくださる方は是非一緒にプロデューサーやりましょう!
あ、でも猫ミクは渡しませんよ(笑)

 

タイトル 初音ミク ライブステージ プロデューサー
開発 SEGA CORPORATION
ジャンル シミュレーション
掲載時価格 無料
公式サイト 初音ミク ライブステージ プロデューサー

 

 

このライターの記事一覧:空色
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook