2013年07月18日(木) 14時00分
  • REVIEW

「上海」がカラフルポップな対戦ゲームになっちゃった☆ 「頭」よりも「リズム」重視のハイスピードタップ&ポップなパズルアクション『タイセン上海』

消しものパズルの傑作&ド定番が装いも新たに、キュートでポップなキャラを引き連れ全国ユーザーとの熱いリアルタイムバトルが楽しめる対戦パズルアクションに生まれ変わった『タイセン上海』をご紹介。

 

 

taisenshanhai_00  taisenshanhai_0

 

上海がハイスピードバトルアクションになった!

 

taisenshanhai_06  taisenshanhai_07

 

誰もが知ってる超スタンダードなパズルゲームでありながら、麻雀牌を使っているせいか「どうにもオッサンくさい」雰囲気を漂わせる「消しものパズル界のドト●ルコーヒー(新橋店)」でお馴染み『上海』。

本作はそんな「実力はあるけど花がない」(言い過ぎ)的なイメージの上海を、ドト●ルがエクセ●シオールに変わるどころの騒ぎじゃないレベルでイメージチェンジ。加齢臭漂う(言い過ぎ)定番パズルが女の子受けすること間違いなしの、カラフル&ポップに弾けるパズルアクションに様変わりさせることに大成功。

 

taisenshanhai_37

 

魅力的なキャラクターやグラフィックデザインに加え、ノリのいいポップなBGMと女の子のボイス付きと、キュートでカラフルな世界観はまさしくみんな大好き「日本ゲーム」の真骨頂で、そんな雰囲気で繰り広げる全国ユーザーとのバトルは盛り上がること間違いなし。

上海がもつパズルゲーム性に、激アツの対戦バトル、やってて楽しいポップな世界観と「ぜんぶ」を盛り込んだ新旧いいとこどりの最新パズルアクションとなっている。

 

即決即断☆スピード勝負!

 

taisenshanhai_04

 

さて、このゲームは「上海」と謳っているようにパズルゲームであるのだけれど、これまで「上海」のように頭を使うというよりも、判断力と決断力の「スピード勝負」。ノリのいいBGMと相まって、リズム重視のタップアクション要素が非常に強いゲームとなっている。

積み上げられた麻雀牌の中から、「はじっこ」にある牌(パイ)を2つ選択して消していくという上海の基本ルールはもちろん変わりないけれど、「バトル型対戦パズルアクション」となるこのゲームのバトルシステムは「3ラウンド制の30秒ミニ上海パズル」。パイを消して対戦相手に攻撃し3ラウンド以内に相手をぶっ倒さなきゃいけないのだ。

 

taisenshanhai_16

 

まあ簡単に言うと「早くたくさん消したほうが勝ち」なんだけども、もちっと詳しく説明すると、バトルは3ラウンド制で、対戦相手はCPU、もしくは他ユーザーのいずれかがランダムでマッチングされる。バトルが開始すると各ラウンドでパイが画面に表示されるので、それを30秒以内にできるだけ多く消していくと、最後に「アタック」と「ディフェンス」の数値が確定する。

相手を攻撃する「アタック」と、相手の攻撃を耐える「ディフェンス」は消したパイの数、種類、コンボなどで決まる。コンボはパイを間違えることなく連続で消していくことで発生し、続けるほどアタックとディフェンスをさらにパワーアップ。

そうやって「上海」の30秒パズルを3ラウンド繰り返して、相手のLIFEを0にするか、自分のLIFEよりも減らすことができれば大勝利。まあだから「早くたくさん消したほうが勝ち」ってこと。

 

taisenshanhai_05  taisenshanhai_44

 

パイには「数パイ」と「字パイ」の2種類に「ラッキーパイ」があって、「数パイ」を消すと「アタック」が、「字パイ」を消すと「ディフェンス」がアップする。

「ラッキーパイ」を消すと、ランダムでバトル中にいろんな効果を発揮するアイテムを獲得することができる。アイテムは、LIFEを回復する「回復キャンディー」や、マスコットキャラの「タツオ」が邪魔をする「イライラ攻撃」など全14種類。

 

taisenshanhai_31

 

30秒以内でも、パズルを消しているうちに手詰まりが起こるとラウンド終了。その時点でのアタック値、ディフェンス値で勝負しないといけなくなる。といっても、「30秒のミニ上海」の難易度はものすごく低くて、序盤なんかは普通にやってれば手詰まりを起こすことはまずない。

また30秒以内に全部のパイを消すと、「ボーナスステージ」が出現してさらにアタックやディフェンスをアップさせることができるのだけど、このボーナスステージは通常ステージよりもさらに輪をかけて「難易度ゼロ」のコンボしまくり状態。このゲームでは「いかにパズルを解くか」ということよりも、「いかに素早くコンボをつなげていくか」という部分が重要なのだ。

 

taisenshanhai_22  taisenshanhai_35

 

相手に勝利することで経験値やコインを獲得してレベルアップしていくのはもちろん、「やりこみ」という各ミッションをクリアすることで「称号」ももらえる。

称号は基本おふざけモードというかコミカルなものばかりで名乗っても「何あのコ…」なんてヒンシュクを買うこともないので安心。どんどんミッションを達成していきいろんな称号を名乗ってみよう。

 

ショップ使ってカラフルにデコっちゃえ☆

 

taisenshanhai_38  taisenshanhai_43

 

また「二度とオッサンくさいとは呼ばせない!」といわんばかりの豊富な「カワイイ要素」も魅力の一つ。

レベルアップするとゲーム内で様々な機能が解放されるが、特にレベル3以降は「ショップ」機能が使えるようになり、溜めたコインで背景やキャラクター、デコなどバトル中の画面を彩る様々なアイテムを購入できるようになる。

最初のうちは、キャラクターも背景もデコも数は少ないけれど、どんどん使用できるアイテムが増えてくるから、やればやるほどどんどんプレイ画面をデコることができるのだ。

 

taisenshanhai_26

 

全体的な作りが「LINEゲーム」のアプリの様だったり、ナビゲート役の「タツオ」が大人気漫画『ベルセルク』のパックっぽかったりと、なんとなしに「パ●リ…?」という言葉が浮かびそうになったりもするが、今トレンドの「パズルバトルアクション」と上海の相性はバッチシ。

パズルゲーム好きはもちろん、カラフルポップな世界観が大好きな方、爽快なスピード感あるゲームが好きな方などにもおススメの一本だ。

 

タイトル タイセン上海
開発 SUNSOFT
ジャンル パズルアクション
掲載時価格 無料
公式サイト iPhone/iPod touch/iPad
対戦パズルゲーム『タイセン上海』リリース!iOS版無料ゲーム!

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook