2013年07月18日(木) 19時35分
  • REVIEW

「武器っ娘」こそが最強にカワイイ! 伝説の武器となった超セクシー武器っ娘たちを集めて目指せNo.1ソードサマナー『ヴィーナス†ブレイド』

「武器っ娘」が好き過ぎるあまり「ド派手な武器を構えた女の子」じゃ物足りなくて「武器そのもの」を擬人化したくて仕方がないマニアック過ぎる皆様のフェチズムにジャストミートする『ヴィーナス†ブレイド』をご紹介。

 

 

venusblade_0  venusblade_000

 

しかも壇●より絶対若いぜ武器っ娘たち

 

venusblade_01  venusblade_00

 

幼い頃、武器に秘められた力を具現化し、使役することができる「召剣師(ソードサマナー)」に命を助けられたことから憧れをいだいた主人公となって、世界一のソードサマナーを目指すソーシャルカードゲームとなる本作。

まあそんな設定は5秒で忘れてOKで、プレイヤーは煩悩の赴くままに壇●並にけしからん「武器っ娘」たちをひたすら集めて電車の中で眺めて悦に浸り隣の女の子に引かれることが最大の目的(通報されても関知いたしません)。

 

venusblade_47

 

ちなみに「武器っ娘」と聞いて「カワイイ女の子がかっちょいい武器を持つ姿に萌える」シチュエーションを期待する方々も数多いと思われるが、本作では「武器」そのものが擬人化するという意味での「武器っ娘」。ビバアニミズム。

「武器っ娘原理主義」を掲げる過激派からは不満の声が上がるかもしれないが、まあ「カワイイ女の子がかっちょいい武器を持つ」というシチュエーション自体は変わらないし、武器っ娘たちの魅力がインドの電車の乗車率以上に満載なので、「ヴィーナス・ブレイド」たちのあられもない姿を堪能したい方々なら、壇●のDVD購入と併せインストールしておいて損はない一本となっている。

 

狙うはヴィーナス・ブレイド! 合成進化で妖艶に!!

 

venusblade_15  venusblade_27

 

ゲームシステムはもはや説明不要の「ソシャゲ」なので、クエストで「ぽちぽち」とステージを進めていきながら、「金貨」や「ブレイド」を獲得しながらレベルアップしていき、最深部にいるステージボスを撃破していくのが基本。

 

venusblade_21  venusblade_23

 

このゲームでは「ノーマル・ブレイド」と「ヴィーナス・ブレイド」が存在するが、プレイヤーがロックオンすべきブレイドは、擬人化されている「ヴィーナス・ブレイド」。

 

venusblade_68

 

もちろんノーマルもデッキメンバーとして加えることができるが、普通の武器がメンバーとして表示されても喜ぶのは、某2chあたりでマジキチスマイル浮かべながら「エクスカリバーのエ●画像ください!」なんてスレ建てるような趣向が明後日の方向に飛び過ぎて日常に帰ってこれなくなった方くらい。まあパッと見シュールではあるけれど。

ここまでノーマルとレアの差がつくソシャゲというのも昨今珍しいような気もするが、ともかくパラメータ等含めてもかなりレアとノーマルでは能力差があるので、クエストなどでノーマル・ブレイドを手に入れたらどんどんレアカードを合成強化していくのがオススメ。

 

venusblade_69  venusblade_25

 

同じカード同士で合成することでより効果的な強化が図れるの当然、進化することでイラストがさらに萌え萌えセクシービーム全開に変化。またカードはクエストだけでなく、やはり「召喚」ガチャで手に入れるのが一番効率的。

ガチャというと「課金しなきゃダメじゃん」という不満が聞こえてきそうだが、このゲームでは無課金でもレアカードがかなり手に入ったりする。初心者向けのイベントも充実しているので、「ソシャゲ初めて」さんでも「無課金信条派」さんでも十分すぎるくらい「武器っ娘」たちの秘密の花園を満喫することができるのだ。

 

レイドボスだってカワイイ系からセクシー系。武器っ娘はとにかく最強!!

 

venusblade_64

 

他にもクエスト道中で発見する「マテリアル」を他ユーザーと奪い合う「バトル」や、道中で遭遇する「魔剣神」というレイドボスなど「ソシャゲのお約束」要素はきっちり網羅。7種類のマテリアルをそろえると強力にナイスセクシーなヴィーナス・ブレイドがもらえるし、レイドボスもこれまたラブリー。

 

venusblade_53  venusblade_55

 

デッキで設定したエースのみが戦う「ステージボス戦」とは異なり、「レイドボス戦」はデッキメンバーオール出演と、まあ本当にソシャゲに慣れ親しんだ方なら説明不要のゲームシステムで、慣れてない方でもチュートリアルとヘルプをちょろっと確認すればすぐに理解できるレベル。余計な要素がないから「武器っ娘ラブ」に集中できる。

「ソシャゲ」の魅力といえば、面倒なゲーム性を取っ払い、イラストなど一つの魅力に特化したところであり、まさしく本作もそんなソシャゲの王道ど真ん中を突っ走る一本。ヴィーナス・ブレイドたちの魅力にやられた方たちは問答無用でおススメの一本だ。

 

タイトル ヴィーナス†ブレイド
開発 Edia Co., Ltd.
ジャンル ソーシャルカードゲーム
掲載時価格 無料
公式サイト ソーシャルアプリ「ヴィーナス†ブレイド」公式サイト

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook