2013年07月22日(月) 14時11分
  • REVIEW

グッバイベースボール!! 一発逆転HRで選手育ててペナントを勝ち抜け!『超逆転!ベースボール DX』

9回裏から一気の逆転サヨナラを狙う「いきなりクライマックス」型バッティングゲームでお馴染み『超逆転!ベースボール』に育成と対戦要素を加え「良ソシャゲ」へと見事に進化を遂げた『超逆転!ベースボール DX』をご紹介。

 

 

chougyakutenbaseballdx_01

 

これは実にいい「ソシャゲ」ですね

 

chougyakutenbaseballdx_27

 

「一発逆転サヨナラ」という野球の最もエキサイティングでドラマティックな部分を満喫できるバッティングゲームとして人気を博し、現在までに15万超のダウンロードを記録する『超逆転!ベースボール』の最新作となるこのゲーム。

メインとなるバッティングゲームに「イージー」「ノーマル」「ハード」の3モードを加えたことで、幅広いユーザーがより楽しめるようになっているほか、何よりも「選手育成」と他ユーザーとの対戦機能である「ペナント」モードを取り入れたのが本作最大の特徴。

 

chougyakutenbaseballdx_29

 

「あえて」誤解を恐れずに言うが、対戦というソーシャル性を取り入れたことで、ジャンルとしては間違いなく「ぽちぽちゲーと呼ばれるソシャゲ」となった本作。しかしバッティングゲームとソーシャルゲームの長所が融合したことで、本気で「これは実にいいソシャゲですね」と断言できるゲームシステムが完成。

「何も考えずに押してりゃゲームが進む」という「ぽちぽち」部分が「バッティングゲーム」となったことで、「ソシャゲ」にゲームとしての面白さが加わり、「手軽なぽちぽちゲー」が「燃えるシチュエーションのぽちぽちゲー」へと見事に進化した一本となっている。

 

「お手軽クエスト」が一発逆転の激アツモードに

 

chougyakutenbaseballdx_03

 

ゲームシステムは「まんまソシャゲ」なので、プレイヤーの目的は「クエストしてデッキ編成してバトルで勝利」ということになる。「クエスト」部にあたるのが「逆転サヨナラゲーム」で、前作からお馴染みの「いきなりクライマックス」型バッティングゲーム。9回裏でビハインド状態のチームを勝利に導くことが目的だ。

操作方法は本当に「ぽちぽち」オンリー。画面のどこでもいいからタップするとスウィングするので、プレイヤーはタイミングを計って「ぽちぽち」やってればいいだけだ。

1回のゲームで3アウトになるとゲームオーバーだが、ゲームに勝利するとアウトカウントもリセットされ新たなゲームが開始される。要は1回のゲームで3アウトにならない限り、ずっと「逆転サヨナラゲーム」を続けることが可能で、逆転勝利を続けるほどに経験値が高まり選手がレベルアップしていくのだ。

 

chougyakutenbaseballdx_08

 

まずプレイヤーは「EASY」「NORMAL」「HARD」からいずれかのモードと、手持ちの選手から好きな選手を一人選びプレイ開始。モードによって当然獲得経験値が異なってくる。またレベルアップするのは選択した選手のみなので、チーム力アップのためにはスタメン選手全員をまんべんなく参加させレベルアップさせていく必要がある。

 

chougyakutenbaseballdx_28

 

chougyakutenbaseballdx_15

 

バッティングゲームではスタジアム上部に5つのターゲットボートが並んでいて、プレイヤーがボールを打つタイミング次第で左右真ん中へとボールが向かって飛んでいく。「FLY OUT」や「DOUBLE PLAY」のボードに当たると当然アウト。ファール、見逃し、空振りももちろんあって、3ストライクで1アウト。

難易度的には「HARD」であってもそこまで難しいわけではないが、場合によっては1つのターゲット以外オールアウトなんてケースも出てくる。勝利を続けるほどセンター・レフト・ライトへの打ち分けが重要になってくるのだ。

どの方向への打ち分けが得意となるかはプレイヤー次第だが、ピッチャーが投げてくるコースによってはあえて見逃したり、ファールで逃げたりといったことも必要になってくるだろう。

 

chougyakutenbaseballdx_17

 

chougyakutenbaseballdx_24

 

3アウトとなるとゲームオーバー。その時点でのスコアが表示され、それに応じてプレイヤー経験値を獲得できる。さらに場合によっては「新入団選手」を獲得することもできる。本当にこの辺は「ソシャゲ」のクエストと全く同じ。もちろん新入団選手はガチャでも獲得することができる。

 

選手を鍛えて強者どもと熱いペナントレースを

 

chougyakutenbaseballdx_20

 

クエストでスタメンオーダーの強化を図ったら、今度は「ペナント」だ。といってもこちらは特定の誰かにバトルを仕掛けるというタイプではなく、1日3試合ランダムマッチングされた相手と自動で戦うモード。プレイヤーがすることは強化した選手でオーダーを組むだけだ。

オーダーではレベルの高い選手を並べるだけでなく、守備位置の変更や打順の入れ替えでチーム力を強化することができる。ペナントを勝ち抜くため、手持ちのメンバーから最強のオーダーを作り上げることが重要。

 

chougyakutenbaseballdx_19

 

「ペナント」に勝利していくことで上位クラスに上がっていく。もちろん全国の強者どもとの戦いも熱いが、能力の高い選手を獲得できるチャンスも増えるので、負けることを恐れずにどんどん強敵に挑んでいこう。

「ぽちぽちしてるだけで何が面白いのか」と批判されがちな「ソシャゲ」の「ぽちぽち」部分に、やることは基本変わらないものの「バッティングゲーム」というゲーム性を取り入れたことで、カジュアルゲームとソーシャルゲームの見事な融合が実現した本作。

ソーシャルゲームが高いゲーム性を持つネイティブアプリに対抗するうえでも、カジュアルさを維持したままユーザーを楽しませるゲーム性をいかに持たせるかという意味で、一つの解決策を提示したといっても過言ではないかもしれない。

野球ファンはもちろんのこと、これまで「ソシャゲ」メインで、「難しそう」なスマホアプリに抵抗があるカジュアルゲームファンの方などにもおススメの一本だ。

 

タイトル 超逆転!ベースボール DX
開発 Edia Co., Ltd.
ジャンル スポーツアクション
掲載時価格 無料
公式サイト Edia Co., Ltd.

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook