2013年07月30日(火) 15時35分
  • REVIEW

意外としっかり作ったのね。 番宣メインの「ヨゴレアプリ」だけども案外普通に楽しめる『ガリタ食エスト 全国週間デブエットレース』

フジテレビの「めちゃめちゃイケてる!」でお馴染み「ガリタ食堂」の人気に乗っかり夏のお台場イベントとかを色々盛り上げようという魂胆から開発された意外と遊べる『ガリタ食エスト 全国週間デブエットレース』をご紹介。

 

 

garitaquest_20  garitaquest_47

 

たとえ動機が不純でも

 

garitaquest_02  garitaquest_03

 

大人気出たがりプロデューサー扮する「ガリタ」さんでお馴染み「ガリタ食堂」をモチーフに、ガリタさんの分身キャラ「ガリタっち」をとことんデブに仕立てあげ、全国ユーザーとランキング形式の「デブエットレース」が楽しめる本作。

「僕がノーギャラで開発しました!!」というしょうもないコメントと共にゲームセンターCXの有野課長の名前が使われているところなど、芸能人が名義貸しして食中毒起こして閉店した焼き肉店を思い起こさせるこのアプリの真の目的は、まあわざわざ言うまでもないことではあるが「番宣」。

「ガリタ食堂」がすっかり番宣のためだけの企画に成り下がったように、本作も「面白いゲームを作る!」なんてソウルフルな「ゲーム屋魂」とは無縁、「話題さえ作れればいい」という「ヨゴレ」まくった動機から開発された「ヨゴレアプリ」と筆者は高を括っていたのだが、これが意外や意外。

 

garitaquest_46

 

「ぽちぽちだけ」のカジュアルゲームであることは間違いないし、筆者が想定したハードルがそもそも低すぎたということもあるが、カジュアルゲームとしての作りは全体的に割としっかりしていて、この手のコレクションゲーム、キャラクターゲームとしては十分楽しめるレベル。

たとえルーツが「ヨゴレ」でも、その結果生み出されるものの価値には全く影響しないということがわかるかもしれない宗教的経験の諸相を味わえなくもないような気がしないでもない一本となっている。

 

おにぎりで腹ごなししてから「食エスト」へ

 

garitaquest_10

 

さて、とにかくこのゲームの目的は部屋の中でゴロゴロしている「ガリタっち」を太らせること。食事をとることで画面上部に表示されている「今週の総カロリー」が上昇していき、これが高くなるほど全国ランキングの上位に食い込むことができるのだ。

 

garitaquest_13

 

基本操作はAD林君がひたすら買い出ししてきてくれるおにぎりをスワイプ操作で食べること。

AD林君は、プロデューサーからの無言のパワハラを受けているのか、戻っては買い出し、戻っては買い出しをひたすら続け、部屋におにぎりがたまっていく。プレイヤーは並んだおにぎりをさっとスワイプして食べていけばいいだけだ。

ただ、おにぎりのカロリーはかなり低く、とてもじゃないがおにぎりだけではランキング上位に入ることなどできない。しかしおにぎりを食べることで何より重要なのは、「食エスト」に旅立つための「ライス(ライフ)」がたまっていくこと。この「食エスト」で、高カロリーの御馳走を食べることができるのだ。

 

garitaquest_21  garitaquest_25

 

「食エスト」はすごろくゲームで、プレイヤーは「ライス(ライフ)」を一つ消費してサイコロを一回振っていく流れ。

進んだマス目により、実に白々しい表情をした「めちゃイケ」メンバーや、実際にロケで訪れた店が登場し高カロリーの美味しい食べ物にありつけることができる。マス目によっては2択の選択問題が表示され、誤った選択肢を選んでしまうとカロリーが減ってしまうこともある。

 

garitaquest_34

 

「食エスト」はステージ制となっていて、各ステージにめちゃイケファンならお馴染みの「ボスキャラ」が登場する。ボスとの戦いもサイコロを回すだけのシンプルバトルで、勝利することで新たなステージが登場する。

 

garitaquest_18  garitaquest_39

 

またボスを倒すと「デパート券」を手に入れることがあるが、「デパート」でデパート券を使うと、ガリタっちの着せ替えアイテムや、超高カロリーの食べ物をゲットすることができる。

 

garitaquest_44  garitaquest_45

 

ガリタっちだけでなく、レベルアップしていくことで部屋もどんどん綺麗になっていくなど、着せ替え要素も楽しめる仕様で、「カジュアル」だけども「手抜き」のない、コレクションゲームとしては十分すぎるほどに楽しめるアプリとなっている。

 

先行アプリ『ガリタマップ』との連動も

 

garitaquest_15  garitaquest_08

 

他にも「第1朝食」「第2朝食」など特定の時間が来ることで回せる「白飯スロット」で大幅にカロリーアップさせたり、すでに先行でリリースされている『ガリタマップ』との連動など、本当に「割ときっちり」と作りこんだ本作。

もちろん根本的には「ぽちぽち」とタップしていくだけのゲームなので、人によっては「こんなのはゲームではない」「何が面白いのか」といった感想を持つ方もおられるだろう。

しかし「番組ファン向けのカジュアルゲーム」として捉えれば、それこそ番組ファンのお子さんにとってはキャラクターゲームとして楽しめる作りだし、「なめこ」をはじめとしたこの手のコレクションゲームとしても見ても十分すぎるレベルの一本。 めちゃイケファンの方ならもちろん、カジュアルなコレクションゲームをお探しの方、有野課長が名義貸しした結果このアプリでなんか問題が起こりゲームセンターCXを降板する羽目になるなんてトラブルを待ち望んでいる方などにもおススメの一本だ。

 

タイトル ガリタ食エスト 全国週間デブエットレース
開発 FujiTV
ジャンル コレクションRPG
掲載時価格 無料
公式サイト めちゃ×2イケてるッ! – フジテレビ

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー , , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook