2013年08月06日(火) 15時36分
  • REVIEW

キモカワイイって大好き☆(※ただしイケメンに限る) 彫りの深い男前の化け物と完璧こじらせた女の子の奇妙な育成シミュレーション『ゆれてる坊主』

ブログに「孤独だよね」とか書きがちな女の子の前に突然「普通は見えちゃいけない妖精さん」タイプの「ゆれてる坊主」が現れ喜んで育てちゃうという働く女性のメンタルヘルス問題を痛感させられる育成アプリ『ゆれてる坊主』をご紹介。

 

 

常に悩んでいるふりしてるタイプにありがち

 

yureterubouzu_85  yureterubouzu_69

 

暇を持て余したうら若き女性が不意にてるてる坊主を作ったところ、翌日になぜか阿●寛似のやたら彫りの深い「ゆれてる坊主」が誕生し、しかし悲鳴を上げるどころかルンルン気分でエサとなるハエみたいな虫を集めて食べさせ育てちゃうという、思わず彼女の手首にためらい傷がないかを確かめたくなる本作。

 

yureterubouzu_67

 

まあスマホでお馴染み「キモカワ系育成ゲーム」となる本作は、エサのハエ「のようなもの」をスワイプ操作で集めてゆれてる坊主に食べさせていき、様々な形に進化していくという極めて王道パターンのシミュレーション。

ゆれてる坊主がどんな「トンデモ」な進化過程を見せるのかがこの手のゲームのキモとなるわけだが、本作ではゆれてる坊主が「若干厄介さん」な印象を受ける女の子の気持ちにシンクロして成長していくのが特徴。

 

yureterubouzu_52  yureterubouzu_70

 

ゆれてる坊主が成長するたびに更新されていく観察日記の中で「わざとらしいほどさり気に」つぶやかれる「誰も知らないワタシの寂しい気持ち」。

ブログなんかでこの手のワードを見かけた瞬間、ほとんどの人の頭の中では「Warning!」という「関わったらめんどくさいぞアラーム」が鳴り響くため、結局書いた人は誰にもかまってもらえず虚言症が悪化するという悪循環に陥ってしまうのだが、違う、ゆれてる坊主そんな人と違う。

繊細な女の子の「揺れる想い」を体中に感じながら「君と歩き続けたい」とばかりに一緒に暮し、女の子の気持ちに併せて成長していくゆれてる坊主(多分カラオケの十八番がZ●rd)の懐の深い男前っぷりが楽しめる一本となっている。

 

キモカワイイ☆(※ただしイケメンに限る)

 

yureterubouzu_01  yureterubouzu_02

 

ゲームシステムはとにかく「エサを集めて与えて育てる」だけ。3つの操作はいずれも画面下部に並ぶメニューアイコンから行うことができ、左から順に「エサやり」「日記」「エサ集め」となっている。

エサをあげることで画面上部のゲージが上がっていき、フルゲージとなることでゆれてる坊主が次の形態に進化していく。まあ本当にシンプルな作り。

 

yureterubouzu_06

 

エサ集めの画面からはスワイプ操作でエサを収穫していくことができる。明らかに手のひらが生えた「ハエのような何か」をナ●シカよろしく恐れることなく大量に集めていくお嬢さん。多分お風呂場で小さなおじさんとかが見えちゃうタイプなのでこの手のものには慣れているのでしょう。

エサは時間経過で自動補充されていくが、取ったそばからどんどん増えていくので、エサを集めるための数十分間の待機時間なんてものとは無縁で、好きな時にサクサクと進めていくことができる。

 

yureterubouzu_11  yureterubouzu_15

 

集めたエサを与えると、首つり状態のゆれてる坊主が「てへぺろ(・ω<」というにはいささか凛々しすぎる表情のままカメレオンのようにペロッと舌を伸ばし捕食していく。

まあ言うまでもなく化け物じみているというか完璧化け物だが、この手のものは最近なんでも「キモカワイイ」といってもてはやされるのが現代ジャパン。ぜひとも金鳥さんあたりには新商品として「しゃべる首つりハエ取り機」の開発を検討していただきたいところだ。

一定数エサを食べてゲージがマックスになると、ゆれてる坊主が進化して、同時に観察日記が更新されていく。

 

yureterubouzu_29  yureterubouzu_56

 

平●堅のような彫りの深い顔はそのままに、いろんな形態に成長していくゆれてる坊主。日本人離れした甘いルックスしていればキモくてもOKという「ただしイケメンに限る」を地で行く女性ユーザーのハートを鷲掴みすること間違いなしの仕様で、キモカワブームにもかかわらず女性から露骨に避けられがちな男性ユーザーにこの世の真実を改めて教えてくれる一本となっている。

 

進化だけでなく、相当にこじらせた日記も満喫できます

 

yureterubouzu_65

 

エサをあげる以外にも、ゆれてる坊主を直接タップしたり、エサがない状態でエサやりボタンを押したりするとちょっとしたギミックアクションを見せてくれる。特に本作は、非常にサクサク進むものの、進化形態の数が割と多く、その成長状態に応じてセリフが変わってくる。

 

yureterubouzu_82  yureterubouzu_83

 

もちろん三点リーダー(…)が多用される「寂しいよアピール」日記も、進化の数だけ増えていく。

「置いてかれるのは嫌だよ…」「世界はこんなにも汚くて」などなど、相当に「こじらせている感」が強い内容は、身近にいたら本気で腹立つけどはたから見ている分には楽しめるものとなっている。

まあ本当によくある「安定品質」の育成シミュレーションの本作。エサの収穫時間なども含めスピーディーに進めていくことができるので、気軽な暇つぶしとしては最適。

キモカワ系育成ゲーム好きならもちろんのこと、彫りの深い顔をしてれば化け物でもOKという方、Twitterなどで三点リーダーを使いがちな方などにもおススメの一本だ。

 

タイトル ゆれてる坊主
開発 capsule+
ジャンル 育成シミュレーション
掲載時価格 無料
公式サイト ゆれてる坊主 ゆれてる変な生き物にエサをあげて育てよう!生き物が成長するたびに物語は進んでいくよ|面白革命capsule+

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook