2013年07月23日(火) 19時41分
  • REVIEW

魚卵が韻踏み in the House! めんた君 A.K.A. “キングオブ魚卵” を穴にぶっこみコレクションだメーン!『OH!辛口めんた君 IN TO THE 穴』


デハラユキノリ氏がデザインした「めんた君」 A.K.A.(also known as) “魚卵界のスター” をラッパーよろしく「メーン」と集めていく、イクラ派から「めんたいごときがスター気どりかよ」とバッシングを受けそうなコレクションゲーム『OH!辛口めんた君 IN TO THE 穴』をご紹介だメーン。

 

 

ohkarakuchimentakun_01

 

筆者はとびっこに一票

 

ohkarakuchimentakun_03  ohkarakuchimentakun_02

 

「明太子だからメーンでラッパー」という高校文化祭の出し物だってもう少し頭をひねるであろう悪ふざけ感満載の「めんた君」を、大学生が学祭で初めて披露したみたいなファンキーミュージックに乗せて集めていくという、幾分マニアック過ぎる趣のコレクションゲームとなる本作。

まあ「そもそもめんた君ってなんだよ」って方も数多いと思われるため、まずは公式PVのご紹介をば。

 

 

要はいわゆる「キモカワ系」のコレクションゲームで、もはやスマホアプリでは「もうお腹いっぱいです」と言いたくなるほどお馴染みすぎてゲップ出まくって北極の氷が解けるんじゃねえかってくらいに説明不要のジャンル。

「明太子の怨霊が集まってできた魚卵界のスター」であり福岡の非公認キャラとして大人気な「どう見てもピンクのペンキを雑に塗りたくったはにわ」のめんた君を集めていくことで、彼やその仲間たちの知られざる生態を学ぶことができる「実に魅力的」なコレクションゲームで、今後「イクラ派」との激しい「魚卵界のセンター争い」が予想される魚卵界注目の一本となっている。

 

めんた君 into the Hole!

 

ohkarakuchimentakun_08  ohkarakuchimentakun_21

 

やることは赤子の手をひねるどころか間接が外れてグルングルン回るくらいに簡単。

めんた君をはじめとした「魚卵」たちが湧いてくるのを待って、それをスワイプ操作で四隅の「穴」に落とせばいいだけ。落とすときにめんた君が「メーン」と声を上げるのもこの手のゲームではお馴染みだメーン。

湧いてくる魚卵の種類はステージごとと変わっていき、新しいステージに行くには特定の魚卵を一定数集める「MISSION」をこなしていく必要がある。が、まあ魚卵は数分で画面いっぱい埋まるほど湧いてくるので、サクサクと進めることができるだろう。

 

ohkarakuchimentakun_23  ohkarakuchimentakun_20

 

数多くの魚卵たちを穴に入れていくと黒背景の「フィーバータイム」が発動し、待ち時間なしで魚卵が一斉に出現する。魚卵の一度に多く穴に入れていくとボーナスとして課金アイテムである「コイン」をもらえることがある。

コインは「お店」で「ごはん」「唐辛子」を購入するときに必要。いずれも魚卵が一気に集まってくるアイテムで、まあ基本無課金でサクサクと進めていくことができるのだが、それでもさらに時間を短縮したいときには効果的。

 

ohkarakuchimentakun_32  ohkarakuchimentakun_34

 

MISSIONをこなしていくとステージクリア。次の「穴」が出現し、それに併せ大学の軽音サークルが作ったみたいな「おされファンキーミュージック」が増えていき、「音楽図鑑」に登録されていく。

 

白子ちゃんが包丁持ってたら完璧です(サイコさん的に)

 

ohkarakuchimentakun_35  ohkarakuchimentakun_22

 

もちろん集めた魚卵たちもコレクションされていき、集めた数に応じてプロフィールも徐々に増えていく。もし白子ちゃんに夜道でバッタリ出会ったら筆者は感動のあまり悲鳴を上げて助けを呼ぶまもなく卒倒すると思う。

せっかくビリヤード的なコレクション方法を取っているのだから、特定のポケットに特定の魚卵だけを入れるなどのゲーム性を取り入れてもよかったのではと思いもしたが、まあ「なめこ」を始め、ゲーム性よりもコレクションそのものを楽しむのがこの手のアプリ。

コレクションゲーム好きならもちろんのこと、めんた君をはじめとした魚卵の「キュート」さに胸が締め付けられ魚卵アレルギーを起こしそうな方にも文句なしにおススメの一本だ。

 

タイトル OH!辛口めんた君 IN TO THE 穴
開発 Arithmetic
ジャンル シミュレーション
掲載時価格 無料
公式サイト OH!辛口めんた君 IN TO THE 穴~スマートフォンコレクションアプリ~

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook