2015年09月11日(金) 20時17分
  • REVIEW

オンラインアクション RPG『オービットサーガ』プレイレビュー 指一本で爽快バトル!最強の召喚士を目指せ!

「進攻」と「防衛」2種類のプレイスタイルで、最大6体のガーディアンをフィールドに召喚して共闘! 画面からはみ出る程の巨大ドラゴンとの迫力バトルが楽しめるのが GameBank 第1弾ゲーム『オービットサーガ』だ。

 

orbitsaga_01  

 

攻略の基本はダブルタップにあり!

 

orbitsaga_02

 

まずはアクションパートの進行フェーズについて説明しよう!

基本操作はフィールドをタップして移動、敵をタップして攻撃の2つ。画面下のアイコンをタップするとサポートモンスター「ガーディアン」を召喚できる。敵をターゲットするだけで攻撃してくれるので、アクションが苦手でも問題なし!

 

orbitsaga_03  

 

序盤はオートプレイにしておいて自動で進めていっても楽勝なのだが、ゲームが進むにつれてそれではクリアできなくなってくる! そこでキーになるのが“回避”だ! 画面をダブルタップすることでタップした方向に跳ぶことができる回避を確実にマスターして攻撃をうまく避けられるようにすればボスクラスも怖くないぞ!  

 

キャラクターデザイン&育成で最強キャラをクリエイト!

 

orbitsaga_04

 

ガーディアンだけでなく、主人公も武具を装備することで外見が変化するので、育てる楽しさもひとしおだ! 自分が使うキャラクターなのだから、愛情を注ぎ込んで好きな外見にカスタマイズしてあげよう!

 

orbitsaga_05

 

ガーディアンは戦闘に出さなくても、装備するだけで主人公のパラメータが変わる! いらないガーディアンだとしても、装備枠に空きがあるなら確実に装備して主人公を強化しよう! 更にガーディアンはガーディアンを使って強化することも可能だ! またガーディアンには主人公が使える戦闘スキルを持っているものもいる。そういうガーディアンをチームに組み込むと、より戦闘が楽になるぞ!

 

orbitsaga_06

 

レベルが最高になったガーディアンは進化素材を使って進化させることが出来る。低ランクの進化素材なら簡単に手に入るので防衛のためにもしっかりガーディアンを進化させて強くしておこう!

 

これは新しい?攻撃だけじゃない防衛拠点の作成も出来る!

 

orbitsaga_08

 

『オービットサーガ』最大の特徴が、防衛フェーズだ。

敵からの防衛に城やデッキを作るゲームはよくあるが、『オービットサーガ』ではマップ地形とガーディアンを配置して自分のエリアを構築するのだ! このスタイルは今までにあまりなくて新鮮だな! 自分で作ったマップに敵が攻めてきて、ガーディアンが攻撃されるのを見た時には心から「がんばれッ!」「止めろ…ッ!」って思えるぞ!

 

orbitsaga_07

 

レベルが上がれば防衛マップを複数作成することが出来る。ポイントとしては、最後の砦には自分が持ってる最強のガーディアンを配置しておくようにしよう!

 

『オービットサーガ』は進攻も防衛もとてもやりこみがいがある作りになっている。戦闘も最初のうちは簡単に見えるが、進んでいくにつれてしっかりと回避しなければ勝てないシチュエーションが増えてくるのでアクションゲームとしてもよくできているのだ。

そして、戦闘中に画面に入りきらないガーディアンの迫力にも注目だ。あのーなんか一生懸命戦ってくれてるのはありがたいんだけど、何やってんのか全然見えないんですけど?ってツッコミを入れてあげてくれ!

 

タイトルオービットサーガ
開発 GameBank Corp.
ジャンルロールプレイング
掲載時価格無料
公式サイトオービットサーガ 公式サイト

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー, 新着アプリ , , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook