2015年10月12日(月) 12時00分
  • REVIEW

『戦魂 -SENTAMA-』プレイレビュー:戦国時代を生きた一人の男の物語… その熱い魂を感じろ!

全ての戦国ゲームファンに贈る! 本格戦国シミュレーションRPG登場! グラフィック、サウンド、ボイスなど、今までのスマホ戦国ゲームでは体験できない世界観を実感せよ!

 

sentama_01

 

ただ戦うだけじゃない!攻め方を考えて攻撃する楽しさがあるゲームだ!

 

sentama_02

sentama_03

 

『戦魂 -SENTAMA-』は大きく分けて2つのパートに分かれていて、まず1つ目は自分の領地にある城をデカくして城下町を発展させるシミュレーションパートだ。それにより資源を稼ぎ、自分の部隊を強化していくことができる。

そしてもう1つが、領地を広げるために様々な戦国武将達と戦を行う戦闘(バトル)パートだ。戦を繰り返し、城下町を大きくして目指すは天下統一だ!

 

sentama_04

sentama_05

 

戦闘パートではまず始めにマップが表示される。自軍は2つの部隊を配置することができるので、どのようにマップ上を進み、どの部隊がどの敵と戦うか、体力とのバランスを考えて攻略していこう。

敵がいる場所にこちらから攻め込むと自軍が先攻、逆に敵に攻め込まれたら後攻となり、戦闘に突入する。敵の動きを見ながら、時にはその場で待機して上手くこちらが先攻を取れるように部隊を動かしていこう!

 

なんだかクセになる戦闘が簡単でド派手!

 

sentama_06

sentama_07

 

戦闘に突入したら、敵の属性を見ながら、どの敵にどの武将を当てるか考えて順番に武将を出撃させて戦闘に挑もう。敵もこちらも3つまで部隊を出撃させることができる。出撃させるキャラは毎ターン変更できるので、残り体力を考えながら(体力が0になると戦線離脱になってしまう)武将を選択しよう。

部隊の配置とスキル発動を選択すると、戦闘は自動で行われる。バシバシとスキルや特攻を決めていくバトルは爽快! これが結構くせになるので、ぜひ体感してみてくれ!

 

ガンガン使っていこうよスキルは!

 

sentama_08

sentama_09

 

スキルを使うと、カットイン演出と共に高威力の攻撃や様々な効果が展開される。これが派手で見てて楽しい! スキルポイントは戦闘していると簡単に溜まるので、どんどん使っていこう!

 

シミュレーションパートもあってやることがいっぱい詰まっている感じも良い!

 

sentama_10

sentama_11

 

シミュレーションパートでは領地を発展させたり武将を強化したり、それぞれの要素は割とカジュアル寄りの作りになっているのであまり難しいシミュレーションはちょっと…という人にもとっつきやすいだろう。

絶妙なのが、バトルもシミュレーションも、どちらもバランス良く進めていかないとならないところ。部隊の強化にはレベルを上げたり施設を育成して資源を集めないといけないし、そのためには戦闘もしなくちゃならない。カジュアル寄り、と書いたけどやることはたくさんあるので中々飽きない作りになっているのだ。戦略ゲームファンも納得のゲームシステムと言っていいだろう。

個人的にはストーリーパートをボイスで喋って説明してくれるのが良かった! これはまるで大河ドラマ…ッ!(笑) これも必聴だ!!!

 

タイトル戦魂
開発DeNA Co., Ltd.
ジャンルシュミレーション
掲載時価格無料
公式サイト戦魂 -SENTAMA- 公式サイト

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー, 新着アプリ , , , , ,

今週の注目ゲーム記事

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook