2013年07月15日(月) 12時00分
  • REVIEW

ただのクソゲー? いいえ、おしゃれな無理ゲーです。 キモカワポップなネコを動かし、大量のロケットをかわせ!(※開発者はムリでした)『ニゲネコ』


ハイスピードで大量に降ってくるロケットをただひたすら交わしていくだけでしかも「ほぼ無理ゲー」なんだけどもピコピコサウンドとキャラデザインがキラリと光る超カジュアルゲーム『ニゲネコ』をご紹介。

 

 

nigeneko_01

 

Google Play上のアプリ説明がすべてです

 

nigeneko_03

 

さて、このゲームは「ポップな赤塚不二夫」テイストなキモカワデザインのネコをスライド操作で左右に動かし、上から落ちてくる大量かつハイスピードのロケットを全4ステージかわし続けることが目的のシンプルなゲーム。

ただ、やることはシンプルでもゴールまでの道のりは自宅不倫がバレて一気にレギュラーが消滅して表舞台から消えてしまった芸能人の復帰よりもはるかに険しく遠い。

Google Play上のアプリ概要に、Q&A形式でいたって簡潔に、しかしこのゲームのすべてを物語る説明が記載されているので、原文ママで下に転載させていただく。

————————-

Q. クリア出来ません。

A. そういうものです。

————————-

 

nigeneko_08

 

実際これ五反田あたりで夜な夜な女王様にお説教されている方々が泣いて喜びそうになるくらいなマゾゲー度合。

しかし理不尽な難易度なんだけど単純なゲームシステムのため、ムカつきながらも「やったろうじゃねえか!」という気にさせてくれる、ファミコン的な中毒性を持った一本となっている。

 

えーっと、第4ステージクリアしちゃったんだけど…

 

nigeneko_05  nigeneko_10

 

まあやることは簡単。ただネコをスライドで左右に動かし、空から降ってくるロケットをかわすだけ。

画面下のハートが体力ゲージで、1回ロケットにぶつかるごとにハートも1個減っていく。ステージ途中ではロケット以外に時折ハートが落ちてくることがあり、これを取ると一個回復。

 

nigeneko_09

 

最初のステージと第二ステージは難易度的に全く問題ないが、第三ステージから難易度が一気に上昇。

特になぜか地球から飛び出ちゃった第4ステージは「ザ・理不尽」モード。全盛期のイチローだって…とか大げさに書こうとした矢先、第4ステージクリアしちゃった。

 

nigeneko_12

 

えーっと、勝手に「できるかなぁ?!」とか盛り上げといて割とあっさりできちゃったというこの「やってもうた」感。とりあえずGoogle Play上にクリアできたら教えてくださいと書いてあったので、この場を借りて報告させていただきます。できました。

ただ第4ステージクリアしても「GO NEXT STAGE」と表示され、ボタンを押すと難易度上がった状態で普通にループ。そこで速攻やられちゃったけど、このゲームエンディングないの? それとも筆者の勘違い?

 

グラフィックとBGMがイイ感じ

 

実際ロケットの出現場所とかハートが落ちてくるタイミングだとか、かなり運頼みではあるんだけども、正直第4ステージプレイ中も「そこまでかなぁ」なんて思ってたり。

もちろん基本「運ゲー」であり、だからこそ「無理ゲー」ではあるんだけど、「理不尽モード」のゲームはやっぱり「クリアしてやろう!」という気にさせてくれるから、「ネタ」として面白い。

それとこのゲームは、タイトル画面やネコ、背景のデザイン、そしてBGMがスゲーおしゃれで手を抜いていないのが好印象。ネコなんかTシャツとかで売ってそうなデザインだし、ピコピコサウンドのBGMもイイ感じ。

話のネタとしては十二分に遊べるソフトだし、実際クリアしちゃったらしちゃったで盛り上がるので、連休最終日に暇を持て余してる方などにおススメの一本だ。

 

タイトル ニゲネコ
開発 STADIO MAASAMA BLOG
ジャンル アクション
掲載時価格 無料
公式サイト STADIO MAASAMA BLOG

 

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook