2013年08月07日(水) 11時00分
  • REVIEW

ごめんねって伝えたくて、ぼくは旅に出たんだ。「悲しみ」を初めて知った少年のリズム&アクション紙アプリ『ファンタスティッシュ』

 アドベンチャーカテゴリ1位の『潜入ゲーム』制作スタッフがお送りする最新作は簡単操作で爽快なアクションゲーム。ちょっぴり切ないストーリーと一緒にご紹介致します。

 

 

tissue_01

 

とてもおだやかななティッシュの世界で暮らす主人公の少年・ティッシュンはこの世界のどこかに「悲しみ」という感情が存在することを知りました。そんな彼に“ケガレ”が「この本にある言葉を友達に言えば悲しみを味わえるよ」と囁きました。その本とは「悪口の本」

“ケガレ”の言う通りに友達に「悪口」を言うと友達は怒ってしまいました。次々と友達が離れていき、一人ぼっちになってしまったティッシュンの小さな目からは初めて”涙”が一粒こぼれました。これが悲しみなのだと気づいたティッシュン。

「こんな悲しみはもう十分。ぼくには友達が必要だ」
こうして彼は「悲しみ」を乗り越えるため、いなくなってしまった友達との仲直りの旅に出たのでした。

 

と、公式サイトにあるストーリーを要約してみました。
なにこれ切ない(;_;)
絶対仲直りさせてあげるからね!任せろ!d( ・`ω・´)

 

ゲーム内容は音楽にあわせてジャンプする“音ゲー”と“横スクロールアクション”が融合したリズムアクションゲーム!
この音楽っていうのがまた綺麗なメロディなんです( *´艸`)
リズムアクションと聞くともしかして苦手な方もいるかもしれませんが、このゲームなら大丈夫ですよ~。
だってポイントは“誰でも出来る”ですから(。-`ω-)

 

簡単操作で誰でも気軽に爽快アクション!

 

まず操作方法のご説明です。

 

tissue_04

 

tissue_06

 

以上!(笑)
そう、操作は「ジャンプ」と「攻撃」の二つだけなんです(≧∀≦)
ちなみに実際のプレイ画面では「ジャンプ」や「攻撃」のアイコンはありませんが、心配なさらず。
画面の左半分で「ジャンプ」右半分で「攻撃」してくれるので、画面のどこをタップしてもどちらかの操作をすることが出来ます(^ω^)b

ちなみに何を「攻撃」するのかというと、ティッシュンの前方に現れる赤い目と黒いボディの怪物“ケガレ”です。ティッシュンを唆したやつです(#°д°)
やつらが出てきたら「攻撃」すると、ティッシュンがティッシュを飛ばして“ケガレ”を浄化します。
ティッシュ一枚で浄化できますが、ティッシュには限りがあるのでご注意!

 

tissue_22

 

ティッシュンの左側にカラフルな長方形がありますね?
それが攻撃ティッシュの残りの枚数です。
これがゼロになると攻撃できなくなりますが、しばらく攻撃しなければ自然と回復します。
無限ティッシュだ・・・( ゚Д゚)oO(欲しい)

ちなみに“ケガレ”に真正面からぶつかるとティッシュンが消えてゲーム終了となりますが、上から踏むのは大丈夫です(^_^)v

 

音楽に合わせてジャンプ!アイテムも上手く使ってスコアを伸ばせ!

 

音楽を無視してただただ走ってもいいのですが、せっかくなので音楽に合わせてジャンプしてみましょう。
上手く合うとコンボが決まります。
そのまま音楽に合わせてジャンプを繰り返すと連続コンボ出来ます。
ちなみに2回連続タップすると二段ジャンプになります。
障害物や落とし穴に気を付けて活用してください!

 

tissue_30

 

さて!ポイントとなる音楽ですが、グラフィックの雰囲気通りの綺麗な音楽です。
ケルト音楽というそうです。RPGとかで流れていそうなイメージ。街中の場面とかで。
世界観を大切に考えて作られたんだろうなと思える音楽で、私はよくゲームセンターで音ゲーやるんですが、音ゲーらしくない音楽だなぁと思いました。
そういう意味では最初は少し不安でしたが、もう耳も慣れ、今では50コンボまで出来るようになったという(∩´∀`)∩
意外と合わせやすかったかと(^_^)v

コンボが多ければ多いほど勿論スコアも伸びます。
これは個人的な印象なんですが、コンボ=連続ジャンプなのでコンボが安定して続くと自然と“ケガレ”とも接触しないで済みました!
まあ50m超えたあたりから障害物も出てきますし、“ケガレ”の間隔も短かったりしてコンボ乱されがちでしたから偶然かもしれませんが(^-^;

 

走っているとアイテムが浮かんでいる時があります。
たぶん3種類。

 

tissue_19

 

この「ティッシュ箱」の他に「エナジードリンク」と「磁石」が出てきます。
それぞれとっても便利なお助けアイテムですが、同時に使うことはできません。
アイテム発動中に別アイテムを取ると、発動していたアイテムの効果が消えて後に取ったアイテムが使われます。
またアイテムは取った瞬間に発動するので、持ち物として集めることはできません。
ではそんな便利アイテムのご紹介します!

 

tissue_09

 

「ティッシュ箱」
普通の「攻撃」では1枚ずつしか出せないティッシュがこのように5枚同時に出ます。
一定時間出続けるのでわざわざ「攻撃」を操作する必要がありません。

 

tissue_18

 

「エナジードリンク」
ティッシュンが一定時間巨大化します。
“ケガレ”に当たっても消えません。
落とし穴のような途切れた道もジャンプ無しで渡ります。
たぶん最強(笑)

 

tissue_25

 

「磁石」
通常サイズのティッシュンならジャンプしなければ届かないところにある赤いジュエル。
これが一定時間、画面上にあるものが自動的にティッシュンに流れ込んできます。
つまりわざわざジャンプしなくても楽々ジュエルが手に入るということです!

 

tissue_03

 

ジュエルを集めるとこのスタート画面でアイテムというか特殊技能?を購入することができます!
また、右上のアイコンでステージのランクをアップすることもできますので、慣れてきたらランクアップしてみましょう(^^)/

 

 悪口言ってごめんね?友達との仲直りについて

 

tissue_02

 

現在、許してほしい友達が5人いるようです。
「許してくれた仲間図鑑」でシルエットになっているのはまだ許してくれていない人(ティッシュ?笑)です。
許してもらうには条件があるみたいです。ただ走ればいいってわけじゃないってことですね。
例えば真ん中のシルエットをタップしてみます。

 

tissue_32

 

これは「1プレイ中に20体の“ケガレ”を倒し、それを6回繰り返すと許してくれる」ということ。
このプレイ回数も条件もキャラクターによって異なります。
まずは全員に許してもらうことが先決!ということで“ケガレ”を浄化浄化!

 

tissue_39

 

やぎさんと仲直りできました(*´ω`*)
今更ですがティッシュ箱キャラ、結構可愛いですよね。ゆるキャラ好き(*’ω’*)♪
左から2番目がうさぎだという情報が入りましたので頑張らなければ!!

 

tissue_37

 

更に現在、ステージ1で特定のクリア条件を満たした方にのみ表示される「キーワード」を使って応募すると、抽選でティッシュンのぬいぐるみがプレゼントされるそうですよ!
ティッシュケースとしても使えるそうです(笑)
私まだキーワード出てこないんですよぉ(T_T)
くっ・・・特定のクリア条件さえわかれば・・・orz

 

今はリリース直後ということでステージ1しかありませんが、9月から新ステージも更新されていくようです!
個人的にすごくグラフィックが綺麗で好きなので楽しみ( *´艸`)

リリース初日でアドベンチャー/ミュージックでTOP10入りしたという注目のゲーム!
是非是非お試しください(^^)/~~~

 

tissue_33

 

タイトル ファンタスティッシュ
開発 CS-REPORTERS, INC.
ジャンル アドベンチャー/ミュージック
掲載時価格 無料
公式サイト ファンタスティッシュ

 

 

このライターの記事一覧:空色
関連ワード:レビュー , , ,

今週の注目ゲーム記事

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook