2013年07月13日(土) 12時00分
  • REVIEW

めっちゃ簡単カワイイ系キラキラパズル♪ ジェムを揃えて消して超フィーバー狙っちゃえ☆『LINE DROP スピリットキャッチャーレイレイ』


怒涛の新作ラッシュでいま日本ゲーム業界で一番熱いと言っちゃっていいLINEゲームにモンハンでお馴染みコンシューマーゲーム業界の雄カプコンが『LINE DROP スピリットキャッチャーレイレイ』で参入したのでご紹介。

 

 

linedrop_01

 

カプコンのLINE 参入第一弾はポップ&カラフルな3マッチパズル☆

 

linedrop_02

 

続々と質の高いスマホ向け新作カジュアルゲームをリリースし日の出の勢いの「LINEゲーム」に、コンシューマーゲーム業界の砦カプコンが参入第一弾としてリリースしたこのゲームは、キラッキラなジェム(宝石)を、タテヨコに3つ以上並べて消してハイスコアを目指していくすっかり日本でド定番の3マッチパズル。

 

linedrop_13  linedrop_03

 

鮮やかに輝く色とりどりのジェムや、カプコンの2D対戦型格闘ゲーム『ヴァンパイア』シリーズでもお馴染み「レイレイ」のデフォルメデザインなど、カラフルでポップな世界観は見ているだけで楽しいし、難易度もヒジョーに簡単でLINEゲームのカジュアルさにピッタリ。

フリック操作ですいすいと動かすだけで、どんどんジェムがつながり狙ってなくてもコンボが連発。気持ちよくて何度でもプレイしたくなるし、一分間のプレイ時間もちょうどいい感じ。

カワイイ系お手軽ゲームとして最適の、誰でも楽しめるポップ&カジュアルな3マッチパズルとなっている。

 

フリックオンリーで手詰まりなしの超簡単きらきらパズル☆

 

linedrop_04  linedrop_20

 

このゲームは制限時間の1分間でできるだけいっぱいのジェムを消してハイスコアを目指していくのが目的で、操作方法は本当に簡単。

指一本のフリック操作で、フィールド内の色とりどりのジェムを動かして、おんなじ色のジェムを3つ以上タテヨコにそろえればいいだけ。ジェムはフリックすると、タテかヨコの一列単位で動いて、端っこにある押し出されたジェムは反対側からニョキって出てくる。

ジェムを消すと新しいジェムが上から降ってきてフィールド内に補充されていくし、このパズルには「手詰まり」なんてものはないから1分間ひたすらずーっと消しまくることができちゃうのだ。

 

linedrop_37  linedrop_19

 

ジェムを消していくと、画面上にある「スピリットゲージ」が溜まっていく。スピリットゲージがマックスになると、ジェムのどれかが「スピリットジェム」に変化して、スプリットジェムとおんなじ色のジェムを消すと、その色のジェムが全部消えていっぺんに高得点がもらえちゃう。

おまけにスピリットジェムを3つ消すとフィーバータイムに突入! フィーバータイム中は通常よりもスピリットゲージが早く溜まっていくからどんどんジェムを消していくことができるのだ。

またタイムアップ時点でスピリットジェムが残っていると、「ラストボーナス」としてスピリットジェムが一気に消えてボーナススコアがもらえる。スピリットジェムをうまく活用するのがハイスコアへのカギで、何より一気にジェムを消していく「チョーキモチイイ 」プレイの重要ポイント。

他にも一日一回ランダムで決まる「ラッキーカラー」のジェムを消すことで通常よりも多くのスコアがもらえるし、これまたランダムで決まる「ラッキーフレンド」の「ラッキージェム」を消すことでもボーナスがもらえる。

 

linedrop_23  linedrop_29

 

ゲームをプレイしていると、時々ボスが出現することがある。この辺のキャラは、『ヴァンパイア』シリーズファンならお馴染みかも。

まあやることは一緒でジェムを消していけばいいんだけど、終了時点のスコアによってボスにダメージを与えて、倒すとご褒美として課金アイテムのルビーがもらえる。

ボス戦はフレンドに手伝ってもらうこともできて、協力してくれたフレンドには行動力のハートを送ることができる。ゲームを進めていくほどボスは強敵になっていくので、友達同士で一緒にボスを倒していこう。

それとゲームをしていくと経験値がたまっていって、プレイヤーのレベルアップしていく。レベルアップするとボーナスとしてルビーがもらえるほか、スコア集計時のボーナス加点が増えたり、特定のアイテムが使えるようになる。

まあこれもどんどんプレイしていけばバンバンレベルが上がっていくからもう気の済むまでプレイしまくっちゃおう。

 

難しかったら、ミッションモードで基本を練習

 

linedrop_32  linedrop_34

 

難易度はすごーく簡単な部類で、パズルゲームが好きな人ならジェムをトコトン消しまくってチョーキモチイイ爽快気分を味わえる。

だけども「パズルゲームは苦手で…」なんて人も、「ミッションモード」があるから心配無用。「ミッションモード」は練習問題みたいなもので、レイレイから出題されるいろんな「ミッション」をこなしていくことで、自然とこのゲームのルールやポイントを覚えていくことができるようになっている。

ミッションは1つのレベルにつき5問。パズルゲームが得意じゃなくてもミッションで練習していけば、すぐに気分爽快コンボを連発できるようになるので、気軽でカワイイパズルアクションゲームをお探しの方なら文句なしにおススメの一本だ。

 

タイトル LINE DROP スピリットキャッチャーレイレイ
開発 LINE Corporation
ジャンル パズルアクション
掲載時価格 無料
公式サイト LINEゲーム

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook