2013年07月27日(土) 12時00分
  • REVIEW

『タイニーファーム』がパズルになったぽん。 バブルを投げてつなげて弾けてポンポン消しちゃえ☆『タイニーバブルぽん』

『LINE ほのぼの牧場ライフ』としてLINE でも大人気『タイニーファーム』のもっふもふでもっこもこでまんまるでぽんぽこな動物たちを、バブルパズルでポンポン弾けさせて助けてあげる『タイニーバブルぽん』をご紹介ぽん。

 

 

tinybubble_01

 

あざといタイトルもOKぽん

 

tinybubble_29

 

『マイダービーデイズ』や『タイニーファーム』でもお馴染みのCom2uS。もちろん他にも人気アプリを出しているんだけども、なぜあえてこの二つ挙げたかというと個人的にやり倒したのがこの2つのアプリで、共通点は「動物たちがえらいカワイイ」ってところだから。

特に、LINE ユーザーなら『LINE ほのぼの牧場ライフ』としての認知度も高いであろう『タイニーファーム』の方は、まあとにかくカラフルでニクらしいくらいにカワイイあんちくしょうな動物たちが「これでもかっ!!」ってくらいにいーっぱい出てくることでも大人気。

 

tinybubble_06

 

本作はどういうわけだがバブルに閉じ込められてしまった『タイニーファーム』の動物たちを、お馴染みのヒツジくんがバブルを投げて弾けて助けてあげるパズルアクション。まあゲーム性云々よりもまずは世界感とかBGMを楽しんでほしいからとにかく公式トレーラーをご覧くださいぽん。

 

 

いやんもう腹たつー(三十代男性の感想)。

こっち向いた状態で上を向きながら、「うーんっと」みたいな上目づかいでバブルを投げるヒツジ君といいキャッチーなBGMといい、なにしろ語尾に「ぽん」をつけるあざといタイトルといい「カワイイ」世界観はほぼ満点。

さらに実はパズルゲームとしての完成度も結構高く、パズルアクションの爽快感はかなりのもの。シンプルながらも長く遊べる「カワイイ顔してあのコ」な油断のならないアプリとなっている。ぽん。

 

3つ以上つなげると弾けるぽん

 

tinybubble_04  tinybubble_18

 

ゲーム自体はまあトレーラーの内容まんまで、同色のバブルを3つ以上つなげて消してハイスコアを目指すシンプルなパズルアクション。

現行バージョンでは「タイムぽん」と「サバイバルぽん」の2つのモードがあり、いずれも行動力のハートを一つ消費してプレイするパターン。開始前にいろんなアイテムを「コイン」で買ってゲーム中に使用することができる。ぽん。

 

tinybubble_07  tinybubble_26

 

バブルは投げたいところをタップすればいいだけ。またタップしてから指を離さず左右に動かすと、スライドに合わせてヒツジが「どこになげようかなぁ」と首を大きくかしげてコースを調整することができる。もうね、あざと過ぎて笑っちゃうけど可愛いんだもの。次に投げるバブルは左下に表示されている。ぽん。

「タイムぽん」も「サバイバルぽん」もいずれも時間内にハイスコアを目指すことになり、画面下のタイムゲージは一投目を投げたタイミングから減っていく。ただ「サバイバルぽん」の方はゲーム中に「タイムバブル」が出現して、これを獲得するとプレイ時間がどんどん伸ばすことができる。

 

tinybubble_24  tinybubble_20

 

もちろん壁にあてて跳ね返らせることができるし、周囲を巻き込んで消す爆弾や横一列のバブルをスパッと消してその下のバブルも一気に落とせるビームなどのスペシャルボムも豊富。さらに連続で消していくと「フィーバー」が発生してバブルを一気に消すこともできる。ぽん。

 

tinybubble_23

 

ハイスコアを狙うには、スコアが倍々で増えていく「キラキラ倍数バブル」を消すことが超重要。アイテムを駆使しながら素早く倍数バブルを消しにかかろう。

 

 tinybubble_12

 

またレベルアップすることで、行動力のハートが回復するほか、報酬として課金アイテムの「ベル」や、スコアボーナスが上がっていく。どんどんプレイするほどハイスコアが狙えるし、レベルアップはサクサクしていく。まあ全体的に「LINEゲーム」チックな作りになっている。

 

ファンだからこそ思うところはあるぽん

 

tinybubble_28

 

設定メニューからパズルタイプを動物から星などのタイプに変更することができるなど、簡単ながらも自分好みにカスタマイズもできるようになっている。

さらにパズルアクションとしてのゲーム性に、他のプレイヤーとのスコアランキングなど、可愛いだけじゃないゲームとしての完成度の高さを持っている。

ただ、ヘルプ機能がアプリ内になくて、すべてをやりながら覚えなきゃいけないのがちょっと。非常に簡単なゲームシステムなのでやってきゃすぐにわかるけどね。あと正直、やっぱり『タイニーファーム』の方が確実に世界観はカワイイ。バブルに閉じ込められちゃったことで動物たちの可愛さが伝わりにくくなっちゃってるのがどうもね。

他にも投げるキャラがヒツジ君以外にも選べるようにするとか、それこそタイニーファーム的な街づくりとは言わないまでも、部屋とか助けた動物たちのコーディネート要素なんかがあればもっと世界観を楽しめるのにと、ファンだからこそいろいろと思うところはあった。

それでもシンプルなパズルアクションとしての完成度は十分で、タイニーファームファンならずとも可愛らしい世界観と爽快なアクション性を楽しむことができるだろう。気軽に楽しめるポップなパズルアクションをお探しの方なら文句なしにおススメの一本だ。

 

タイトル タイニーバブルぽん
開発 Com2uS USA, Inc.
ジャンル パズルアクション
掲載時価格 無料
公式サイト [New] TINY TINY POP! – via @Com2uS

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー , , , ,

今週の注目ゲーム記事

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook