2015年09月22日(火) 00時12分
  • NEWS

【TGS2015】恋アプ新作タイトル『LINE 悪魔と恋する10日間 Heaven’s Kiss』『ダウト~嘘つきオトコは誰?~』突撃インタビュー

今年も開催された東京ゲームショウ、ロマンスゲームコーナー・ボルテージブースで行われた「恋アプ新作タイトルLESSON♡」で紹介された2タイトルについてお話聞いて来ました!

 

TGSの余韻冷めやらぬシルバーウイーク…如何お過ごしですか?少し体力が回復してきた空色です(‘∀’)ノシ

今回はボルテージブースで行われた「恋アプ新作タイトルLESSON♡」で紹介された『LINE 悪魔と恋する10日間』と『ダウト~嘘つきオトコは誰?~』について、18日に登壇された沖田さん、20日に登壇された田中さんにステージ後突撃させて頂き、お話を伺ってきました!

恋アプを作る上で男性スタッフの立ち位置みたいなものも知ることができて楽しかったです(≧∀≦)

 

LINE 悪魔と恋する10日間 Heaven’s Kiss

 

『LINE 悪魔と恋する10日間 Heaven’s Kiss』は、出会ったイケメン悪魔達により寿命が残り10日だと宣告されたヒロインが、残された10日間の中で悪魔と恋に落ちてしまうというファンタジックなストーリーになっています。

悪魔との恋は禁止されているため「禁断の恋」というドキドキ感も味わえますよ(^ω^)

 

【TGS2015】LINE 悪魔と恋する10日間

▲「恋アプ新作タイトルLESSON♡」の様子。プロデューサー沖田さん(以下、沖田氏)

 

空色 :まずは、LINE版配信おめでとうございます。私まだシナリオ買い切りの方しかやってないのですが…すいません(汗)

沖田氏:いいえ。結構設定も変わっておりますので、是非プレイしてみてください。

空色 :え、設定変わってるんですか?

沖田氏:大筋は「イケメン悪魔と出会い余命10日と宣告され、10日間悪魔と過ごす」と変更はありませんが、今までの『悪魔と恋する10日間』よりもヒロインの姿勢が「この10日間でやり残したことをやろう!」と前向きになっているんです。

空色 :なるほど。ヒロインの姿勢が変わったならシナリオにも変化がありそうですね!

 

空色 :恋アプ初のLINE版として『悪魔と恋する10日間』が選ばれた理由は何ですか?

沖田氏:日常から少し離れて胸キュンして頂くという点において、「悪魔と恋」という分かりやすい非日常感があったことが一番の理由ですね。

 

空色 :今回Live2Dを取り入れている理由は何ですか?

沖田氏:よりキャラクターを実感して頂くためです。キャラクターを3Dにして動かすとなるとお客様に違和感を与えてしまいがちですが、Live2Dはキャラクターが2Dのまま自然な動きをしますので、ボイスと合わせるとよりリアルに感じて頂けると思います。

 

空色 :沖田さんは男性ですが、恋アプを制作する上で特別意識している点はありますか?

沖田氏:意識しているのは男心ですね。制作チーム内で話し合いをするとき「男からしたらこうは思わない」と、男性目線の意見を出します。恋愛は男女でするものですから、男性目線・女性目線、両方の視点からストーリーを考えています。だから実は男性社員も結構多いんですよ。

空色 :そうなんですね! そう考えると恋愛ゲームの制作に男性社員の存在って重要になってきますね。

沖田氏:はい。彼目線のストーリーについても、ぶっきらぼうなキャラクターでも男性だから分かるその心境というのもあるので、リアルな男心が活かされていると思います。

空色 :じゃあ彼目線ストーリーって結構真に迫ったものなんですね!

沖田氏:そうですね。どちらの目線も取り入れることでストーリーに深みを出すようにしています。

 

空色 :最後に、今後『LINE 悪魔と恋する10日間 Heaven’s Kiss』でやってみたいことはありますか?

沖田氏:どのキャラクターも魅力的なので、今後のイベントや新しいストーリーで更にキャラクターの魅力を掘り下げていきたいと思います。まだまだ出せていない細かい設定などもありますので、今後のストーリーも是非楽しみにお待ちください。

 

沖田さんありがとうございました!

制作チームに男性がいるからこそ胸キュンストーリーが生まれると…最初はプロデューサーが男性なんて意外だなと思いましたが、お話を聞いてみると納得ですね!

このインタビューの後すぐにプレイし始めましたが、キャラクターも本当に魅力的で続きが気になるストーリーになっていますよ(^^)♪

 

ダウト~嘘つきオトコは誰?~

 

『ダウト~嘘つきオトコは誰?~』でヒロインは婚活パーティーで10人のイケメンから言い寄られますが、その内9人は「マザコン」や「DV男」などの“嘘つきオトコ”。

数々の証拠から彼の嘘を見抜いて“最高のいい男”を手に入れる、謎解き型恋愛ドラマアプリです。

 

tgs2015douit0920_01

▲「恋アプ新作タイトルLESSON♡」の様子。[真ん中]プロデューサー田中さん(以下、田中氏)

 

空色 :今までの恋アプとだいぶ毛色が違うタイトルのように思うのですが、開発のきっかけは何ですか?

田中氏:多くの恋愛ドラマアプリを作ってきて、恋愛ドラマアプリファンの方にお届けできるものは作れるという自負があります。そこで次は「恋愛ドラマアプリを知らない方」に楽しんで頂けるものを作りたい、というのがきっかけですね。

空色 :あ、だから謎解き要素があるんですか?

田中氏:そうですね。謎解きのような少しサスペンスな要素は女性好みだと思いましたので。

空色 :はい、大好きです!

 

空色 :私はまだ恋愛ルートに入ってないのですが、ダメ男との恋愛も体験できると聞きました。

田中氏:はい。ストーリーを進めていくと恋愛ルートが解放されます。

空色 :10人中9人は嘘をついているけど、必ずしも最後の1人を選ばなくてもいいということですか?

田中氏:そうですね。嘘ついているのはいけないことなんですが、「しょうがないなぁ」と許してしまったり…詳しくは言えないのですが、エンディングは1つではないですね。

空色 :なるほど…確かにアプリの中でならダメ男と恋してみたいかもしれません。現実は絶対に嫌なので(笑)。

 

空色 :このアプリで田中さんの男目線の意見が取り入れられている部分はどこだと思いますか?

田中氏:もし自分がこのダメ男だったらどう嘘をつくか、というところですね。

空色 :すごく重要ですね!もし自分ならこう回避するな…と考えているわけですね。

田中氏:はい。でも女性の方がその裏をかいてきたりします(笑)。

空色 :女性の方が口が達者と言いますからね(笑)。意外とそういうシーンで冷静なのも女性の方な気がしますし。

田中氏:焦ったらダメなんだな、と思いました(笑)。

 

空色 :最後に、まだプレイしたことない方に一言お願いします。

田中氏:彼氏を追いつめていくというのはなかなか現実では体験しないことだと思いますのでアプリでそれを体験できる、更にその人と恋愛もできるという2点を楽しんで頂きたいと思います。

 

田中さんありがとうございました!

このゲーム、数日前からプレイしていたのですが本当に面白いです!

SNSにあがっている写真や発言を保存して証拠にする、という点がすごくリアルですし、嘘を暴いた時はスカッとします(*´∀`)

 

滅多に聞けない「恋愛ゲームを制作している男性」のお話、楽しんで頂けたら幸いです(´人`)♪

これを踏まえて彼目線のストーリーや、嘘を誤魔化す彼の様子を見てみると更に楽しめると思いますので、まだプレイしていない方は是非やってみてくださいね(^^)/~~~

 

◆『LINE 悪魔と恋する10日間 Heaven’s Kiss』ダウンロードはこちらから

◆『ダウト~嘘つきオトコは誰?~』ダウンロードはこちらから

このライターの記事一覧:空色
関連ワード:For Girls ニュース, ニュース ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook