2013年07月30日(火) 19時45分
  • REVIEW

お逃げくださいお坊ちゃま~ イタズラ大好きヤンチャなヴァンパイアを上手に導き守ってあげて!! てんやわんやお助けアクション『Le Vamp』

イタズラが大好きで街の人たちから追われることになっちゃったクリクリおめめの可愛らしいヴァンパイア坊やをタップ&フリック操作で上手に導き逃がしてあげる超キュートなてんやわんやランアクション『Le Vamp』をご紹介。

 

 

levamp_01

 

お坊ちゃま~

 

levamp_26

 

いたずらっ子のヴァンパイア坊やをタップ&フリックのシンプルアクションで上手に導き守ってあげるランアクションゲームとなる本作。

ゲーム自体は非常にシンプルかつ爽快な横スクロールアクションなのだが、絵柄やBGMなどがもう最高。ディズニーやピクサーを思い起こさせるようなこの世界観本当に大好き。

まずは導入。ある夜ご主人であるママヴァンパイアから、ご子息がちゃんと寝ているか見てきなさいと命じられたゴースト。「ラジャー」とゴーストがお坊ちゃまの部屋へ様子をお伺い。

 

levamp_38

 

levamp_28

 

MO・NU・KE・NO・KARA?!(もぬけの殻?!)

きいやあー!!! おらんがな!!! 窓が空いとる???!! ご主人さまにシバかれる!!!

ということでいきなりピンチのゴーストさん。ことがバレないうちに急いでお坊ちゃまを探しに行くことに。その頃お坊ちゃまはというと…。

 

levamp_39

 

うんもーイタズラ大好きお坊ちゃま、夜の街を無邪気に大暴れ。人を驚かすわ鐘をがらんごろん響かせるわの大立ち回り。

 

levamp_40

 

「あー楽しかった☆」と大満足しておうちに帰ろうと森に入ると、後ろからいたずらっ子にお仕置きをせんと迫る街の住人たちと、木陰から事態を把握し顔面蒼白のゴースト(もともと顔色悪いけど)の姿が。

ということでプレイヤーはヤンチャ坊やを守るゴーストとなり、タップとフリック操作で森に潜む様々な危険をかいくぐりながら坊やを上手に導いていくことになるわけだが、おめめクリクリヤンチャなヴァンパイアをはじめとしたポップなキャラクターは言わずもがな、BGMもアクションゲームとしての爽快感もハイレベル。

実はこのゲームは有料アプリで、「そらそうだ」ってくらいの完成度を誇るアプリとなっているわけだが、そんな本作が26日から期間限定で絶賛無料配信中。85円払っても余裕で元取れるアプリだが、今すぐダウンロードして「絶対に」損はない超おススメアクションとなっている。

 

タップ&フリックのてんやわんやアクション

 

levamp_41

 

levamp_42

 

ゲームシステムは典型的な強制横スクロールランアクション。森の中に潜む敵や仕掛けをタップとフリック操作でクリアしていき、オートで走っていくヴァンパイア坊やが後ろから迫る街の住人に捕まらないようにするのが目的。

まあ百聞は一見。長ったらしい説明よりも動画を見たほうが早いので公式トレーラーをどうぞ。

 

 

おそらく皆さんが事前にイメージしたであろう典型的なランアクション。スマホ特有のタップ、フリック操作との相性はベストマッチで、誰でも気軽に爽快なアクションを楽しめるようになっている。

 

levamp_03

 

まあそうはいっても日本語対応しておらず、また動画だけでは説明しきれない細かなところもあるのでその辺をこまごまと。まず画面上部にあるゲージ。これがヴァンパイアの体力で、体力ゲージが多い状態ほど住人との距離が広がり、ゲージが空になると街の住人に捕まりゲームオーバーとなってしまう。

 

levamp_04

 

levamp_13

 

体力ゲージは森の中のモンスターにぶつかったり仕掛けに引っかかるとダメージを受けて減少していくが、フィールド内の「BLOOD PIGS」を食べる、というか血を吸うことで体力が回復する。

「BLOOD PIGS」はタップすると向かって右側に吹っ飛んでしまうが、スワイプするとスワイプ方向に向かって飛んでくるので、ダイレクトでヴァンパイアに食べさせることができる。

 

levamp_15

 

levamp_06

 

もちろんタップやスワイプできるのは「BLOOD PIGS」だけではない。

地面から上に向かってスワイプし引っこ抜く「SPUDZY」や、それとは逆に上から下方向に向かってスワイプして潰す「WURST」、3回タップして砕く「PUMPKIN PILES」といったモンスターのほか、横スワイプで木を切り倒し橋を作ったり、日光をタップでさえぎったりといった実に様々な仕掛けを、タップとスワイプを駆使していく。

モンスターにぶつかったり、仕掛けを解除できなかったりするとヴァンパイアはダメージを受けてしまう。

一発でゲームオーバーではなく、体力回復もできるため一見難しくなさそうだが、ステージが奥に進んでいくほどだんだんスクロールスピードが速くなり、操作があっという間にてんやわんや。

 

levamp_16

 

「GARLIC PIGS」を食べてしまうとダメージを受けてしまうのだが、素早くタップやスワイプを繰り返しているとうっかりヴァンパイアに向かってスワイプしてしまうことも。簡単操作とはいえ、ステージが進むにつれ腕に覚えのあるプレイヤーでさえも手こずるような難易度となっていく。

 

levamp_17

 

levamp_19

 

体力ゲージがなくなってしまうと住人達に追いつかれゲームオーバー。「愛あるお仕置き」を喰らい、くりくりおめめを潤ませながらベットに入るヴァンパイア坊や。

女性ユーザーなら母性本能くすぐられまくりで思わず「もうっ、しょうがないなぁっ、今回だけは特別!!」と鼻息荒く興奮しながら許してあげたくなることだろう。

 

ストーリーと上手に絡んだら満点だったけどなぁ

 

levamp_37

 

levamp_35

 

この手のアクションゲームではもはやお馴染みではあるが、このゲームでも様々な「ミッション」が存在し、クリアしていくことでコインなどの報酬がもらえる。

コインはステージ内でも獲得できるが、コイン集めは圧倒的にミッションクリアのほうが効率的。コインを使ってアップグレードやパワーアップを図れるが、当然強力なものほどコインが大量に必要になるので、序盤からどんどんミッションクリアを狙っていこう。

まあ例によって日本語未対応の海外アプリで、「英語見るとじんましん出るねん」アレルギーを持っている方には厳しいかもしれないが、操作自体はヒジョーにシンプルで、ぶっちゃけ英語の説明がわからなくても「なんとなく」プレイしてれば「だいたい」理解できる。

個人的にちょっぴり残念だったのは、このゲームは体力の続く限り延々と続くシステムで「クリア」という概念がないため、やはりストーリーと絡ませにくく、せっかく用意された質の高い「INTORO VIDEO」が無駄になってしまっていること。

「INTORO VIDEO」自体、プレイヤー自身がメニューから再生させないと表示されない「おまけ」要素といった程度のものだが、これを「おまけ」にしておくのはやっぱりもったいない。

それでも本当に誰でも気軽に楽しめる操作性で、BGM等含めた完成度が非常に高いので是非とも皆様に一度はプレイしていただきたい一本。毎日家で麦茶を凍らせ職場にもっていっているような、85円すら惜しむ「節約上手」な方なら今すぐダウンロードを。仮に有料になってもおススメの一本だ。

 

タイトル Le Vamp
開発 High Voltage Software
ジャンル アクション
掲載時価格 期間限定無料
公式サイト Le Vamp

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook