2013年08月03日(土) 15時00分
  • REVIEW

このゲームは120%の易しさでできています。 超チョーイージーなお手軽脱出ゲーム『脱出ゲーム温泉夏休み』

「誰でも簡単に」をコンセプトに本当に誰でも簡単にクリアできてしまうだけでなく答えまでついちゃってる「このゲームの半分以上は易しさでできています」型脱出アドベンチャー『脱出ゲーム温泉夏休み』をご紹介。

 

 

dashutugameonsennatsuyasumi_00

 

120%の易しさでできています

 

dashutugameonsennatsuyasumi_05

 

天狗や河童が出るとの噂の温泉や、サルが入る温泉、様々な疾患に効果があるとされる温泉などなど、日本全国津々浦々にある温泉の中から、まだ誰も見たことがないような秘境の温泉を求め、眼前の障子を開けて温泉を探しに出ていく脱出ゲームの本作。

「まあいまいち設定はよくわからないけれどもとにかく脱出すればいい」という脱出ゲームの伝統を守った本作は、「ゲームを普段やらないような、スーパーカジュアルユーザー」向けに作られているだけあって難易度的にはもうとにかく超イージーモード。

 

dashutugameonsennatsuyasumi_08  dashutugameonsennatsuyasumi_09

 

全29ステージひたすら障子をあけていけばいい本作は、もちろん部屋の中からアイテム見つけて使ってみたり、ちょっとしたパズルを解いたりといった基本はあるけれど、いずれもすぐに答えがわかるような問題ばかり。

おまけにヒント機能があるばかりか、「究極のヒント」というもうまんま答えまで確認できてしまうバフ●リン以上にやさしさ成分が配合された本作は、「難しいのはクソゲー」なんていうカジュアルゲーマーの方だけでなく、友達同士で「どれだけ素早く脱出できるか」といった楽しみ方もできる、本当に気軽な一本となっている。

 

部屋をタップしてアイテムやヒントを探していこう

 

dashutugameonsennatsuyasumi_12  dashutugameonsennatsuyasumi_13

 

進め方はシンプルな脱出ゲームで、部屋の中をタップで調べ、アイテムやヒントを探しながら脱出を図っていく。

アイテムを見つけると画面上のボックス内に格納され、使用したい場合は選択状態にして部屋の怪しい個所をタップすればいいだけだ。

 

dashutugameonsennatsuyasumi_23

 

基本各ステージは一部屋だが、場合によっては二つの部屋に分かれていることがある。部屋の切り替えはアイテムボックス横に矢印のアイコンが表示されるので、それをタップすればいいだけ。

 

dashutugameonsennatsuyasumi_24

 

謎解き要素は本当に簡単で、ちょいと考えれば速攻クリアが可能。おまけに画面左上にあるビックリマークアイコンを押せば、各ステージのヒントを確認することができる。

 

dashutugameonsennatsuyasumi_27

 

さらに、ヒントを見てもわからない人向けに、ヒント画面から「究極のヒント」(アプリ外部ページ)へのリンクも張られている。「どうしてもわからない! クソゲー!!」なんて言いがちな方でも、「究極のヒント」は一目瞭然、というかまんま答えなので、手詰まりに陥るなんてことは「絶対にありえない」仕様となっている。

 

友達同士のスピード勝負も楽しめる

 

dashutugameonsennatsuyasumi_22

 

まあほんとに難易度的には誰でも解けるような簡単な物ばかり。気軽な頭の体操としてももちろん楽しめるが、「さすがにもう少しゲーム性を…」なんて方なら、友達同士で「どれだけ早くクリアできるか」を競ってもいいだろう。

気軽に楽しめる脱出ゲームをお探しの方はもちろん、「ゲームはカジュアル一筋、めんどくさいのはお断り」なんてハードコアなお手軽ゲーマーの方にもおススメの一本だ。

 

タイトル 脱出ゲーム温泉夏休み
開発 ee Line, Ltd.
ジャンル 脱出アドベンチャー
掲載時価格 無料
公式サイト ee Line, Ltd.

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook