2015年09月26日(土) 12時00分
  • REVIEW

『フォートレスブレイブ』レビュー:中世ファンタジー好きなシミュレーションゲーマーに朗報! 海外産ならではの本格 SLG

敵の城門を打ち破り全てを破壊し尽くせ! 数多の戦いが広げられる大地を進め! 軍隊と魔法を駆使して幾重にも張られた守りを切り崩せ! 超本格派ファンタジー SLG が登場だ。

 

siegefall_01

 

ゴリゴリのファンタジー世界とゴリゴリのウォーシミュレーションが融合!

 

『フォートレスブレイブ』は大作揃いのゲームロフトから登場した、これまた大作のファンタジー戦略シミュレーションゲームだ。

自軍を育成して敵軍の拠点を攻撃したり、自軍拠点を強化して敵の攻撃から防衛するという王道のシミュレーションゲームなのだが、とにかくやりごたえがあるボリューム満点の内容になっているので、カジュアルなシミュレーションゲームに飽きたプレイヤーにも「お腹いっぱい」な大作なのだ!

 

まずは攻撃フェーズ! ユニットと魔法を駆使して敵拠点を攻略せよ!

 

siegefall_02

▲なんか真ん中のサイズおかしい人立ってるでしょ? これが攻撃の要となる“英雄”だ! このサイズ、まさしく巨人族! これだけでテンション上がるのに英雄の動きもマジ最高なので必見!

 

siegefall_03

▲自軍ユニットを配置したら攻撃開始! 闇雲にツッコんいくだけでも城壁を壊していけるけど、一気に敵を制圧したければ魔法カードを使って城門を撃破! 魔法ってか投石器なんだけど(笑)

 

siegefall_04

▲最後は全軍突撃で攻略完了! 敵の本拠地を破壊すれば他に建物が残っていてもクリアだ!

 

防衛フェーズでは自軍の拠点をしっかり作り込んで防衛力を高めよ!

 

もちろん敵から攻め込まれることもあるので、自軍の防衛力をしっかり上げておくことも重要だ。

 

siegefall_05

 

どうやって作ったら良いかわからない人向けに序盤攻略を紹介すると、まずは攻め込まれること覚悟でとりあえず生産拠点を作ろう! 何をするにしても資源が無いと何も出来ないので、生産拠点の建設・レベルアップを優先するのがポイントだ。

 

siegefall_06

 

兵士や英雄の待機場所は拠点とは別のエリアに設置される。この手のシミュレーションゲームでは兵士の施設も生産施設と一緒に配置するのでレイアウトに悩むことも多いのだが、それぞれを分けてレイアウトできるのは珍しいのでは!?

 

巨大なワールドマップ! めちゃめちゃやり込めるゲームボリュームだ!

 

siegefall_07

siegefall_08

 

『フォートレスブレイブ』はワールドマップがかなり広く、第一章だけでも20以上のマップが存在するのでやりこみ度も非常に高い。また、各章のボスを倒すと、そのキャラを英雄として使用することができるようになるぞ!

 

おすすめの戦術を紹介! 攻略のカギは魔法の効率的な活用だ!

 

siegefall_09

 

出撃前にはしっかりと編成してマップに合った魔法を装備して挑もう! それにより戦闘がかなり楽になるぞ!

それでは、ミストおすすめの魔法・戦術をちょっとだけご紹介しよう!

 

siegefall_10

 

まずは「アイスブラストカード」、敵の見張り台を氷漬けにする魔法だ! これを使うと敵に攻撃されることなく一方的に攻撃できるので、一気呵成に攻め込める! 短期決戦が大好きなミストには欠かせない魔法だ。

 

siegefall_11

 

もちろん攻めるだけじゃなく、回復も重要だ。回復ゾーンを作る魔法を使うと、範囲内の味方を回復できる。この後にどうやって攻めていくかによって配置を考えて回復ゾーンを作らないと、いざ動き出してから肝心なところで回復できない状態になるので注意が必要だ!

 

siegefall_12

 

もう1つ重要な戦術をご紹介しよう! 戦闘中、建物などを壊すと食糧が手に入る。その食料を使うと、この戦闘の間のみだが傭兵が出現する。仲間が倒されて困ったらどんどん使うようにしよう! 戦闘が終わったらなくなってしまうので使わないともったいないぞ!

 

拠点&軍隊を強化して、ド派手なファンタジーウォーズを勝ち抜け!

 

siegefall_13

 

siegefall_14  

 

ファンタジーの醍醐味といったらやっぱり「ドラゴン」! レベルを上げていくとこんな大規模でド派手な戦闘を繰り広げることができるようになるのだ。自軍や敵のレベルが上がれば上がるほど迫力あるバトルを堪能できるので、ファンタジー好き、そしてこんな本格的な大規模戦争に心揺さぶられるプレイヤーならプレイ必須だぞ!

 

タイトル フォートレスブレイブ
開発 Gameloft
ジャンル ストラテジー
掲載時価格 無料
公式サイト  

 

 

このライターの記事一覧:ミスト
関連ワード:レビュー, 新着アプリ , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook