2015年08月17日(月) 16時39分
  • REVIEW

【夏コミ】コミックマーケット88に初参加してきたお話


8月14日(金)~16日(日)に開催されたコミックマーケット88に初めて行ってきた人の感想などなど。

 

natsukomi0817_12

 

夏コミお疲れ様でした! 初参戦してきました空色です(^^)/

8月14日(金)~16日(日)に東京ビッグサイトで行われたコミックマーケット88、通称夏コミの企業ブースに行って参りました。

 

natsukomi0817_05

natsukomi0817_02

 

スマホゲーム関係を中心に見てきたのですが、どこもすごい列!

ブースに近づくことすらできませんでした…。

それだけスマホゲームも盛り上がっているということなんだと思うとスマホゲーム侮れん…。

 

natsukomi0817_01

natsukomi0817_10

 

スマホゲームタイトルのグッズも増えてきましたし、これは来月のTGSもスマホゲームブースが盛り上がりそうな予感がします(※個人の感想です)

 

 natsukomi0817_06

natsukomi0817_07

natsukomi0817_08

natsukomi0817_09

 

アニメ化した「SHOW BY ROCK」、映画化した「明治東京恋伽」などスマホ発信のものを中心に回っていたのですが、すごい人…とにかくすごい人…。こ、これが夏コミか…。

人混みに流されながらも可能な限り回りましたが、そもそも夏コミは物販イベントなので先行販売・限定販売のオンパレード。故に外まで行列。ただただ人の多さに圧倒される結果に(°Д°)

 

natsukomi0817_11

natsukomi0817_03

 

今回参戦してみた感想。

こういった仕事をしている私ですからスマホゲームの盛り上がりは知っていましたが、人気アニメ・漫画・ゲームと比べても、並んでいるお客さんの数に大差ないタイトルが多かったように思います。

基本無料・スマホで気軽にプレイがスマホゲームの利点ですからユーザー数は多いだろうなと想像していましたが、わざわざこの戦場にグッズを求めて来場する方の多さに、思っていたよりもずっとユーザーの熱量は高いんだなぁと感じました。

また、混んでるブース程多くの人がハマっているということでしょうから「あのタイトルやってみようかな」と思いました。

今何が人気かというのもまた人の数で知ることができました。まあある程度は察していましたが(^^;)

『Tokyo 7th Sisters』『消滅都市』『夢100』なんかは人気でしたねー(´ω`)

ただ夏コミはライトなユーザーが行くところではない(笑)。戸惑っている方を何人も見かけました。ここは戦場です!

 

次の大型イベントはTGSですね。来月にはもう少し気温が低くなっているといいんですけど(切実)

以上、筋肉痛の空色でした。

このライターの記事一覧:空色
関連ワード:レビュー ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook