2013年08月01日(木) 17時55分

【体験レポート】全国初!?ナムコがお送りする参加型謎とき体験ポータルスタジオ「なぞともCafe」にて「恋の密会大作戦」に参戦してきました!

「脱出×イケメンとの恋愛!?ミステリ」という新ジャンルの脱出ゲームを体験すべく、自称恋愛シミュレーションマスターがいざ代官山へ!

 

 nazotomocafe_29

 

どうも。
自称恋愛シミュレーションマスター(2次元に限りますが;ω;)の空色が今話題の謎ときゲーム(リアル脱出ゲーム)にチャレンジしてきました(‘ω’)ノ
といってもただの謎ときゲームじゃありません!
なんとあの人気ゲーム『イケメン王宮◆真夜中のシンデレラ』(以下:イケメン王宮)がテーマとなっているのです(∩´∀`)∩
ナムコさん主催の「なぞともCafe」という謎とき体験ポータルスタジオにて、参加型謎ときイベントの1つとして開催中!

過去に『イケメン王宮』のレビューを書いた私としては、これは参加しないわけにいくまい!
ということで気合い入れて初日のうちに潜入捜査してきました(^_^>)
いざ代官山!

 

誰でも謎とき体験が楽しめる!なぞともCafe

 

 nazotomocafe_28

 

nazotomocafe_01

 

『イケメン王宮』の開発を手掛けたCYBIRDさんの本社に到着。
ガラス張りの建物で、外にはしっかり立て看板があるのですぐにわかると思われます。
早速中に入ってみました。

 

nazotomocafe_02   nazotomocafe_26

 

おじゃましまーすヽ(^。^)ノ
Σ( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)!?!?
入ってすぐに迎えてくれたのは・・・

 

nazotomocafe_10   nazotomocafe_13

 

まさかの等身大アラン!
このゲームのメインキャラクターで、プリンセスであるヒロインの騎士である彼。
そして私が只今攻略中の相手でもあります(*´▽`*)
こういうゲームのキャラクターが等身大パネルになることもそうないらしいです。

な・の・で!

 

nazotomocafe_11

 

大好きなアランとの熱い抱擁を交わしました(*´ω`*)
いやこれなかなかできることじゃないので!せっかくなので!
アランがいると知っていたらちゃんとした格好してきたのに!もう!(`3´)

こういう参加型のゲーム未経験な私を優しく案内してくださったのが、サイバードの広報・髙谷さんです。
笑顔が可愛い方でした(*´ω`*)

 

nazotomocafe_14

 

nazotomocafe_04

 

会場内は飲食可の“パブリックスペース”と謎ときゲームを体験できるミニスタジオタイプの“ミッションキューブ”で構成されており、壁には何やら私の大好きなイケメンキャラ達が飾ってあります。
と、イケメンに気を取られていたら人波に飲まれていた空色\(゜ロ\)(/ロ゜)/
比較的スペースが狭いこともあり、あっという間に満員に( ゚Д゚)
と、とりあえず目的を達成しなければ!と、慌てて受付へ。

 

nazotomocafe_12

 

nazotomocafe_05

 

今回の目的は「CUBE3 恋の密会」です!
なんと一番人気( ゚Д゚)

 

この「なぞともCafe」には6種類の謎ときゲームがあります。

・CUBE1「未来の殺人現場にようこそ」爆弾解除ミステリ
・CUBE2「絶望屋敷からの生還」生還ミステリ
・CUBE3「恋の密会大作戦」脱出×イケメンとの恋愛!?ミステリ
・CUBE4「代官山殺人ルーム~冷たい手錠と血塗られた謎~」ホラーミステリ
・CUBE5「箱の中のアリス~Alice In The Box~」パラレルワールドミステリ
・CUBE6「タイムマシン765~未来を救え~」地球防衛謎解き

とりあえずタイトルとジャンルを並べてみました。
ちなみに制限時間はそれぞれ765秒です。
ナムコさんですから、765秒です(笑)
入口からずらっと部屋が並んでいて、1部屋1謎です(*´ω`)

 

nazotomocafe_30

 

・・・とにかく出遅れたおかげで時間が空いてしまいました(´・ω・`)
そんなときはカフェで一服に限りますね。
せっかくの「なぞともCafe」なので、カフェコーナーに向かうことに。

 

お茶のお供は謎ときで決まり?

 

nazotomocafe_03

 

nazotomocafe_06

 

奥にあるカフェコーナーに到着。
メニューを見てみると右隣に「なぞとも」のロゴがあるものがちらほら。
気になったので「なぞとも」ロゴのかかれたカップデザート・ストロベリーソースを注文。

 

nazotomocafe_07

 

nazotomocafe_08

 

どうやら「なぞとも」ロゴのついたメニューを頼むと、ちょっとした謎ときがもらえるそうですね。
「魅惑の舞踏会と謎の犯行予告」とは?
まだ「恋の密会大作戦」に案内されるまで時間もあるみたいなので、先にこの謎に挑戦しました!

 

nazotomocafe_09

 

裏面に謎が書かれており、謎を解く鍵は会場内にあるみたいです。
見渡すと『イケメン王宮』のキャラクター達が確かにヒントを出してくれていました!
カップデザートそっちのけで謎を解くことに!

 

nazotomocafe_15

 

同じ参加者の人とも話しましたが、これ意外と難しいんですよ(^-^;
「え!どうなんのこれ!?」と仲良く頭を抱えましたもんです(笑)
どんどん裏面がメモで汚く・・・綺麗な状態で保存用として持ち帰ろうと思ってたのに(T_T)
しかし数分後、私に謎解きの神様が降りてきました。

 

nazotomocafe_16

 

I’m a champion!!
やった!解けた!解けたよ!!
答えを記入しすぐにカフェコーナーに戻りました。
この謎を解いたらゲーム内のスチルを使ったコースターが貰えると知っていたので( *´艸`)

1枚しかもらえないので、コースターの絵は全員集合にしてみました。

 

nazotomocafe_17

 

斜め後ろからでもわかる空色のにやけた表情(´▽`)
だってお兄さんの笑顔が眩しすぎて・・・(/ω\)キャッ
ここにはリアルイケメンもいるのか!?(。・`ω・)
恐るべし・・・なぞともCafe

 

nazotomocafe_20

 

nazotomocafe_19

 

ミッションをクリアしたということで、ポストカードサイズのこんなものも頂きました。
しまった!コースターと絵柄一緒だ!
アランのスチルにしとけばよかったかなぁ(T_T)
いや、保存用と実用用だと考えればいいか(。-`ω-)
ちなみにコースターは6種類あります。
どれもゲーム内のスチルを使っていて美麗( *´艸`)

 

nazotomocafe_18

 

ちなみにこれは髙谷さんにお借りして撮ったものですので。
職権乱用で全種類手に入れたわけじゃありませんからね!
自分で手に入れた全員集合1枚しか持ち帰っていませんからね!
そこはフェアに行きますから!恋愛シミュレーションマスターとして!(笑)

また、これ以外にも会場内には小さな謎がちらほら。
こちらも見つけて解いてみてくださいね!
ちなみに私はさっぱりわかりませんでした(; ・`д・´)

 

nazotomocafe_27

 

さて、そろそろメインのお時間かな?

 

愛しい彼と会うために!決死の脱出劇!?

 

nazotomocafe_25

 

さあ!ようやく順番が回ってきました!
この看板可愛いなぁ・・・。

それぞれの謎ときゲームは最大6人まで入れるようです。
他の参加者の方と一緒に部屋の中へ。

 

nazotomocafe_22

 

全員が席に着き、準備が整うといよいよスタート!
白い壁に映し出されたあらすじによると、今日は彼との記念日なのに公務が忙しくて全然会えなかった“私”
そんな今日もあと15分で終わってしまう。
どうしても今日中に彼に会いたいと思った“私”は部屋を抜け出して会いに行くことに!
でも、ゲームをやった人ならわかると思いますがこの“私”はよく部屋を抜け出してどっか行っちゃうんですよね~。
そんな“私”の習性(?)を知っている教育係のジルは“私”を部屋から出さないように罠を仕掛けたそうです。
怖いよ( ゚Д゚)!
そのジルの仕掛けた罠を765秒以内にかいくぐり、無事に脱出して彼に会いに行こう!
というもの。

ゲーム中の写真はさすがにネタバレになるため無しです!
気になる方は是非会場に行ってトライしてください(^_^)v
結構物を動かしたり、部屋中探し回ったりとアクティブなゲームでした。
この謎を解いてもまた次の謎が、さらにその次にも謎が、といくつもの謎と遭遇!
他の参加者とも協力して、いいところまでは行ったんですが・・・。

 

nazotomocafe_24

 

クリア出来ませんでした!
悔しいぃいいいいいいいいいい( ゚皿゚)( ゚皿゚)( ゚皿゚)キーッ
本当に悔しかった!
絶対期間中にもう一回行ってやる( ゚皿゚)!
と意気込みながら再び受付へ。

 

nazotomocafe_23

 

実はこの「恋の密会大作戦」に参加すると、クリアできたできないに関わらず受付にてシリアルナンバーが貰えるんです( *´艸`)
その正体はアプリ内で使えるストーリーチケット5枚!
これは先着3000名様にプレゼントだそうです!お早めに参加を!!

 

全国初の試み!今年の夏休みはみんなで謎とき!?

 

この「なぞともCafe」ですが、実は期間限定なのです!
期間は7月31日~8月25日、9月6日~9月23日
更に今回ご紹介した「イケメン王宮」のコンテンツはもしかしたら8月25日までかもしれないそうです(T_T)
それまでに1度は体験しておいてほしい!
私はもう1回行きます。次はクリアしてやる!
脱出した先に何が待つのかは、脱出できなかった私にはわかりませんので、是非ご自分でお確かめください(´∀`)b

・・・あ、そういえば

 

nazotomocafe_21

 

謎に夢中でしたが、それはそれとして(笑)
カップケーキ美味しく頂きました!(^^)!
見た目可愛いし、味も美味しいって最高すぎ♪

是非ご賞味あれ(‘ω’)ノ

 

ではでは良い夏をお過ごしください(^^)/~~~

 

施設名称「なぞともCafe」
期間2013年7月31日(水)~8月25日(日)
9月6日(金)~9月23日(月/祝)
計44日間
場所株式会社サイバード Theatre CYBIRD内
東京都渋谷区猿楽町10-1 マンサード代官山 1F
時間8月…11:00~23:00(最終受付~22:30)
   ※7月31日(水)~8月2日(金)は19:00~23:00(最終受付~22:30)
9月…平日17:00~23:00(最終受付~22:30)
   土日祝11:00~23:00(最終受付~22:30)
料金各1000円(税込)
謎ときコンテンツ6種類
参加人数各コンテンツ最大6名

 

私がプリンセス!? 王宮で繰り広げられる恋愛模様 『イケメン王宮◆真夜中のシンデレラ』

 

国民の中から選ばれたプリンセスとなった主人公が、騎士・国王側近・公爵・敵国国王といったイケメンと出会い、恋をしていく… 女の子だったら絶対憧れちゃう「お姫様」になれる、そんな★ドキドキ★の恋愛ゲーム。それが『イケメン王宮◆真夜中のシンデレラ』なのです♪

 

『イケメン王宮◆真夜中のシンデレラ』ってどんなゲーム?って気になっちゃったアナタは、9-Bitでチェック!

 

ikemenoukyu_01  ikemenoukyu_03

 

タイトルイケメン王宮◆真夜中のシンデレラ
開発CYBIRD
ジャンル恋愛シミュレーション
掲載時価格無料
公式サイトイケメン王宮◆真夜中のシンデレラ

 

 

このライターの記事一覧:空色
関連ワード:For Girls ニュース ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook