2015年09月20日(日) 23時30分
  • NEWS

【TGS2015】スマホ版刀剣乱舞が試遊できると聞いて慌てて開場ダッシュしてきた話

9月20日(日)、昨日発表されたスマホ版『刀剣乱舞』が気になったので見てきました!!

 

tourabutgs2015_01

 

TGS最終日。へとへとの9-Bitライターズの中で最も若く、最も体力のない空色です(xωx)ノシ

それでも、DMMゲームズブースでは昨日発表されたスマホ版『刀剣乱舞』が試遊できると知って今日は開場ダッシュしてきました!

ぶっちゃけ昨日の発表も見逃していて、夜Twitterのタイムラインで知りました(´・ω・`)
刀剣乱舞は頻繁にはできてないですが(家であまりPCつけないので…)一応初期からプレイしています。新しい刀も続々登場してはいますが、個人的にはずっと左文字兄弟が好き(*´ω`*)
~脱線終了~

開場ダッシュしたお陰で並んでから5分くらいで試遊できたのですが、タブレットを持ったスタッフさんによって抽選にも参加できました!
並ぶ時間短いからできないかと思ってた!

tourabutgs2015_02

これで「鍛刀開始」を押し、石切丸・蛍丸・太郎太刀・次郎太刀・三日月宗近のいずれかが出ればオリジナル携帯クリーナーをプレゼント!とのことですが…

これ資材全部50でホントに出るの?と思いつつタップ。

tourabutgs2015_03

次男ーヽ(^∀^)ノ♪
いやでもハズレなんですよねこれ。
ハズレるとこちらの扇子型うちわを頂けました。これはこれでラッキー。

tourabutgs2015_04

 

さて早速ブースの中へ。中はとうらぶ一色で幸せ(*°∀°*)

tourabutgs2015_05 tourabutgs2015_08

tourabutgs2015_07 tourabutgs2015_06

試遊機はandroid端末のようですね。スマホ版はiOSも出るらしいですが…iOSは制限が厳しいらしいから重傷の肌蹴っぷりが少なくなりそうだな…お願いしますApp Storeさん(>人<)

tourabutgs2015_09

操作はかなりやりやすかったです。聞いたところによると、結構動きは軽くなっているそうですね。

私自身がそもそもタブレットでプレイすることが多かったので実感はありませんが、PCでマウス操作していたユーザーさんにとってスマホ版は“実際に刀剣男士を触れる♡”というのも大きいんじゃないかと( *´艸`)

tourabutgs2015_10

tourabutgs2015_11

スマホ版はPC版と同期できるすることに重点を置いているそうで、スマホにしかない新機能などは現在予定されていないそうです。

その代わりではありませんが、すでにPCにてプレイしている方のデータも全てスマホ版と連動されるということで、これでどこでもとうらぶができますね( *´艸`)

スマホの方が画面が小さいので、フリック操作を入れたりメニューの位置などは変更されたりしています。

それでも基本仕様が変わってないので既存ユーザーにとってはかなりやりやすいかと!

 

変更点としては、今までは18歳未満はプレイできなかったのですが、スマホ版はApp StoreとGoogle Playで配信予定ということで18歳以下の方もプレイ可能に!

今回のスマホ版配信の目的の一つは、PCを持っていない方でもプレイできるため多くの方に楽しんで頂きたいということだそうです。

そういった要望もあったらしいですしね(^^)

 

『刀剣乱舞』をすでにプレイしている方は勿論、気にはなっていたけどまだプレイしてないという方も心待ちにしているスマホ版!

今から今冬配信が楽しみです!

 

このライターの記事一覧:空色
関連ワード:For Girls ニュース, ニュース , , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook