2013年07月29日(月) 19時32分
  • REVIEW

ロボットは大きいからこそロマンなのであります! ぽんぽこなペンギンたちよ、今こそ立ち上がるのだ。『ばたばたバタリオン』

育成シミュレーション『ふかふかフランキー』のぽんぽこなペンギンたちが巨大ロボ「ビッグ・B(ベイビー)」を操り宇宙の侵略者から故郷を守る「カワイイ」と「漢のロマン」がコラボを果たした『ばたばたバタリオン』をご紹介。

 

 

batabtabatarion_01

 

大きいことは良いことなのであります!

 

batabtabatarion_96

 

batabtabatarion_95

 

カラフルなタマゴから「産めよ増やせよ」とペンギン軍団たちを育てる可愛らしいテイストで大人気の『ふかふかフランキー』のペンギンたちが、今度は一転「漢のロマン」がほとばしる巨大ロボットでのド迫力バトルに挑むこのゲーム。

前作の女の子受けする「癒し」テイスト満載のキュートなペンギンたちの魅力はそのままに、そのペンギンたちが操る巨大ロボ同士のバトルの「ロマン」感と言ったら「男の子ときめき」メーターが振り切れるほどにビンビン。まあともかく公式トレーラーをご覧いただきたい。

 

 

「大きいことは良いことだ」の「重厚感ロマンティック」を、すべて指先ひとつでプレイできるカジュアル操作で満喫できてしまう上に、ちょこちょこ動くペンギンたちの「ぷりちー」さをも楽しめる本作は、「漢のロマン」と「カワイイ」が、まるで「甘い」と「しょっぱい」が見事にコラボした塩スイーツのような絶妙テイストの甘じょっぱいカジュアルシミュレーションに仕上がっている。

 

巨大ロボを動かすために、兵士を生産するであります!

 

batabtabatarion_03

 

batabtabatarion_06

 

ゲーム進行自体は非常にシンプル。マップ画面からステージ選択し、「エナジー」を消費しながらステージ最深部の敵拠点、もしくはボスを撃破していくことが目的。ステージクリア前に「エナジー」がすべてなくなってしまうか、あるいは敵からの攻撃でロボットの心臓部「タマゴユニット」を破壊されるとゲームオーバーだ。

 

batabtabatarion_11

 

batabtabatarion_13

 

ステージを開始すると、我らが巨大ロボ「ビッグ・B(ベイビー)」が登場。が、実は開始直後の巨大ロボは、攻撃どころか動くこともできない状態で、プレイヤーはまず画面左下の「ズーム」ボタンからビッグ・Bの内部画面を表示し兵士を生産する必要がある。

兵士の生産は、ロボットの真ん中にあり心臓部でもある「タマゴユニット」で行う。タマゴユニットユニットをタップすると生産ウィンドウが表示され兵士を生産することができるのだ。

 

batabtabatarion_12

 

batabtabatarion_29

 

巨大ロボ内部はそれぞれ「脚ユニット」「マシンガンユニット」など攻撃や駆動を操作する9つの「部屋」に区切られている。生産した兵士を各部屋に送り込むと、兵士が部屋のパネルを操作し始めるので、それでようやくロボットが動き出す。

生産した兵士を「脚ユニット」に送り込むと、そのタイミングでロボがオートで動き出すのだが、攻撃ユニットに兵士を送っていないと敵に遭遇しても攻撃することができない。基本はまず攻撃ユニットに兵士を送り、準備が整ってから脚ユニットへ兵士を配置する形になるだろう。

 

ザコを蹴散らし敵拠点を破壊するのであります!

 

batabtabatarion_47

 

batabtabatarion_71

 

準備が整ったらいよいよ交戦開始。画面右から左に向かってビッグ・Bが自動で進み、攻撃も「マシンガン」や「ミサイル」など、内部の部屋に送り込んだ兵士たちがオートで打ちまくってくれる。

弾切れもないため、基本プレイヤーがやることはズームボタンでロボ内部と外部の画面を切り替えて、画面内に表示されている「照準マーカー」をドラッグ操作で動かし撃つ方向を調整するだけだ。

ステージ序盤は空中および地上からザコたちがビッグ・Bに攻撃を仕掛けてくる。ロボは敵の攻撃を受けることで内部のユニットが破壊されたり兵士たちがやられてしまう。が、序盤の敵は本当に「ザコ」なので、マシンガンだけでも簡単に一掃できるだろう。

 

batabtabatarion_52

 

batabtabatarion_65

 

ステージ最深部に到着すると、敵拠点、もしくはステージボスが登場する。敵拠点の場合は「腕部ユニット」に兵士を送りこみ、「格闘アーム」の強力なパンチで破壊していこう。腕部ユニットに兵士を送り込むと、ロボの左腕が光りだし、その発光部分をタップすると躍動感マックスのパンチを発射することができる。

パンチ攻撃は、敵拠点だけでなく、近づいてきたザコにもお見舞いすることが可能だが、ステージボスは基本一定距離を保つので、マシンガンなどの遠距離攻撃がメインとなる。ショップで「ミサイル」や「ビーム」など強力な遠距離攻撃ユニットを購入してボスを撃退していこう。

 

batabtabatarion_81

 

batabtabatarion_97

 

最初のマップでは、まあチュートリアル的な意味合いもあるためほとんど苦戦することもなくサクサクと進んでいくだろう。

しかしやはり最終ステージのボスはなかなか強敵。耐久力が高いうえに攻撃力もかなりのもので、ビッグ・Bの各ユニットがどんどん破壊されていってしまう。そんなときは「整備兵」を生産してユニットの修復を行っていこう。

 

batabtabatarion_89

 

各ユニットにはそれぞれ「耐久力」が数字で明示されているが、耐久力を超えるダメージを喰らうと部屋そのものが破壊されてしまう。破壊された部屋は内部で炎に包まれる状態になり、時間経過でも回復することはない。攻撃ユニットが破壊されたら攻撃そのものができなくなるのだ。

しかしそこに「整備兵」を送り込むと、一定時間はかかるが見事修復してくれ、再びユニット機能を使用することができるようになる。「整備兵」は修理しかできないので、ユニット機能を使用するには改めて「一般兵」を生産して配置する必要があるが、強力なボスほど長丁場の戦いとなりユニットの修復が重要となるので、整備兵は事前に生産しておくようにしよう。

 

batabtabatarion_98

 

またダメージを受けた兵隊を回復するには「救護兵」の生産が必要。いくらユニットが無事でもそこに配置する兵士がやられてしまっては元も子もない。やみくもに一般兵を生産するのではなく、整備兵や救護兵などバランスよく兵士を生産していこう。

 

batabtabatarion_91

 

ボス撃破で見事ステージクリア。戦績と報酬が手に入る。報酬のコインはショップで武器や兵士などを購入する際に必要になり、ステージを進めるごとに能力の高いユニットや兵士が購入できるようになる。ド派手なバトルを披露するためにもどんどんビッグ・Bを強化、カスタマイズしていこう。

ipod でプレイした際のタッチの反応の悪さが若干だが気にはなり、また兵士の生産やカメラの切り替えなど、少々忙しいゲーム性が人を選ぶ可能性があることは否定しないが、決して難しいというわけではなく、むしろシンプルかつカジュアルな操作は誰でも気軽に楽しめる。

巨大ロボが魅せる、「男の子ロマンチック」100%のチョーカッチョイイ激アツバトルを楽しみたい方はもちろん、ペンギンたちの可愛らしさにやられてしまったカジュアルゲーマーにもおススメの一本だ。

 

タイトル ばたばたバタリオン
開発 MARZA ANIMATION PLANET INC.
ジャンル シミュレーション
掲載時価格 無料
公式サイト ばたばたバタリオン

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー , , ,

今週の注目ゲーム記事

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook